見出し画像

私がアメブロを始める前にしたこと。

この記事を見てくださってる方は
少なくともちょっとブログを書くことに
興味がある方なんだと思います。

私もブログは昔、
何度か挑戦したことがあって


でも、毎日なんか書けなくて
すぐネタも尽きちゃって


そして、誰も記事を読みになんか
来てくれなくて


つまんなくなって
1ヶ月くらいでフェードアウト
って感じだったんです。




ただ闇雲にブログを始めたら
絶対続きませんし
人生も変わりません。


本気でアメブロで
ブログを書いていきたいと思ったら
ブログを始める
準備をしましょう!

段取り八分仕事二分

まさにその通り!
ブログって段取りが
ものすごく大事なんです!


ブログを始める準備…その①

ブログのテーマを決めましょう。


ブログのテーマはどんなのにしますか?
最初に方向性を決めておくと
記事のネタ探しがラクになります。


最初からテーマをぎゅっと
狭めてしまうと
書くことがすぐなくなっちゃうので


最初は大きいテーマでいいです。
自分は何者なのかを知る
いい機会です!


ちなみに私がブログ始めたての頃のテーマは
「シンママナースが40歳までに看護師を辞めるまでの日常の記録」
でした(笑)

「〇〇についての日常の記録」
って言うのがちょうどいい
テーマの広さになるのかも。


ブログを始める準備…その②



ブログのテーマ決まりました?
そしたら、試しに下書きの記事を書いてみましょう。


ざっと15記事くらい。
まだアップしちゃダメです。
下書きとして保存してストックしてください。


ブログの書き方の基本的なお作法は


*文字の塊は4行以内。

*文字の塊と塊の間は2行開ける。

*1行は15文字以内。

*15~20行に1枚画像を載せる。

*強調したい所は文字を大きくしたり
色を付ける(色は2~3色で統一する)


*タイトルは「こういう内容の記事です!」とちゃんとわかるタイトル選びをする。
(「今日は…」とか「実は…」みたいなのはNGです!)



この5つにさえ気をつければ
かなり読みやすいブログになるハズです!



画像は自分が撮ったオリジナルの画像が理想ですが、それが不可能な時は

「写真AC」という無料素材がオススメです。
ちょっと広告がウザイですが。。



1番最初は「はじめまして」と題して
自己紹介の記事を必ず書いてくださいね!


なるべく詳しく
年齢、家族構成、出身地、仕事の内容
自分の性格、ブログを始めた経緯など
書いてってください。


気楽に書いてください。


なんでも話せる友達に
話す時みたいな口調で
書いてみてください。




15記事も書けなくてネタ切れするようでしたら、そのテーマは続きません。

テーマが狭すぎるのかも。
もっとネタが途切れそうにないテーマを
考え直してみてください。


15記事書けましたか?
その記事がブログを更新できなかった日のためのストック記事になります。

ブログを始める準備…その③


プロフィール画像、ブログ名、アカウント名を埋めましょう。


プロフィール画像がピグだったり、初期画面ではダメです。
顔出しが1番ですが、顔出しNGであれば
ペットや人形など、顔があるものを選んでください。

何かのロゴだと業者さんに間違えられ、お花みたいな顔以外の写真はあまり印象に残らないです。



ブログ名は検索に引っかかるので
検索に引っかかって欲しいワードを何個か入れます。
私だったら
「看護師」「シンママ」「HSP」とか。
住んでる県名も入れると
同じ県の人が訪問してくれたりしますよ。


アカウント名も検索に引っかかるので
同じようにワードを意識して考えます。



プロフィールは
「はじめまして」の記事で書いた
内容とかぶって大丈夫です。


読者さんが「この人ってどんな人?」
って気になった時に見てくれるので
なるべく詳しく書きましょう。


全部埋めましたか?
そしたら、
いよいよ記事を投稿してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?