見出し画像

短い春、夏到来?!

24節気はとうとう、立夏、夏の文字が登場しました!
寒暖の差が激しく、GW中も10度から違う日もあり、戸惑いましたが、
暑い時は半袖でも、汗が出るくらい暑い!
きましたね!夏!

異常気象だ!と言われても、もう夏です!立夏です!

私は、カエルが好きです。
善導寺のカエルは、2週間ほど前からん鳴き始めていました。
雨を知らせるというわけではなくて、突如二、三匹で泣いています。

ところで卯の花が咲く頃だから、旧暦の4月を「卯月」と言ったそうです
白と新緑の緑、そして青空のこのトラストに、目を奪われてしまいます
そこに、飛行機雲なんかもコラボしちゃったりして!!

72候は鼃始鳴〜かわずはじめてなく〜にあたります
一文字目は、「蛙」の異体字

もう寒の戻りは、ないのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?