見出し画像

【デュエマ】【最新弾考察】DMEX 14 デュエル・マスターズTCG 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!【2021/2/22更新】

来たる最新弾をズバッと評価!
カードパワーは?環境に向くか?コンボ性能は?
結局のところ、総合力はどうなのさ!?
判明済カードのうち、気になる奴や話題について冷静にジャッジ!!随時、更新&加筆します。⭐️:2/19更新箇所、🟠:2/22更新箇所

①注目カード

【S】伝説演者 カメヲロォル

■総合評価:S(4枚以上欲しい)
 パワー:A+ 環境マッチ度:A-    コンボ性:A-
鬼面城と比較され、2マナで遅いなどと言われるが、クリーチャーである点やパワー3000といった点で別の強さを持つ一枚。使われ方としてコンボデッキには入れにくくなったものの、赤青覇道などの高速ビートやクリーチャー展開系コンボとの相性は上がった面もある。コイツが入って環境となりうるデッキがあるかはわからないが、強いのは間違いない。

【S】超救命主 タイヨー

■総合評価:S(3枚以上欲しい)
 パワー:S 環境マッチ度:B+    コンボ性:A
使える能力盛りだくさん、かつ5マナと実用域のマナ。弱いわけがない。
アドバンスなら赤白ヴァイカーの5枚目のヴァイカーとして、
オリジナルや2ブロックでは重要な1枚になるかも。

⭐️【S-】貴様の罪のジャッジメント

■総合評価:S-(4枚持っておきたい)
 パワー:S 環境マッチ度:C    コンボ性:B
3コストのくせに、攻撃時盾追加、呪文妨害、ときおり不死身。
カードパワーだけ見るとイカれてるが、環境やデッキと合わないのが難点で結局使われることはないかな。

【A】U・S・A・NNYAA

■総合評価:A(4枚は欲しい)
 パワー:B 環境マッチ度:A    コンボ性:C
赤白ドギラゴン剣向きのグレンニャー。
赤白で組む時の低マナ潤滑油。これで赤白も少しは赤青や赤黒に追いつけるかな。

⭐️【A-】零分後の世界

■総合評価:A-(青魔導具向け)
 パワー:A 環境マッチ度:B+    コンボ性:B+
ゴゴゴ超絶ラッシュの水文明版。評価がAかB+か迷うところ。
破壊からバウンス、4マナ→6マナに弱体化したものの、色はマッチするようになり1ドロー付きとデッキに入れやすくなった要素もある。オリジナルの青魔導具には採用されそう。1ドローあるのでコントロールでもそこそこ使える。ガリュミーズ捨てればドギンダム倒せる!(ネタ気味だがそこそこ発生しそうな事案)

⭐️【A-】ハクメイ童子

■総合評価:A-(とりあえず4枚押さえる)
 パワー:S 環境マッチ度:A    コンボ性:A
赤単速攻がますます盛り上がりそうな1枚。あとは5マナジャオウガから出てくるのも危険。安定性はないとはいえ、1〜2ターンにゲームが決まってデュエマつまんない騒動がまた起きないか心配になる一枚。

②次点や話題になったけど・・・の紹介

【A-】バックトゥーゴ・クーチャー

■総合評価:A-(でも要らない)
 パワー:A- 環境マッチ度:A-    コンボ性:A-
なかなかのカードパワーかつチーム切札なのでキリフダッシュ戦略とはベストマッチ!!・・・だけど、ズーラシマと一緒で「モモキングでいいや」でデッキに入らない。

⭐️【B】弩闘!桃天守閣

■総合評価:B(私は要らない)
 パワー:C+ 環境マッチ度:A    コンボ性:S
能力は強いし、コンボで騒ぐのもわかる。
しかし、5マナor要キリフダッシュという点から環境利用は厳しい。
メタクリーチャーにも引っかかるコンボだし。
総合評価はCにしようかどうかも迷ったほど。

【B】世界獣龍 テライグニス・アクアエル

■総合評価:B(なくてもいい)
 パワー:A 環境マッチ度:B-    コンボ性:B-
カードパワーは強いけど、微妙に穴があって環境には向かない。
フリー対戦で楽しむ人向き。

【B】新時代の福音

■総合評価:B(2枚ぐらいあってもいい)
 パワー:B+ 環境マッチ度:A    コンボ性:C
ギャラクシールドにおける対青魔道具兵器。ギャラクシールド使う人はどうぞ。

【B】ソーシャル・マニフェストⅡ世

■総合評価:B(0 or 4枚)
 パワー:B+ 環境マッチ度:B+    コンボ性:B+
能力の割に重い。夢は広がるが”7以下”や”マナから使用”、”呪文のみ”といった制限が厳しい。

🟠【B】飛飛-ドロン

■総合評価:B(強いが枠があるか次第)
 パワー:B+ 環境マッチ度:B+    コンボ性:B+
3マナでマジボンバー3と破格の性能に加えて、単色かつトップ調整機能あり。
タイヨーとの相性は抜群で、止まらない無限攻撃を実現するのが強い。
オリジナルや2ブロックでの活躍が見込まれる。

⭐️【B-】戯具 ドゥモグラ

■総合評価:B-(結局のところ使わないので要らない)
 パワー:A 環境マッチ度:D    コンボ性:C
カードパワーは非常に高いが、呪文限定なので環境に合わず使われない1枚。

🟠【B-】タイホウ入道

■総合評価:B-(意外な伏兵、もっと強いかも)
 パワー:B+ 環境マッチ度:B    コンボ性:B
コオニ童子やジェニーなどの2マナのクリーチャーを使い回しながら戦え、鬼タイムでスピードアタッカーになる意外に抜け目ない性能。

【Bだが未知数】ガンヴィー龍樹

■総合評価:B???(使って見ないと分からない・・・未知数)
 パワー:B+ 環境マッチ度:C    コンボ性:A-
専用デッキ組んで回して見ないと正直分からない。
意外と回って、環境に食い込むレベルで爆発できる可能性がありそう。

【C】無量大龍 グーゴルプレックス

■総合評価:C(無くてもいい)
 パワー:C 環境マッチ度:C    コンボ性:B+
大きく派手になって、めちゃ重くなったミッツァイル。
要はファンデッキ用。

⭐️【C】遅丸の鎖 アチョーボア

■総合評価:C(結局のところ使わないかな)
 パワー:B- 環境マッチ度:C    コンボ性:C+
他にクリーチャーがいないとダメなのだけがネック。
サンマックス用にも見えるが、だったらサンマックスの能力だけで十分だし。
カワモリデンと類似。

🟠【C】サイバー・V・チューブ

■総合評価:C(使うのが難しい)
 パワー:B- 環境マッチ度:C -   コンボ性:C-
ドローが強いが重い、もう一つの能力がレインボーナスなのが残念。

🟠【C】じゅくしていないゾンビバナナ

■総合評価:C(おしい)
 パワー:C+ 環境マッチ度:C -   コンボ性:C-
あと1マナ軽ければ、、、

⭐️【C-】灰かぶるほどキュート

■総合評価:C-(無くてもいい)
 パワー:D 環境マッチ度:B    コンボ性:C
使えそうに見えるけど、使えない。
トリガーなし、多色いないとバトルできない、4以下のみ出せる。
制約多すぎ。

【C】劇場戦艦 カァテンコヲル

■総合評価:C(無くてもいい)
 パワー:C 環境マッチ度:C    コンボ性:B+
ルール解釈で話題になったけど、そこまでのカード。
回れば楽しい、要はファンデッキ用。

⭐️【C】ライマー・ランサー

■総合評価:C(使えそうで結局使わない)
 パワー:C 環境マッチ度:C    コンボ性:B+
墓地に埋めて、次のターンコイツ出して、その次のターンに出したかった大物を出す。遅いよなぁ、4ターン目までに決めることはできそうだけど、使う枚数考えると安定性の面は厳しい。

⭐️【C】超感覚の聖狗

■総合評価:C(遊びに使うと楽しい)
 パワー:B- 環境マッチ度:C    コンボ性:B+
フリー対戦で楽しむには良いカード。環境入りするには1マナ足りないかな。
多色のブライゼナーガが入れば楽しくなるんだが。
ダーツデリートに・・・入らないか。多色クリーチャー・マナ加速・シールド手札に加える、この辺りをうまくやってくれる相棒が必要。

⭐️【C】暴歌の妖精

■総合評価:C(全文明コンボデッキ用)
 パワー:C 環境マッチ度:C    コンボ性:C+
多文明コンボデッキ用です。使わないなぁ。

⭐️【C】魔王と天使のサイン

■総合評価:C(意外と弱くない、私は月光デッキあるので4枚欲しい)
 パワー:B 環境マッチ度:D    コンボ性:B+
ちょうど月光王国のフリー用デッキに入れたいカード。
世間的には弱い扱いで良い。
ただスローリーチェーンに似たような役割を持つので使えるところはある。手打ちもキツくないし。ヒバナくんと相性が良い。

⭐️【C】遊戯の超人

■総合評価:C(遅い)
 パワー:B 環境マッチ度:D    コンボ性:D
2マナブースト&クリーチャーで、さらに追加3マナごとに2マナ加速はカードパワーとしてはぶっ壊れ。だが、ぶっ壊れパワー発揮するの遅すぎ、なおかつ、発揮する頃にはもうマナいらん。

⭐️【C-】樹食の超人

■総合評価:C-(3年後に期待)
 パワー:C 環境マッチ度:C    コンボ性:A-
ものすごく怪しいカード。やばいパートナーが見つかると恐ろしい動きをして一発プレ殿するようなタイプ。
しかし、今はまだ無理。

⭐️【C-】捧程者 アコギエレキ

■総合評価:C-(不要)
 パワー:C- 環境マッチ度:C-    コンボ性:C-
せめて変わった種族でもついていればという1枚。バルチュリスでよくね?
手札に戻して繰り返し召喚するようなコンボでも見つかれば。

🟠【D】撞木者 ロスキチョウ

■総合評価:D(不要だが、面白い性能)
 パワー:C+ 環境マッチ度:D    コンボ性:D
地味に強いシールドトリガー。環境には食い込まないが良カード。

🟠【D】「未来は努力で変えられる!」

■総合評価:D(力不足)
 パワー:E 環境マッチ度:C-    コンボ性:D
残念、今一歩力不足。

⭐️【D】U・S・A・SIIFU

■総合評価:D
 パワー:D 環境マッチ度:D  コンボ性:C-
マジボンバーからコンボで出す用なんだけど、マナに比べれば強いけど、他の踏み倒しと比べると微妙。ガチでは腐る場面が多く、フリー対戦で出すには能力がガチ臭がしてウケも微妙。中途半端。


③他、言いたいこと

【C】伝説カード

■総合評価;C
 パワー:C- 環境マッチ度:C    コンボ性:C
待望のアンタップイン多色マナ。
まずはお試しで弱めのカードパワーで出してきた感じ。

🟠【B-】対抗色軽減2マナクリーチャー

■総合評価;B-
 パワー:B 環境マッチ度:B    コンボ性:C
まあ、使ったりつかわなかったり。
緑闇、赤青、白赤、白黒などは待望と言える人もいるのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?