見出し画像

茶臼山高原

愛知県最高峰の茶臼山(1415m)周辺には、茶臼山高原というリゾート施設があります。
https://www.chausuyama.jp/spot/2014022514193914.html

茶臼山高原に始めて行ったのは30年くらい前で、全国道路地図帳を見てたら目につき、車での遠出にちょうどよいと思って出かけ、高原の駐車場周辺を散策しました。

2度目は10年くらい前で、初回の時は茶臼山に登ってなかったので、その時は愛知県最高峰に登るという目的で出かけました。

1回目と2回目に茶臼山高原に行ったのは春か秋ごろで、今回は下界は暑さが厳しくても茶臼山高原は涼しいだろうと思い、避暑のつもりで茶臼山高原に行きました。

なお今回は茶臼山には登らず、茶臼山高原にあるレストハウスの周辺と、リフトの先にある1358mの萩太郎山をブラブラと散策しました。

名古屋インターで東名高速道路を降りて国道153号→257号→茶臼山高原道路を走って画ノ木園地まで来ると気温は26度。

P2駐車場に車を停めましたが、人出は思ってたより少ないです。土日になれば家族連れなどでもっと賑わうのでしょうか。

やはず池にはボートとゴーカートの施設があり、ゴーカートの方が人気でした。

茶臼山高原のリフトには腹部の前に降りて安定させるバーがないので、乗ると眺めはいいけど、やや緊張します。

リフトで上がった萩太郎山(1358m)にはテーブルやベンチや椅子が何か所もあり、座ってくつろいでる人が何人もいました。自分も座ってると、風が吹いて気持ちよく、うたうたとしました。

茶臼山高原の見応えある景観として、春の「芝桜の丘」が高原のwebで紹介されてます。来年の春になると、リフトの横の丘に芝桜の絨毯ができるのでしょう。

今日は鮮やかなサンパチェンスが咲いてるのを、見ることができました。

芝桜の丘にある人形には、愛嬌を感じます。

芝桜の丘にある木製チェアも、造形が面白いですね。

萩太郎山の向かいには愛知県最高峰の茶臼山が見えます。

レストハウスの近くにはドッグランがあり、写真を撮る前まで柴犬が走ってました。

今日の茶臼山高原の昼の気温は26度から28度くらいでしょう。風が適当に吹いてるので、来場した人達は特にあつがることなく動き回ってました。
私も風に吹かれながら散歩できて、日帰りの避暑地に茶臼山高原を選んでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?