見出し画像

冠山峠を抜けて

岐阜と福井を最短距離で結ぶ冠山峠道路が開通したとニュースで知りました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22bbd301d2ac8a2fe95bafe17bc31e300ec24
開通した道路の周辺は紅葉がきれいかと思い、滋賀県側の国道303号線→岐阜県揖斐川町の横山ダムから国道417号線→徳山ダム→冠山峠道路→福井県池田町と車で走ってきました。

google map

国道303号線は岐阜県揖斐川町の横山ダムの近くまで良いドライブ道ですが、横山ダム周辺は2車線でも道が曲がりくねって、まだ整備途中の箇所があります。難工事になりそうですが、整備が進めば地元住民には利便性で、観光客には鮮やかな自然が見られるドライブコースとして更に魅力が高まりそうです。

横山ダム

国道417号線を福井に向かって走ると藤橋城が見えました。揖斐川町のホームで検索すると「ページが見つかりません」と出るので、休業中かもしれません。

藤橋城

藤橋城を過ぎると紅葉の山々が見ごろという感じで、来て良かったと思います。

徳山ダム

徳山ダムの駐車場では記念写真を撮る観光客がボツボツいました。徳山ダムでは雨が振りっぱなしで自動車に乗った観光客しか見かけませんでしたが、風の強くない晴天の秋の日ならバイクに乗ったライダーも徳山ダムにこれから集まる気がします。

徳山ダム

冠山峠道路を抜けて福井県池田町に入ると田園と杉の木が多くなります。この景色も地方らしくいいですね。

池田町には道の駅ではなく「まちの駅 こってコテいけだ」がありました。

祝 国道417号のたれ幕の「クラウンロード」という名前を見ると町民の冠山峠道路の開通効果への期待の高さが伝わってきます。g

岐阜県西部と福井県中部を結ぶ冠山峠道路という景色の良い優良道路ができたという情報が広がれば、来年の春の休日には大勢の車で観光するドライバーやバイクでツーリングするライダーが池田町に訪れるかもしれませんね。

今回は岐阜県から福井県に抜けたので、次回に国道417号線を走る時は福井県から岐阜県に抜けようかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?