大手2社
近畿の鉄道会社で最大手は旧国鉄から分割された西日本旅客鉄道であり、次に近鉄、その次に阪急阪神ホールディングスが続きます。
12月末日を第3四半期の締めにする会社の決算が出揃ったので、近鉄と阪急阪神ホールディングスを比べてみようかと思います。
4−12月期決算
売上高
近鉄 1兆2173億円
阪急阪神 7363億円
営業利益
近鉄 691億円
阪急阪神 905億円
経常収益
近鉄 661億円
阪急阪神 948億円
純利益
近鉄 392億円
阪急阪神 628億円
阪急阪神は近鉄より売上高が4810億円少ないですが、営業利益と経常収益と純利益とも200億円以上上回っています。
次にセグメントを並べます。鉄道やバスの部門は近鉄では運輸、阪急阪神では都市交通セグメントと表記されてます。他に比較できるセグメントを並べます。
運輸・都市交通セグメント
近鉄 営業収益 1557億円
営業利益 250億円
阪急阪神 営業収益 1518億円
営業利益 288億円
不動産セグメント
近鉄 営業収益 1091億円
営業利益 104億円
阪急阪神 営業収益 2183億円
営業利益 353億円
阪急阪神の不動産セグメントではホテル事業営業収益470億円、ホテル事業営業利益37億円が含まれてます。近鉄のホテル事業はレジャー事業と合算されてます。
国際物流・輸送セグメント
近鉄 営業収益 5515億円
営業利益 144億円
阪急阪神 営業収益 753億円
営業利益 7億円
ホテル・レジャーセグメント
近鉄 営業収益 2459億円
営業利益 128億円
旅行セグメント
阪急阪神 営業収益 1696億円
営業利益 83億円
その他セグメント
近鉄 営業収益 293億円
営業利益 31億円
阪急阪神 営業収益 377億円
営業利益 16億円
近鉄の流通セグメントには百貨店、ストア、駅ナカ、サービスエリアの事業が含まれてます。
流通セグメント
近鉄 営業収益 1571億円
営業利益 36億円
阪急阪神のエンタティメントセグメントには阪神タイガースと宝塚歌劇団のエンタメ事業が含まれてます。
エンタティメントセグメント
阪急阪神 営業収益 661億円
営業利益 159億円
情報・通信セグメント
阪急阪神 営業収益 440億円
営業利益 32億円
近鉄と阪急阪神の決算を並べてみると、鉄道やバスの交通事業ではあまり差はないですが、交通事業以外の部門で稼ぎに差がつく感じがします。
近鉄は国際物流の売上高が全社売上高の45%になり、これは決算短信を見て知りました。
事業規模から見ると国際物流が、近鉄の主力事業として一般に認知される日がくるかもしれません。
阪急阪神の決算では、阪神タイガースと宝塚歌劇団のエンタメ事業が回復してるのがわかります。コロナ禍で見ることができなかった人も多いはずなので、直接見るパフォーマンスをまた楽しめるようになれて良かったですね。
近鉄も以前はグループ事業の中で、プロ野球の近鉄バッファローズとOSK歌劇団の運営に関わっていましたが、手放してしまいました。
近鉄が手放した事業が、阪急阪神では事業としてしっかり成り立っているということでしょう。
私の希望としては、高校野球の甲子園のチケットに関して、球場の観戦も平常に戻ったことですし、外野やアルプス席の自由席を復活してほしいですね。
甲子園の観戦にさいして、観客席に余裕があるなら、自分の好きな角度から選手のプレーを追いたいです。
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