見出し画像

【ラジオ】unapologetic

[Chapter26]unapologetic

『今週のファッションアンドミュージックブ』

・桜が咲きました

わたしはまだ見れてないです。明日散歩しようかな。

・AD岩田さんに教えてもらった「unapologetic」という言葉

星野源のオールナイトニッポン内の箱番組であるAD岩田さんの「Iwata English」が今週で最終回でした。大好きなコーナーだったので寂しいですが、ニセ明のオールナイトニッポン復活は嬉しいです。
「Iwata English」も「デパートに愛を誓って」も大好きだけど、全部やってたら星野源のオールナイトニッポンが箱番組だらけになってしまいますもんね。

最終回ということでリスナーからの英語に関する悩みだけではなく「岩田さんの好きな言葉を教えてください」というメールが届いていて岩田さんは「unapologetic」という言葉が好きだと回答していました。
ラジオを録音している時は読み方を忘れてしまっていたのですが、Spotifyで確認したら「アナポロジティック」と読むみたいです。(カタカナで書いている時点で英語の発音としてはBADですが…)

unapologeticは直約すると"悪びれない"とか"あけすけな"という意味なのですが、英語本来のニュアンスとしては堂々としている、謝らずその場にいる、という意味らしく、とても大切な考え方だなぁと思いました。

わたしは入社したての会社やコンビニのレジなどでペコペコし過ぎてしまう人間なので、堂々と、普通に、その場にいることの大切さを認識させてくれました。
そう言われてみたら岩田さんはいつも謙虚だけど堂々としてるもんなぁ、そういう人は信頼できるよなぁ、と思いました。
岩田さんありがとうございます。
とても良き学びでした。


SUNANORADIOのラジオ「ファッションアンドミュージックブ」は毎週金曜24時からYouTubeチャンネルにて公開予定です。

それでは、次のファッションアンドミュージックブでお会いしましょう。


#ラジオ
#星野源ANN
#unapologetic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?