見出し画像

【ラジオ】わたしの名前はスナノラジオ。リトルトゥース。鬱病と付き合いながらエッセイを書いています。

2024年5月25日配信のラジオ「Fashion&MusicBu」の放送後記です。

[第32回]わたしの名前はスナノラジオ。リトルトゥース。鬱病と付き合いながらエッセイを書いています。

◻︎堂本剛さんのラジオに強烈なオマージュを受けた当番組

bayfmで放送されている「堂本剛とFashion & Music Book」というラジオがありまして、当番組はそのタイトルのパク…オマージュを受けています。内容は全然違いますけどね。


◻︎東京から無事帰ってきました

音楽の専門学校時代の友人たちに会いに東京に行ってきました。ほとんどの人と15年ぶりに会いました。楽しかったなあ。もっと東京の話をしようと思っていたのですが時間が足りなかったです。今週のラジオで話すかな?


◻︎元相方との会話がとても建設的でした

専門学校時代にデュオボーカルグループをやっていたのですが、今回その時の元相方の車で東京まで行きました。その車中での会話がとても建設的でした。
彼は今YouTubeをやっていて、登録者数が5万人います。
わたしのメインのプラットフォームはnoteで、通常のエッセイの他に定期購読のメンバーシップもやっています。しかしフォロワー数がまーったく増えず、「どうしたもんかいのー?」状態でした。
彼にそのことを話したところ、プロフィールを読んでもどんなものを書いている人なのか分かりにくいのが問題なのではないか、という意見を頂きました。
わたしは扱っているジャンルが病気・オードリー・バナナマン・乃木坂46・物語(短編)・詩など雑多で、自分でも「スナノラジオは◯◯を書いている人です」と一言で言うことができずにいました。要はブランディングとして読み手に対してとても不親切だったのです。

そこで今わたしが書いているものを簡潔な言葉で説明しようと車中で元相方と相談しながら
「リトルトゥース。鬱病と付き合いながらエッセイを書いています」
に決定しました。これが今のわたしには一番適してると思う。今後noteが伸びてきたら状況に合わせて試行錯誤はすると思いますが今はしっくりきています。

あとTwitter(新X)のアカウントを分けました。メインのアカウントはnoteとラジオのことを呟く専門にして、サブアカウントでオタクをやったりゲームをやったりするときに呟くことにしました。
もし興味ある方はフォローしてください。中身が人間であることが確認できたらフォロー返します。

①メイン(noteとラジオのこと)

②雑多、生活、テレビラジオの感想等

③ゲーム(twitch配信情報など)

◻︎"リトルトゥース"を名乗ることへの葛藤

(リトルトゥースとは、オードリーのオールナイトニッポンリスナーの総称です)オードリーに生かされてるなぁ、と思うことは生活の中で多々あって、エッセイで若林さんの言葉について考えたことをつらつら書いたりもしているのでプロフィールにリトルトゥースと書いたのですが、決してわたしは「リトルトゥース代表」みたいな顔はしたくないのです。もちろんわたしはリトルトゥースです。全ての回を聴いているし、繰り返し聴くお気に入りの回がたくさんあります。
でも、意識としてはリトルトゥースの一人であり端くれです。でもプロフィールに「リトルトゥースの端くれです」と書くのはなんだか日和ってる感じがするので思い切ってリトルトゥースと書きました。
まぁ例えば「町田ゼルビアのサポーターです」とプロフィールに書いてあっても町田ゼルビアのサポーターの"代表"を名乗ってる雰囲気は出ませんよね。深夜ラジオリスナーの謙虚さゆえに生じる葛藤だと思います。
【プロフィールを簡潔にしたい】と【リトルトゥースの端くれです】という文言は少し矛盾しますよね。
リトルトゥースなんだからリトルトゥースでいいんだ、と自分を言い聞かせています。

ただ、若林さんのnoteと『佐藤と若林の3600』はクローズドな空間なのでそこに抵触してしまわないかが心配です。今わたしはお金が全然ないので若林さんのnoteを購読できていないし、3600も聴けていないのですが、偶然考えることが重なったりして似た内容のことを書いてしまう可能性は全然あります。オードリーに迷惑はかけたくないので消せと言われたらすぐ消しますw



ラジオ「ファッションアンドミュージックブ」は毎週金曜24:00アップロード予定です。
よろしければチャンネル登録、高評価お願いします。


#SUNANORADIO
#SRFMB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?