見出し画像

Da‐iCE REVERSiツアーに行ったオタクの感想

こんにちは、ぐ み です🙌

Da‐iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- の感想を垂れ流させてください!!!!!(勝手にやれ)

わたしがDa‐iCEにハマったきっかけ「パラダイブ」のPV貼っておきますね
(ちゃんと埋め込めてるか不安な顔)


さて、本題です。
Da‐iCEの現場は、1月に舞浜アンフィシアターであったa-i contact tourぶりでした!

今回は横浜公演2日間参戦してきました。
まず、ステージの作りが特殊!
メインステージとセンターステージに加えて、1人だけ立てるサブステージ(?)が4つありました!
良席だったので2日とも近い位置でサブステージが見れる状態に、、、(最高か???)

開演前のペンラ遠隔点灯確認の時間は
ライブ何回行っても楽しい
(でもツアーごとにペンラ使えなくなるの辞めてほしい)

そして、いざ開演!!!
メンバーが各々の時間を過ごしているオフショットのような映像!!
大画面で見る推しは最高だなァ、、、😌

01.DOSE

てっきり、メインステージから登場すると思ったら4つに分かれたステージとセンターステージからの登場〜!!
びっくりした、、、心臓に悪い、、、(満面の笑み)
ステージの床にも映像が流れてて、スタンドから見るとまた違って綺麗に見ることができそうだった

02.FAKESHOW

「Baby Baby Smoky Smoky Smoky…」って歌詞にあるだけあって、スモークすごない??ってなった記憶。
センターステージからまたサブステージにメンバーがくるって聞いてないよ!!(動揺)

03.It's not over

今回はバンドも連れてのライブということで、ここでバンドメンバーの正体が明らかに!!
なんか、でっかい扉(?)が開いて高い位置にバンドメンバーがおって登場かっこよかったな(語彙力不足)
バンドだと音が体に響くかんじがしてとてもすき!!!!!今後もバンド引き連れてライブしてほしい!!!(懇願)

04.WATCH OUT

これまでのライブで何回も聴いてきた曲だけど、バンドによるアレンジもあってよかった!
現場に通えてなくてもサビで勝手に体動いてフリをしてる自分にびっくりした()

05.Up to the Stars

宇宙が広がってる映像が綺麗だったなあ、、、
緑のレーザーをメンバーが上に掲げると、天井に星が浮かび上がってる演出好きだ。

ここで、自己紹介MC
メンバーが名乗った後にバンドメンバーがジャンジャン!みたいにかっこよく盛り上げてくれるけど、想太くんの時だけカーンって申し訳程度のシンバルが流れてさっすが〜!👏(褒めてる)
こういういじられキャラであるとこがすき😌

そして、パフォーマーのダンスタイム!
ジャンケンで順番決めるのかわいいね
それぞれ違ったテンポの曲調に合わせてパフォーマンス最高でした!
毎回Da‐iCEのライブ思うけど、パフォーマーのコーナーがあるのすき

06.BET

ネオン街が広がるような映像
ビルの建物に「FAKESHOW」のタイトルだったり、BETの歌詞が流れてるのいいね

07.SWITCH

BETからSWITCHの切り替わりがかっこよくて!
ネオン街からSWITCHという名の映画館に移動したような演出がすきだった!(映画館かどうかは個人の感想です)
歌詞の「モノクロだったチャンネルが カラフルに変わり始めて」のとこで、建物がモノクロからギラギラカラフルに変わるのうおおお!ってなった

08.Break Out

「酸いも甘いも噛み砕き進め」のとこのフリが好き!!(想太くんがここのターン歌うときはアップで抜かれろ!って気持ちで画面ガン見した)

さすがにオリエント見ようかなと思ったらネトフリとかで見れなかったこの気持ちどこにぶつけよう、、、😌

09.Limits

元々、かっこいい疾走感ある曲だったけど、バンドでかっこよさが増しててよかった!

10.Free Falling
11.Chocolate Sympathy

Free Fallingからのチョコシンって!ネクフェじゃん!!ってたぶんこれまでで一番通ったNEXT PHASEツアーの懐古ゾーンでした(超個人的)
Free Fallingは卓が置かれて暗めの治安悪い雰囲気でやってるイメージだったので、卓がないの新鮮!(そこ〜!?)
椅子を使ったパフォーマンスのチョコシンを今後見るか分からない斜め後ろからの角度で見れたの楽しかった✌️

12.Sweet Day

とびっきり幸せハッピー甘々曲 き た わ ね 
恋人との日常のような曲だよな(個人的解釈)

13.NIGHT OWL

Sweet Dayと反対に切ない!!
「泣きたい時は深呼吸の代わりに 煙草を吸うの、とあなたは言った」って始まりからなんかエモいぞ、、、
「まだこのまま白黒つけずにいようよ」って友達以上恋人未満で関係性を崩さないでいたいかんじが伝わる(超勝手解釈)
Sweet Dayでもやってた口を覆うようなフリをこっちでもやってるから、歌詞の登場人物はNIGHT OWLからSweet Dayに繋がってほしい(???)

14.Promise

仮面ライダー50周年記念映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』の主題歌です。
特撮も好きでリバイス見てる自分としては、生でパフォーマンス見れて嬉しかった🥹
Da‐iCEあなたたちがヒーローだよ、、、(?)

15.CITRUS

ファーストテイク風で、ボーカルの想太くんと雄大くんがピアノに合わせて歌う
歌唱力が際立ってすごいんだよなあ、、、
本人らは「失敗したら止めるんで〜」とか話してたけど、全公演しっかりやりきったようですげえ、、、(小並感)
2番に入ったら原曲に戻って、パフォーマーも加わって勢いがすごかった

16.DREAMIN' ON

前のMCで「夢はドーム公演」という話していて、一緒にドームの景色見たい!って思ってからのドリオン始まるの良い、、、🥲
推しがドームに行ったらしぬ だよ

17.Clap and Clap

サブステージまで練り歩いてワイワイしててめっっっっちゃ可愛かったわね
想太くんの飛び跳ねながら歌ってる姿見て、尊き気持ちが溢れた
ダンプラ見てもらったら分かるけど、サビのクラップが逆になるとこ簡単そうでなかなかできない()
元気が出る曲なのでぜひ聴いてみてほしい😌
日焼け止めのCMで一時期流れてたから聞いたことはあるかも?

18.TOKI

突如ぶっ込まれるTOKI〜!!!
新しめの曲の中に紛れる過去曲はだいぶ大好物です(???)

19.BACK TO BACK

ラスサビ前の「What you think about this?」のとこの想太くんがすきですね

20.Kartell

炎出てびっくりした!!
あっちい!って思いながら見てたけど、炎越しのDa‐iCEかっこよかったです(小並感)
最後には特効もあって、こんなに演出盛り込まれたライブ久々だ、、、って嬉しくなった☺️

EN1.ホンネはJoke

サブステージからの登場!
メンバーが入れ替わりで練り歩いてきてドキドキした
最後曲終わりセンターステージ集合するけど、間に合わないからか徹くん数秒で去っていったの面白かった(集合間に合ってた)

EN2.君色

曲名が似ていることもあり、「それでは聞いてください、夏色」でゆずの夏色やるのおもしろかったな😂
ゆっくりゆっくり下ってく〜でチャリ(概念)に乗ってるパフォーマー組が可愛かった
曲振りをどうするか1人ずつ雄大くんが相談しにいって「好きなように」と言われる中、徹くんだけ「バーカ」って言うのも可愛いねえ🫶
君色って言うはずが、夏色って言ってしまって2回目夏色始まるのバンドメンバー対応力えぐいwww(1日目の出来事)

2日目に至っては、夏色のくだりやるはずが、雄大くんちゃっかり君色って言ってしまって、おーーーい!ってなってるの面白かった😂
夏にピッタリと聞くと、パラダイブ浮かんじゃうけど、君色も夏じゃんね!!!
間奏のクラップも体が覚えててびっくりした

EN3.Live goes on

これ聴くと、ライブ終わるんか〜って寂しくなる曲🥲
2日目は開演前にメンバーサプライズしようということで、会場のみんなハミングでLive goes onやろうということに。
このご時世、ライブで発声することはNGだからハミングなら!ということで考えられたみたいだけど天才じゃん!!!🥹
ハミングでも結構聴こえるみたいでメンバーがびっくりしてるの見れてよかった
最後の挨拶で、みんなの歌声が聴きたいって話をしてて、早く元の生活に戻りたいって気持ちが強まった(颯くん泣いちゃってて、こっちもンンッ🤦‍♀️ってなったわ)

W EN.スターマイン(2日目のみ)

タイトルだけ聴いたら穏やかな曲なのかなって思ってたから、祭り曲でびっくりした!
脳内に残る曲だ〜!!!
最初の想太くんのンア゙ア゙〜の部分がすき
1から9が歌詞に入ってて遊んでるようですき
ぜひ、こちらも聴いてみてください!

印象に残ったMC(2日間ごちゃごちゃ)

  • 納豆好きな想太くん、賞味期限切れそうな納豆を楽屋に持ってくる

  • 納豆粒大きめ派の大輝くん、想太くんに物申す

  • 過去の赤髪見ると吐き気するって話す想太くん(赤髪似合ってたし、なんなら今も少し赤寄りじゃん!ってツッコミ)

  • 3種のつけダレみたいなのを頼んだのに鴨せいろが届く颯くん

  • そんな颯くんに対して、「お祓い行ったら?」って提案してくる雄大くん

  • リハで「ちょっと前行ける?」って言われて、「ポゥ!」ってマイケルの真似をした雄大くん(他の4人ポカンとしてて気づいた途端笑い転げたのすき)

  • 颯くんに寝酒するか聞いてくる雄大くん(ファンやん)

  • ハイボール苦手だったけど、美味しいハイボールにたどり着いた徹くん(教えてほしい!)

  • オカンと手が一緒だった想太くん(彼の✊はクリームパンと言われています)

  • 大輝くんの人差し指を見てからの想太くん「なっっっっが!!!」

  • Promiseのサムネは最初想太くんで撮ったけど、想太は違うなとなって大輝くんになったらしい

  • 唐突にウェーブを強要してくる想太くん(おかげで2日目のアンコールのとき何も言わずに会場がウェーブ始めたのおもろ)

  • 1日目も2日目も食べる量が化け物級の雄大くん(しっかり食べてるのにルームサービスでご飯もの2つとかいってた)

  • その雄大くんに対して徹くん「ペース配分下手くそなの??」(すきwww)

とっても楽しいライブだったし、Da‐iCEのパフォーマンスしてるとこを見るのが好きだなあと思いました!

長くなってしまいましたが、以上、REVERSiツアーの感想でした✌️
(長すぎてここまで読んだ方おらんやろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?