見出し画像

@9.初めてのバス釣り〜ニートの夏〜

こんばんんは、トランペットです。

今日は、朝2時からバス釣りに行ってきました。
車にゆらり揺られて約3時間、三重県ナナイロダムに向かいました。

高校の同級生2人と行ってきました。
1人は5年ぶりの再会だったので、とても興奮しました。

朝5時半、小型ボートに乗ってダム(とはいえほぼ川)の真ん中に進みました。
澄んだ水、光り輝く水面、緑一色ではない緑、引きこもりニートには直視できないほどの絶景と夏の景色。

完全初心者ですので、糸通しとワームをつける作業は任せて、投げる・釣るを担当しました。

バスは真ん中ではなく、岩壁の近くやモノの周辺に潜んでいるので、そこを狙って投げ(キャスト)します。

このキャストがまあ難しい。思い通りに行かずに、枝に引っかかったり、岩に引っかかったり。
ワームロストで地球釣り。

開始1時間、初バイト!グンっと真上に竿を引っ張り上げ、針をぶち通します。
そのままリールを回し、釣り上げます。
約15センチ。バス釣りにしては小柄ですが、初めてのバス捕獲!嬉し^^

初めて釣った後は、針を外してまた水に返してあげます。
キャッチアンドリリースです。
これまではまるで生産性が内容に感じておりましたが、全く見当違いでした。

早起きして、竿の組み立てをして、長時間かけて運転して、
ワームをつけて、上手く投げ入れて、タイミングよく引っ張り上げる。

「一匹を釣り上げる」という行為に、幾つもの行程を経ていることを身をもって体験しました。
生産性がないなんて言えません、何よりも達成感があります。

そして、命を大切にする多様性の社会にピッタリな趣味です。
人間のエゴのためにむやみやたらに生き物を殺生しない。
SDGsBUS

その後あたりは全くなく、12時に終了です。
12時終了!長い!長すぎる!暑い!暑すぎる!
人生で一番焼けた夏と言っても過言ではないくらい焼けてます。

帰り道は、高校時代の思い出とか高校時代の思い出に花を咲かせ、
最高の休日になりました。懐かしくて、あの頃も今日のダムくらい輝いてた。

バスは今まで乗った事しかなかったので釣れてよかったし、
これで釣りに行ったことない人にも案内ができるようになりました、
バスガイドさんやね。

今日はいろんなことに気づき、いろんな感情に出会えました。
明日は、東京研修前の最後の愛知県です。
悔いの残らないように精一杯生きます。ブラックバスのように。

今日の謎かけ
バス釣りとかけまして、警察が後ろにいる時の自動車の速度とときます。
その心はどちらも、釣果(超過)が気になります。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?