見出し画像

真央ちゃんと荒川さんの対談動画を見て〜一部SNSでの荒川さんへのネガティブコメントに対して思うこと〜


先日の真央ちゃんまさかのフレンズオンアイス出演決定のニュースを受けて。
一応サイト見に行ってみたんですが速攻でチケット売り切れたというのに改めて真央ちゃん人気の凄さを感じました…。
(まぁ私はちょっとしばらく金銭的にあまり遠征とかはできないので最初から諦めていましたが…)
ただそれだけでなく、高橋大輔さんや宇野昌磨くんと真央ちゃんの久しぶりの再会を見たいという方も多かったでしょうし、座長の荒川静香はさんは勿論、本当に一時代を築いた豪華出演者揃いですしチケット完売も頷けますね。

ただ、一方で一部の拗らせファン(と呼んだらいいのか未だに分からん)の人達が未だに荒川さんに対してネガティブな感情を抱いてるんだなー…ともSNSの反応を見ていて思わされました。汗
主にソチオリンピックのときのアルメニアの件であったり、あとは何かの番組?で荒川さんが披露したジュピターの振り付けの一部や衣装が真央ちゃんのものと似ていて「パクリ」だと言い張っていたり。
(後者に関しては以前の記事でも触れさせていただきました↓)

酷いものだと、「真央ちゃんと大ちゃんの間にいるこの人が邪魔だからフォトショで消したいな〜www」といったようなとんでもない中傷コメントまで書き込んでいる人もいて、同じファンとは思えないぐらいドン引きしました…。
(確か羽生くんの拗らせファンがマリニンくんと羽生くんのツーショット写真でわざとマリニンくんの部分だけ切り取って加工した写真をアップしていましたが、どの選手のファンであろうとそういう思考回路って似通ってくるんだなぁと思いますね…。ただ、幸い羽生くんのファンの方は結構そういう同担のやらかしに厳しく注意してくださる方が多くて、その方も多くの羽生くんファンの方から注意されていました。)

一応言っておきたいのですが、この人苦手だな、と思う気持ちは自然な感情ですしこの人が出るんなら推しが出ているイベントでも行きたくないな、と思うのも行く行かないは人の自由なので好きにしたらいいと思うんですよ。

でも、それをわざわざSNSに「◯◯のファン」と分かるアカウントで書き込むことがどういうことなのか、推しの先輩である荒川さんに対して失礼なのは勿論、プロとして今が一番大事なときである真央ちゃんの今後のお仕事にも支障をきたしてしまう可能性があるっていうことを果たして分かってるんでしょうか。
ましてや、演技や衣装をパクったなんて完全に言いがかりですからね…(あんまりこういういじわるなことを言いたくないんですが、もしも荒川さんじゃなくてその人達の推してる他のスケーターが同じ曲で同じ衣装で滑ってたら「真央ちゃんリスペクトしてくれてありがとう」って好意的なリアクションしてたんじゃないでしょうかね…)

よく言われてるアルメニアのリンク云々についても、なんだか真央ちゃんはアルメニアのリンクのせいでショートであんな大失敗をしてしまったんだと100%アルメニアのせいにしてるような人が結構いるようですけど、
スケーターの不調の理由って100%これのせい、なんて単純には言い切れません。
メンタルやコンディション、(真央ちゃんは極力怪我の情報は表には出さない人でしたが)どこかを痛めていた…などなどいろんなことはありえます。

そしてアルメニアのリンクの状態が実際あまりよくなかったようだ、という話はあったそうですが、それはスケート連盟の調査不足が問題なのであって荒川さん一人のせいではありません。
(ついでに言うと、確か佐藤信夫コーチがちゃんと自分がスケートのエッジを研ぎ直したのでリンクの状態が演技に影響したわけではないとはっきりコメントされていたような。何故真央ちゃんのファンなのに真央ちゃんのコーチの言うことを信じてあげないのだろう。
(ちなみに該当記事はこちらですね↓ 有料記事ではありますが、信夫先生の該当コメントは無料の方でも読めます。週刊誌の記事ではないので信憑性はきちんとしているかと)

色々なんだかなぁと思う気持ちにはなりましたが、なんというかもはや怒りよりも「この人らいつまで引きずってるんやろ…」という諦観の気持ちの方が大きいですね…。
こういう人達には冷静に客観的に意見を伝えても「でもでもだって」とますます感情的になって固い殻に自ら閉じこもってしまうだけなのでもはや何ともならんのだろうなぁと思うばかりです。
話がめちゃくちゃ大きくなってしまいますが、同じ国の同じ言語を話している人同士でも宗派の違いでどうやってもわかり合えないということはありますしね。

荒川さんと真央ちゃんの対談動画も見ましたが、真央ちゃんは荒川さんと一緒に滑る機会はそれまであまりなかっただろうけど、
解説者という立場上、真央ちゃんの良いときも悪いときもずっと見守ってきた荒川さんからしたら感慨深かったんじゃないかなぁと思います。
一部の拗らせてる人達は、荒川さんのFOIへの意気込みのコメントを読んで、ゲストに浅田真央というレジェンドを迎えておいてコメントで真央ちゃんについて触れないなんてどういうことだと怒っていましたが、
トリノ五輪の金メダリストという日本女子フィギュア界では本当に偉大な存在なのに日本のマスコミがトリプルアクセルをバンバン跳ぶ天才少女ばかりを取り上げていたのに対して(勿論本当のところ荒川さんがどう感じていたのかは本人に聞いてみないと分からないのですが)ひょっとしたら内心複雑な思いもあったかもしれない。
でも、解説という立場でずっと真央ちゃんを見守ってきてくださって、長い年月をかけてこうしてお声をかけて下さったんだなぁと真央ちゃんファンの自分としてはむしろ荒川さんに対しては本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は残念ながら観に行けませんが、観に行ける方々は楽しんできてもらいたいですし、荒川さんや真央ちゃん達も久しぶりの再会の喜びを分かち合えたら良いなぁとおもっています。
いつかは羽生くんや、羽生くんのnotteに出演されている知子ちゃんや理華ちゃんなど真央ちゃんの現役終盤に一緒に試合に出ていた後輩達とも共演してほしいですね。

※記事を読んでフォローして下さる方、大変ありがたいのですが、フォローして下さった方が誹謗中傷をしているアカウントをフォローしていたり中傷記事をスキしている場合はブロ解させていただきます…そこだけは自分の中で譲れない部分ですので…よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?