バイト始めた!

おはこんばんちは、デェーマです。
俺と言えば「働かない男〜No Workman〜」として名を馳せてたと思います。
俺のアカウントを見ると"不労"の2文字が浮かぶ人も多いんじゃないでしょうか。

働きたくないが口癖だった俺ですが!なんと!バイトを!はじめました!!!

うおおおお!!!!

すげええええ!!


やべえええ!!!


はい。

まあ元から家庭教師のバイトはしてたんですけどね。時給2000円!

だけど週に1時間、コバヤシさん(仮名)の家に行って中学生に勉強を教えるだけ。
しかも毎週とは限らず、病気がちな子なのでお休みもしばしば。実質的な月給は0〜8000円といったところです。

普通に日頃2000〜4000円とかが多かったんで、働いてないも同然だったと。
普通に働きたくなかった俺と、仕事に就いてるけど仕事がない家庭教師は見事にマッチしてたわけですね。

んで、なんでそんな働きたく無い無い言ってる俺がなぜ働き始めたのか!?

その理由はこれ。

ま、だいたいこんな感じ。
ここは深くは触れません、このツイートしてる時は結構メンタルがアレだったんで。

んで↑の写真にも書いてるんですが、牛丼屋で働き始めました!
牛丼屋とだけ言って、名前は言えないんですがチェーンのアレです。
理由は書いてある通り時給がいいからです。
バレ防止で詳しくは言えませんが、時給が1500円くらいもらえます。

カテキョより時給は低いんですが、働ける回数が多いんで、まあ良いんじゃないでしょうか。


さて。

じゃあ社会性が無く、プライドが高いから飲食店で働けるわけがないと言われていた俺がどうなったか?

牛丼屋に馴染めたのか!?

それは……


EASY EASY!!!


easyでした、はい。
初バイトが4月末で、現在5月末時点でバイト4回しかしてないんですけど、まあ簡単っす。

皿出して運ぶだけ。テーブル拭くだけ。いらっしゃいませいうだけ。皿並べるだけ。

俺はたったこれだけの行動を3年間も恐れてたんだなって思いました。

簡単な理由は牛丼屋って接客が笑顔である必要が無いんですよね。
想像して欲しいんですけど、牛丼屋は接客に笑顔を見せていません。それが楽ですね。

なんか言われたタスクを順番にこなして、空き時間に備品の補充みたいなのをするところな研究室にいるみたいだわって友達に伝えたら
「普通は研究室を『バイトみたい』っていうんだよ」と言われました。
よう考えれば研究室配属されてからバイト始める俺が間違ってますわな。





バイトを通して気づいたこと

こっからはバイトを通して気づいたことのコーナーです。いくつかあります。

1.「飲食やった方がいいよ、お客さんになった時に優しくなれる」

みたいなこと言うやついるけど、これ普段が店員に態度悪い奴が言ってるだけですわ。
普通に飲食バイト始めたけど、元から店員への態度は良いので俺は優しくなれません、これ以上は。友達の居酒屋バイトしてるやつも同じだと言ってたんで、多分そうです。

2.バイトは時間の切り売り

これなんか噂に聞いてたんですけど、なんかガチっすね。
なんか入ったばかりだとどうしても誰でもできるような作業なんで、切り売りだなあって感じしますね。
誰でも良いから時間があるやつ働いてくれよってのがアルバイトなんだなっていう社会の仕組みがわかったというか。
だって皿運ぶのって誰でもできるじゃんって。

3.笑顔の大事さ

まあさっき接客に笑顔いらないって言ったんですけどね。
でも一回なんか女の子が弁当を注文しにきたんですけど、すごい笑顔で弁当受け取ってありがとうございます言ってて、スゲーなと思って。

俺は金もらってても笑顔作らないのに。

人間って真顔だと感情がわかんないんですよね。
と言うか自分としてはプラマイゼロ、無の感情のつもりの真顔なんです。
だけど、相手には怒ってるのか何も考えてないように見えてるんですよね。

その点、笑顔って、笑顔の時点で負の感情を抱いているわけでは無いことがわかる。

↑これガチですごい!

いや〜これあんま気づかなかったな〜。
なんかこれ以降結構意識して笑った顔維持してるかも。たとえば道聞く時とかも笑顔の方がいいもんなあ。

顔の筋肉動かすだけで既にコミュニケーションになってるの得すぎるんで、みんなもニコニコしよう。
マジよ。

4.社員って降りてない

実は中学時代に職業体験で焼肉屋で働いたことがあるんです。
んでそん時は落ちた肉とか普通に洗って出してたんですけど、今の牛丼屋はそういうのが全くない。なんなら間違えて作った飯とか躊躇いなく廃棄して勿体ないくらい。

あと飲食で働いてる人は陰で客の悪口言ってたりとか、嫌々働いてるんだと思ってたけど、社員の人は陰でも「お客様」呼びをしてたり、「お客様に喜んでもらう接客」を心がけるように言ってきたりしててスゴい。
そう、社員ってマジで降りてない

降りるについては↑の動画見るとわかりやすいかも。

いやー、それお客さんに見えてないけど、お客さんのためってガチで思ってるんだー。って思いました。

俺はいらっしゃいませ一つ取っても「イヤいらっしゃいませー、とか言ったりしてね……」って降りています。正直ね。

だからなんかビックリしたなっていう気づきです。


はい、まあこんな感じっす。

これからもひとまず働きます。調理を任されるようになったら、めんどくさいからやめようかな……。

ま、バイトの経験から、いろんなことを咀嚼していくつもりです。




(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?