なぜNewJeansはこれほど人気なのか

こんにちは、まごっとです。

NewJeansが東京ドームでライブをしました。
デビューして間もないのに東京ドームでライブを開催、そして東京ドームを埋めるというのはとんでもないことだなあと思いました。
ふと思いました。
デビュー10年のRed Velvetも、日本人メンバーが2人いるKep1erも東京ドームでライブはできていません。
なぜNewJeansはこれほど日本で人気なのか?
私なりに考えてみました。
なお、私はKPOPを聴き始めて2年くらいで相当聴くグループも偏っており、女性KPOPグループ、つまりヨジャケパッアイドゥルしか聴かず
男性KPOPグループ、つまりナンジャケイパッアイドゥルはほぼ全く聴かず
もっともっと識者がより適切な意見を述べていると思うので
このnoteは「にわかのテキトーな意見なんだな」くらいで受け止めてくれると嬉しいです!笑

NewJeansも代表曲はもちろん多くはないですが聴いたことはあって、感想としては
圧倒的に聴きやすい
軽快なリズム、透明感、叫ばず小さすぎず適度な声量
飲み物に例えるならば、ミネラルウォーター。

すっと入ってくる感触があります。


私が好きなKep1erやTWICEは、曲によって変わったりするものの
飲み物に例えるならば、CCレモン。
元気で弾けている印象があります。


一般的に人気なグループだと、LE SSERAFIMやIVE、aespaなどはテンポ高めでラップなどを取り入れて、若者おしゃれな感じで
飲み物に例えるならば、度数高めのカクテル。


さて、これまで述べた中でどの世代にもどの時代にも受け入れられる飲み物はどれでしょうか?
そう、ミネラルウォーターなのです。
シンプルな話で、それが対象とする人たちが多ければ多いほどファンも絶対数として増える可能性が高いです。
だからこそ、NewJeansは幅広い世代に愛されてこれほど人気なのだと考えています。

ちなみに、僕がKep1erと一緒に好きなRed Velvetは例えるならば
微アル微炭酸の初見のカクテル
かなと思っています。
非常に曲によって幅があって、ピタッと例えるのが難しいのですが
それを含め、唯一無二のテイストを実現していると思います。

やっぱりウェンディちゃんの歌唱力はKPOP界でも頭一つ飛び抜けていて、一つの芸術作品として聴いてウェンディちゃんの人柄に思いを馳せるのが最高なんですよね。
というウェンディちゃんファンの言葉です。

最後はジョジョ立ちウェンディちゃんで締めたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Y2_1MIuf0VE  より


FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!