見出し画像

素直でまじめな

人事採用の仕事をやっていて、学生(生徒)に何を一番求めますか?と聞かれれば、素直さとまじめさです、と即答します。
これ以上いうことはありません。

素直であれば、人の意見を聴くことができます。指示をされたら「ハイ!」と大きな声で返事をすることができます。わからなければ質問することができます。

まじめであれば、朝寝坊することはありません。目上の人を敬うことができます。敬語をうまく使えるかどうかなんてどうでもいい。間違っていても使おうと努力するその姿勢があればじゅうぶんです。

最近の学生と話していて感じるのは、納得しないと動かない傾向がある。だから「なぜか?」を説明しないと腹落ちしない。納得感がないから消化不良のまま身動きが取れなくなる。

気持ちはとてもよくわかります。指示や指導の目的や背景を知ることができれば、効率的にうまくできるでしょう。
組織としても若い人たちに目的と背景を順序だて、筋道立てて説明すれば、早く成長してくれるであろうことは重々承知しています。

でもね、職場は学校じゃないんだなぁ。。。
1から10まで教えるところじゃないし、教わるところでもない。上司は先生でもない。
職場は修行するところであって、鍛錬するところです。
「なぜ?」は自分で見つけてほしい。

素直な子は、言われたらまずは行動します。
まじめな子は、言われたことをその通り実行します。
そして何度も何度も繰り返し行動した後で、ふと、これにはこんな意味があったんだ、と気づくことができます。
だから素直でまじめな学生(生徒)を求める。

「それって意味あるんですか?」と訊く前に、意味があるかどうか身体を動かしてみてほしい。意味があるかどうかを確かめる経験こそが糧になるからさ。

Move forward!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?