見出し画像

模様替え

こんにちは。今日は私が好きな模様替えについてです。

外出を控える中、家族が模様替えをしました。大掛かりな家具移動はなかったため、私が見たときにはすでに終わっていました。

私は、模様替えが好きです。現状の生活の不満を解消するために、アイデアが出るとすぐに試します。
不満は動線だったり、スペースだったり、居心地だったり、モノの量だったり。

不満は私だけが持っている訳ではなく、こちらを立てるとあちらが立たずとトレードオフの関係であることも多いです。
結果、替えてみたものの新たな不満が発生し、数日でまた変更、ということもおきます。

それなりの労働のため繰り返しは辛い。そこで私がやっていたのは配置図です。間取り図に小さな家具の紙を作り、配置換えをして、家族会議をするのです。古典的で手間はかかりますが、着実。そう思ってました。

しかし、振り返ってみると、期待の効果を生んでいない、と感じました。平面図だけでは、実生活をイメージしきれないようです。あれ、入り口からの見た目が悪いな。狭くて通りづらい。ここからじゃテレビが見られない、などなど。

さて、家族の替えた模様替え、見た瞬間にこれだ!という完成度。事前相談なく、平面図なく、あっさりと気持ち良い配置になっています。

結局、必要なのは想像力とセンスなのかなと、打ちのめされました。

この季節の簡単な模様替え、オススメです。

すけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。