見出し画像

#デュエマ解体新書 Page:6 リソース!封殺!特殊勝利!今「ミカドレオ天門」がアツい!

2コスで4枚引けるコアクアンのおつかい×8!?
4ターン目にゲンムエンペラー着地!?
トリガー天門から一気に特殊勝利!?

んなもん、環境入るしかないやんけ!


というわけで、どうも!いちばでーす!

3ページ目以来ですね~みなさんお元気でしたか?
僕は超・元気です!
っていうのもですね、最近「ミカドレオ天門」ってデッキを握り始めたんですが…

マ・ジ・で・強い!

勝率めっちゃ高くてウッキウキの毎日です!

やっぱ元気の秘訣は心の健康!それには楽しいデュエマが一番!
勝率高けりゃデュエマも楽しい!一生健康!
※具体的なエビデンスはありません


と、いうわけで!
今回は僕の最近の元気の素、「ミカドレオ天門」について解説しまーす!ぱちぱちー!👏


普通に勝率7割以上いきますし、別のとこで1回構築見せたら色んな人から「やば!構築エッッッロ!」みたいな賛辞の嵐だったのでね!ガチおすすめ!




よし!さっそく構築行ってみよー!はい!

ドン!!!


じゃじゃーん!こんな感じです!


ちょーっと構築がお高めになっちゃってます!ごめんなさい!
ですけどめちゃくちゃ勝てるので!勝率高いので!ぜひ!



簡単に構築についての詳細を説明すると、

最初に言ってた「2コスで4枚引けるおつかい」っていうのが巨大設計図ですね。今回はこれを軸にデッキを組んでいます!

で、ステゴロと黒豆の巨大設計図から回収できるブーストカードでブーストして…

《スターゲイズ・ゲート》で《闘門の聖霊ウェルキウス》をバトルゾーンに!

ウェルキウスの能力でブロッカー持ちのクリーチャーを出せるので《∞龍 ゲンムエンペラー》を出す!

スタゲからは光のブロッカーしか出せないのでワンクッション必要ですが、それでも最速4ターン目にゲンムが登場します。

4ターン目にゲンムが出たらどうなるのでしょうか?

先手でも相手は5マナ程度しか使えず、後手ならマナは4。
つまり相手はゲンムで無効化される5コスト以下のカードしか使えず、次のターンの動きはほとんど「バニラカードを出す」で終わるんですよ。

で、ターンが帰ってくれば…

ゲンムで5点!ウェルキウスでダイレクト!俺の勝ち!w!

というのがこのデッキ。


はいここで反論タイム!

「いや、お前ミカドレオ使ってないじゃん!何がミカドレオ天門やねん!」

ごもっとも!
なんですがこれには理由があります!

この戦略、欠陥があって…

相手が先にマナ加速してて6コス以上のカードでゲンム消されたらヤバいじゃん!
あとトリガーでウェルキウス消されたらダイレクト通らないし!

ってことで、あんまゲンムに依存しすぎたくはないしそもそも盾も割りたくないんですよ!


そこでミカドレオ!

相手がゲンムでまごついてる間に、
天門→ウェルキ→ミカドレオ
でミカドレオぶっ立ててEXwin!俺の勝ち!w

他にも、
トリガー天門→ウェルキ×2→ミカドレオ+なんか
で返しのターンにEXwin!俺の勝ち!w

と、勝ち筋を増やしつつ盾を割らない安全策が取れて、ゲンムだけに頼らない安定した勝利を狙えるんです。

実際回してみるとわかるんですが、勝つときは大抵ミカドレオですね。

うん!ミカドレオ有能!


ってことでカード解説いってみよー!



ヘブンズ・ゲート

デッキの核!あと受け札!
ウェルキウスとかベンとかエモコアとかウェルキウス出します!
最強なので4枚


闘門の精霊 ウェルキウス

このデッキを支えてる人!ゲンムとかミカドレオを出す!特にゲンムはこいつからしか出せないので注意!

4ターン目にブッパしたいし出したら大抵強いので4枚


∞龍 ゲンムエンペラー

はい、強い!
4ターン目にぶん投げて赤単とか鬼羅星とかを粉砕します!
※自分の動きも制限することがあるので運用はよく考えてください。
4ターン目に雑に投げたら最強だけど色そんな強くないな〜って感じなので3枚
巨大設計図あるので3枚でも4ターン目までには大抵引けます!



終末縫合王 ミカドレオ

さっき解説したけど有能マン!
ウェルキウスの他にはベンを立てた後マナから召喚したり、普通にマナ加速して召喚したりします。
強いけど引くターンは遅めでいいから2枚


超七極 Gio/巨大設計図

リソース確保最強マン。
2コスで4枚引けます。ヤバいです。ストリーミングシェイパーもびっくり!

2ターン目にこれ→3ターン目にお清めシャラップを打ちつつこっちの設計図を山札に戻す

っていうプレイングを使うと、巨大設計図から巨大設計図を引いて再利用する択が出てきます!

最強なので4枚


巨大設計図

Gioの方とは使い方は同じです。
差別点としては単色なことが大きいです。
いやー、2コス4ドローが8枚積めるってヤバいですね☆

こっちも最強なので4枚



星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート

アケルアナルとかゲイとか呼ぶな!!!!!

巨大設計図から回収できて4t目にウェルキウスとかベンを着地させてくれるすごいやつです。マジで強い。
上面は基本はあんま使わないんですが、ゲンム立ってて下面が腐ってる時に出して盤面厚くする時とかにたまーに使います。

4ターン目までに引きたいし4枚



砕慄接続 グレイトフル・ベン

ゲンム立つ前にスタゲから出して準備を整えたり、ゲンム出した後にマナからデカいクリーチャーを引っ張ったりする役割です。

墓地をマナに還元してくれるのでマナは一気に増えるし、マナから召喚だから色も確保しやすい。ミカドレオをベンの効果でマナから召喚する場面も多いです。

今回はあくまで潤滑剤なので3枚
本当は4でもいいんですが、多色だったり巨大設計図から引けるからそこまで多く積まなくても引けたりするので!



神聖龍 エモーショナル・ハードコア

相手の期先を制して除去札とかを止める役割です。ダムドとかドルファとか最終モルトとか。
あとはたまに先4で投げてザーディクリカ宣言→4tロストソウル防止とかもやりますね。

対面によって使い所が柔軟に変化するのでここは使ってみた方が強さがわかりやすいと思います。

メインの動きに絡まないので枚数は落としてるんですが、それでも強いので3枚


氷牙君主ハイドロ・ビスマルク帝

僕の好みで入れました!ランデスしたい!!!
ウェルキウスのバトルに勝った時効果から出して相手の盤面を何枚かバウンスしつつ大量にランデスをかまして相手の戦略をガタガタにしたいと思って採用しました。

ミカドレオで良いと言えば良いし良くないと言えば良くないような枠なので、気持ち悪かったらミカドレオに差し替えてください。

そんなわけで1枚


闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

巨大設計図から拾える初動その1!
上面はあんま使いません!

巨大設計図から拾ってから投げる前提なのでここら辺のブースト札は3コスで統一してます。イチゴッチタンクも悪くはないけど。

お清めシャラップはマナ加速の他にも墓地メタとか山札回復の役割もあるので今回はこっち。
ツインパクトの方の設計図を山札に返す動きは地味に大きいので活用しよう!

4枚



黒豆だんしゃく/白米男しゃく

なんで黒豆の方は「だんしゃく」なのに白米の方は「男しゃく」なんや!っていつも思ってる。

上面はゲンムで止まってる相手への追い討ち。
下面はマナ加速したり回収したりで小回りが利きます。

ゲンム+エモコア+黒豆の布陣で展開されたら相当キツいっすよね?ってことで黒豆は強い。

白米もただブーストするだけじゃなくて、4マナある時に白米→マナから巨大設計図を拾いつつ設計図みたいな動きもできるんですよ。

上面も下面もしっかり役割があって強い。4枚


はい!これで40枚!カード解説終わり〜!



プレイング解説

じゃあ次は細かいプレイングの解説とか対面相性差ですね!

このデッキにおける多色管理について!

このデッキ、2→3→5で動くのでマナに多色埋めてる暇があんまりないんですよ!
それなのにゲンムとかミカドレオとかベンとかけっこう多色多い!

ってことで、ハンドに多色が嵩張ったり、多色埋めせざるを得なくてコンボ始動できなかったり。
そういうことが多いんですよね。

なので、「次のターンのトップが単色だった時、多色だった時の2通りの動きを考えつつ動く」ってことがこのデッキを扱う上でコツです!


1ターン目の手札にツインパクトの方の設計図と普通の設計図がある時に、
次のトップが多色だとハンドが多色3枚になって3ターン目以降がキツくなるからから、1ターン目はツインパクトの方を置いておいて、2ターン目に確実に設計図を撃って単色を何枚か集めておく〜

とか!


後は対面のデッキをよく考えて動くとかですね!

ゲンムよりもエモコアの方が通りが良さそうだったり、無理に動くよりもしっかり地盤を固めてから動いて圧殺したり…


対面によって柔軟に、幅広く選択肢をとれるデッキなのでプレイングが要求されて楽しいはずです!



対面相性差

環境対面の相性差です!
僕はアドバンス厨なのでアドバンスの環境基準なのですが、

アナ闇:有利
赤単:五分
墓地退化:不利
リースRX:有利
5cモルト:五分〜微有利
JO退化:五分

って感じでね!通りは悪くないです!

アナ闇は巨大設計図でリソース稼いでしまえばハンデスも効きにくいしゲンムも刺さる。
赤単・JO退化は天門踏むか踏まないかによります。
リースもガチ上振れされない限りはゲンムで沈みますし。

墓地退化は先にゲンム立てるかバルカディア立てられるかなんですが、結局はコンボの成功率があちらの方が高いので不利にしました。

ということで、一番わかりにくいのは5cモルト対面。
あちらのドラサイザーディロストソウルが決まるか、こちらのスタゲウェルキゲンムが決まるか。

一応こちらには巨大設計図がありますし、あちらも多色が多くてマナ色の管理が難しそうなので微有利と書きました。
一応エモコアとかもモルト対面を意識して入ってますし、不利にはならないと思います。


以上!


いかがでしたか?
めっっっちゃ楽しいし、勝率も高いミカドレオ天門のお話でした!

値段が高いのが玉にキズですが、超・おすすめなのでぜひ組んでみてください!
プロキシでも良いので!回してみてほしいです!天門への価値観変わります!


というわけで、今回もいちばがお送りしました!

みなさんも先4ゲンムでいいデュエマライフを!

次回のページもお楽しみに!ばいばーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?