見出し画像

ラポールの形成〜心でつながるビジネス


ビジネスを始めるにあたって
重要なことって???
.
.
みなさんなら、どんなことが思いつきますか???
.
.
個人のスキルや個人を取り巻く環境はもちろんですが、、
僕は【ラポールの形成】がまず一番だと思っています。
.
.
ラポールとは一言でいうと親密な関係、信頼関係のこと。
”相手と打ち解ける”ことでラポールは形成されていきます。
.
.
ここで、
面白いのが
ラポールとは意図して作られるものではない!
ということです。
.
.
「クライアントに信頼を得てもらうために締め切りを守って
仕事をこなしていく」
.
.
こうして築かれる信頼関係を
ラポールとは言わないのです。
.
.
本来のラポールとは「なんとなく気が合う」という感覚
.
.
「例えばAさんからBさんに電話をしようとしたら、
ちょうどBさんから電話がかかってきた!」
.
.
そのような「比較的自然に」形成されるものなんです。
.
.
僕はビジネスを始める際に
この「ラポールの形成」こそが
いいスタートダッシュになると考えているのです。
.
.
実績が少ない人が新規のクライアントを生み出すには
その人間性を買われるしかない。
そしてその人間性の評価基準にはかならず、
この「自然な感覚」という要素が
大きく関っているからです。
.
.
今回はそのラポールの築き方の
ちょっとしたテクニックを伝えていきます!
.
.
【テクニックは大きく分けて4つ】
.
①ミラーリング
相手のしぐさをまねる
.
.
②ペーシング
相手の話し方をまねる
.
.
③キャリブレーション
姿勢、呼吸、表情、声のトーンなどを合わせる
.
.
④バックトラッキング
少し言葉を変えてオウム返し
.
.
・・・ここで想像力とコミュニケーション能力のある方は想像がついたかもしれませんね。
①のミラーリングに関して、
おそらくコミュニケーション力ある方々なら
無意識にしています!ということ。
.
.
例えばお友達とカフェに行って
お話をしている場面を思い出してみてください。
.
.
みなさんは
いつ、どのタイミングで
飲み物を飲んでいますか?
.
.
そうなんです、それはきっと
→お友達が飲んだ次の瞬間には
→コップに手を伸ばし、
→そのまま飲み物を口にしている
.
.
多くのコミュニケーション上手の方は
自然と、この方法をとっているはずです。
.
.
これは単に話の間に合わせている、というものではなく、
実はお互いの信頼関係を強めている行為なのです。
.
.
このように「ラポール」は
皆さんの無意識の中で形成されているものですが、
.
.
逆に、その特徴を理解したうえで、
上記のようなテクニックを意識的に使えば、
自ら形成することができる、
ということなんです。
.
.
しかし、こういうテクニックは失敗すると
.
.
”最悪の事態”を生む可能性もあります。
.
.
その点の注意点に関しては追って投稿させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?