見出し画像

抗がん剤体験13 3クール目にして副作用が強くなる。

ひっさびさの更新です。
GWは3クール目の副作用でほぼ引きこもってました。

とは言え、味覚の変化はまだ無いし、
吐くほどでは無いから、副作用が酷い方からすれば序の口なんでしょうが…

3クール目を打ってちょうど今日で一週間経つので、変化点を中心にまたまとめてみます。

①事前のご注意とおさらい。

もし初めて読まれるがんサバイバーの方でしたら、先にこちら読んで貰えると嬉しいです。

治療体験を参考にして貰えたら嬉しいですが、
出来れば↑の記事で書いたように有益にも使って欲しいので、あくまで「この人の場合」だと割り切ってくれたら良いですねえ。

ちなみに私の療法(薬)や初期の副作用は以下にまとめてます。

②変化点1 手指の麻痺が悪化。

1クール目の頃は痺れてるかもと思う程度でしたが、今ではハッキリと常に痺れています。
日常生活に支障は未だ無いレベルですが、緻密な作業はもう無理ですね。

去年作ったサンドブラストのお皿

こういうμm単位のクソ細かいものづくりが大好きなんですが…
しばらくは我慢ですね。

まあ抗がん剤の治療が終わったら、徐々に麻痺
も治っていくだろうし、リハビリも兼ねて秋のサンドブラスト体験にはまた何か作れればいいや。

③変化点2 倦怠感の悪化。

一言で表すのが難しいんですが…
・頭がボーっとする。無気力感。
→私、いつもだったら常に何かしてないと気が済まない性分なんですが…
とにかく頭が働かず、ふらついてます。
なにせ、TV見ても内容についていけず、
note書くのすらしんどい状態でしたからねえ。
特に何か食べた後がこうなりやすいです。

・疲れやすい、眠くなりやすい。
→上のと近いですが、ボーっとしたまま日中でも異様に眠くなり、GWは殆ど寝て過ごしてましたね。
家族には悪いけど、3クール目と連休が重なったのは結果的に良かったのかも。


こんな状態ですが、ようやく動けるようになってきたので、今日は久々に家族で映画を観てきました。
息子が観たがってたマリオです😆

やり込んでた大人が観ても面白かった!!
やっぱり家族で何かしたりお出かけ出来るのはいいですねえ。

がんサバイバーになると、どうしても制約されたりお出かけがおっくうになりがちなんですが…
動ける時に出来る事をしていこうと思っています。

てな訳でnoteもまた更新再開していくので、
応援して貰えたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?