見出し画像

抗がん剤体験17 5クール目は大丈夫じゃあない。

がんになると必ず聞かれる質問。
「最近は大丈夫ですか?」

気にしてもらえてありがたいなあと
いつもしみじみ思います。

で、大丈夫かと言うと、
ぶっちゃけ大丈夫じゃあ無いです。

抗がん剤も5クール目にもなると、副作用のせいで体調自体は辛いですしね。

まあ私の場合、泣くほど辛い訳でも無いので
のらりくらりとポジティブマインドは保ってますが…

問題はメンタルよりもフィジカルですねえ。
生活面にも影響出てるので今回はそのへんをまとめます。

①食べれない!

毎回書いてますが、胃もたれ感が日増しに強くなります。
もう一週間くらい、ちゃんとした量の食事ができてない。

じゃあ、がんになるとみんなそうかと言うと…
他のがんサバイバーのnoteでは、そこまで胃もたれを訴えていない。
さすがに心配になり、お医者さんに相談しました。

「胃にがんのあった人が抗がん剤受けると、胃に不調が出やすいんですよ」と。
…なるほど!!
原因が分かると気が楽になるのはエンジニアの性です(笑)

ただ、症状が楽になる訳でもなく、
この一週間は朝飯ゼリーだけ、昼飯は最中だけという日も。

辛いのは胃がもたれるだけで、空腹にはなる!

我慢する→空腹過ぎてヘタれる→少しだけ食べる→わずかな量でもモタレる→最初に戻る。

という無限ループを繰り返してます😰

②ほとんど何もできない!

今の私の時間の使い方が三種類しか無く。
・仕事してるか、
・病院行ってるか、
・寝てるか。
この3択です。クイズにすらなりゃしない。

ほとんどは胃もたれとめまいのせいなんですが、
一日の仕事終わらせたら、ほぼそのまま寝かせて貰ってます。
休日は下手すりゃ一日中横になってますね。
(コケるのが怖いので、今はジョギングも我慢)

何かしてないと気が済まないタイプなので、
寝てばかりというのは地味〜にメンタル削られます。

③細かい手作業が出来ない!

そこかい!?とツッコむなかれ。
ものづくりが生き甲斐の私にはコレも結構悲しいこと。

こないだ、息子にせがまれて作りかけのガンプラの続き作ったんですが…

痺れてまあ、デザインナイフの刃先が定まらないこと!
(ちょっと怖かった)

しばらくはガンプラも我慢です😣

指先の痺れとは関係ないですが、
本当に抗がん剤で爪黒くなるんですね。
今の足の爪😓

〆 でもまあいっか!

まあ、大丈夫じゃないと言っても、
こんなもんです。
これを辛いと思うか、まだまだイケると思うかは人それぞれ。

私はまあまあヘタレなので、
辛い事を辛くないと意地張る気はありません。

でも泣き言ばかり言う自分というのも、
私の矜持が許さない。

なので、「大丈夫?」と聞かれたら、
「全然大丈夫じゃないよー」と明るく笑い飛ばしています。
それが私ってもんです。


しばらくnoteサボってたせいで、数人の友人から
生きてる?とメッセ貰いました。

noteが生存報告になってるんかい(笑)
でも心配してくれてありがとな。

実は寝てばかりいたせいでもあるんですが、
書きかけの記事の内容が難しくて、ずっと悩んでました。
人のために書く、成長を促すのってほんま難しい。
そもそも響いてくれるのか、想いが届くのか、
とんと自信が無い😅

まあでも、失敗したらまた次書けばいいんだし!
めげずにその内書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?