見出し画像

韓国ワーキングホリデー(H-1)申請@大阪韓国領事館 韓国ワーホリ

自己紹介


関西在住の20代前半です。
2年半ほど前から韓国語の勉強を始めました📚
韓国への留学経験はゼロです🥲
一度は留学してみたいと思い、ワーホリで韓国に留学することにしました!

TOPIKは2022年夏に2級合格、2023年に5級に合格しています🇰🇷

1人でビザ申請の書類を集め、ビザ申請の許可をもらえたので、個人的な記録の為とこれから大阪韓国領事館でワーホリビザの申請をする方の役に立てばいいなと思います!


情報収集 


時期:23年11月ごろから
・大阪韓国領事館HP
・noteやはてなブログ等
を主にみながら必要書類や、活動計画の書き方を調べました。
特に、活動計画は韓国に興味を持ったきっかけ、1年の計画、そして帰国後の計画と書くことが多いため、少し早めに取り掛かりました。


申請時期

2024年の2月中旬に申請しました。
許可が降りたのは6日後でした!



必要書類(2024年2月現在、大阪韓国領事館)

1.ビザ申請に必要な書類

①パスポート原本

②パスポートのコピー(写真ページ見開き)
  カラーで印刷

③証明写真:3.4×4.5cm、背景白、6ヶ月以内に撮影
  ビザ申請の1ヶ月前に撮影

④査証発給申請書

⑤現住所地が確認できる住民票(原本)または運転免許証、マイナンバーカードなど公的身分証明書とそのコピー(両面)
  運転免許証提示と運転免許証のコピーを提出

2.ワーキングホリデー(H-1)ビザで必要な書類

⑥残高証明書(30万円以上、1ヶ月以内の原本)
  50万円以上ある口座の残高証明書を日本語で提出 
  アプリで申請し、1週間後に郵送で届いた

往復航空券(搭乗者名、航空便名、帰国日が出発日より6ヶ月以降のもの)
  残高証明書に40万円以上あれば不要なため提出せず

⑧最終学歴証明書(1ヶ月以内の原本)
  大学の卒業証明書を英語で提出、当日発行

⑨旅行日程及び活動計画書:指定のフォーマット、手書き不可、日本語か韓国語で作成
  ワードで作成、韓国語


必要書類を集めるためにかかった金額💰

ワーホリビザを申請するための手数料はかかりませんが、書類をコピーしたりなどでお金がかかります!

1.証明写真:1,980円
2.パスポート、免許証、活動計画書の印刷代:950円
  TMIですが、活動計画書を全て印刷した後に多数の
  誤字を発見し、再印刷したため少し金額が高くなっ
  ています。
  最終チェックをしてから印刷することをお忘れない
  ように🫠🤝🏻
3.残高証明書:1,100円
4.卒業証明書:200円

合計 4,230円 

かかりました!
これに加えて、領事館までの交通費を含めた金額がワーホリ申請に必要になります!
申請した時はとくにかかった値段について考えていなかったのですが、思ったより書類集めにお金が必要でした(笑)家にコピー機があればもう少し安く準備出来ますね!


活動計画書

必要書類の中で1番苦労したのが活動計画書でした。
特に大阪の領事館はフォーマットが指定されている上に、厳しいとネットで書かれていたので、2023年の12月下旬ごろから取り掛かっていました🥲🥲

これから申請される方も、どのように書けばいいのか悩んでいる方もいると思うので、一部ですが紹介します🫧私は韓国語で活動計画を作成しました!

韓国語を勉強した契機や韓国語の実力(700字以上)

  実際には韓国語の文章(韓国語で700字以上)で書きましたがここでは箇条書き、日本語で紹介します。

契機
・韓国ドラマを見て韓国に興味を持った
・YouTube等に上がっている動画は字幕がついていないから意味を理解したくて独学で勉強を始めた
・韓国へ旅行に行ったことがある

韓国語の実力
・勉強のモチベーションを保つためにTOPIKという目標を設定した
・2022年夏に2級、2023年夏に5級に合格した
・アルバイト先に韓国人観光客が多いため、韓国語を喋る経験はある
・留学か行ったことはないので、経験はあるものの喋ることへの自信はあまりない

まとめ
・ワーホリで多様な経験をして韓国社会について理解を深めたい

活動計画

  一部抜粋して紹介します、私は1ヶ月につき6つ計画
  を書きました!ここでは3つずつだけ載せておきま
  す!👍🏻

1ヶ月目
・韓国入国(한국 입국)
・入寮、掃除、整理整頓(기숙사 입수,청소,짐 정리하기)
・外国人登録証明書用の証明写真を撮る(외국인등록증용 사진 찍기)

2ヶ月目
・語学堂夏学期に通う(어학당 여름학기 다니기)
・トウミ制度を利用して、現地の韓国人との関わりを作る(도우미을 이용해 현지인과 관계를 만들기)
・携帯の契約をする(핸드폰 계약하기)

3ヶ月目
・家探し(집 구하기)
・景福宮などソウル市内観光(경복궁 등 서울 관광)
・詩集を買って2週間で読みきる(시집을 사서 2주 만에 다 읽기)

4ヶ月目
・保護犬センターでボランティアをする(유기견 보호소에서 봉사활동하기)
・チェジュ旅行(재주여행)
・日本からソウルに来る友達を案内する(일본에서 서울에 온 친구 안내해주기)

5ヶ月目
・釜山旅行(부산여행)
・バイト探し(알바 구하기)
・メイビーハッピーエンディング観劇(어쩌면 해피 엔딩 관람하기)

6ヶ月目
・ミュージカルキンキー・ブーツを観劇する(뮤지컬 킹키부츠 관람하기)
・バイトする(알바하기)
・坡州旅行(파주여행)

7ヶ月目
・広州旅行、板門店訪問(광주여행,판문점 견학)
・エバーランドでパンダを見る(에버랜드에서 판다보기)
・皮膚科で美容管理(피부과에서 피부관리 받기)

8ヶ月目
・ハンガンでラーメン食べる(한강에서 라면 먹기)
・クリスマスのイベントに行く(크리스마스 행사 가기)
・普信閣で年越しする(보신각에서 신년 맞이하기)

9ヶ月目
・テジョン旅行(대전여행)
・大学路で上演されている演劇を観劇する(대학로에서 하고있는 연국 관람하기)
・保育園でボランティアする(보육원에서 봉사 활동하기)

10ヶ月目
・日本から来た家族とソウル観光(일보에서 온 가족과 함께 서울 관광)
・江原道でスキー(강원도에서 스키 타기)
・ソンスでおしゃれなカフェに行って、写真をたくさん撮る(성수에 있는 예쁜 카페에 가고 사진 많이 찍기)

11ヶ月目
・ソクチョ旅行(속초여행)
・自分だけの香水を作る(향수 공방에서 나만의 향수 만들기)
・油絵を描く(유화 공방에서 유화 그리기)

12ヶ月目
・韓国にいる友達に会う(한국에 있는 친구과 만나기)
・日本に帰国後の仕事を見つけるために情報収集する(일본에 귀국 후의 일을 찾기 위해, 정보 수집을 한다)
・日本帰国準備(귀국 준비)

ちなみに滞在地については、通う予定の語学堂の住所や、自分が住みたいと考えている地域の住所、旅行に行きたいと思っている場所にあるホテルの住所などをNaver マップで調べ、区まで書いておきました🫠

その他については特に記入していません!

帰国後の計画

  動機と韓国語の実力を書いた時と同様に韓国語
  (700字以上)で書きましたがここでは箇条書きで紹
  介します!

・帰国後の計画は3つある
・1つ目は韓国で行うボランティア活動を日本に帰国後も続けること
・2つ目は韓国語を使う仕事を見つけること
・3つ目はワーキングホリデーをした経験を周囲の人に伝えたり、SNSを通して発信したりすること

履歴事項

他の事項をすべて韓国語で書いていたため、学歴だけ日本語で書こうか悩んだのですが、一応韓国語で書きました!笑


ワーホリ申請については以上になります!
私も1人で申請しながら許可が降りなかったらどうしようと不安だったのですが、無事に申請許可ももらうことができました💯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?