見出し画像

人口動態統計月報(概数)2022年10月 からグラフ作成しました

人口動態統計月報(概数)10月から、死亡者の年代を見てみました。

・2022年10月の死亡者数は13万人でした。
・圧倒的に高齢者の死亡数が多いです。
年代別の全死因の推移を見てみると、

・2022年は例年と比較して、高齢者の死亡数が多いです。
あ、高齢者は人口が多いから死亡者も多いのかな?と思って、人口動態統計月報と、2022年の人口ピラミットから、死亡率のグラフを作成しました。

・死亡率で見ても、例年より死亡率が高いです。
年代別で死亡率を見ると、

年代別-死亡率

・70代以上だけが、死亡率が高く推移しています。
・若い年代は、例年どうりの推移でした。

完全に高齢者だけが狙われてる気がします。
あ、でも…70代以上の、
例年の10月の死亡率の平均は、0.36%、1万人に36人で、
2022年10月の死亡率は、0.40%、1万人に40人なので、
例年と比較して、1万人に4人多かった。という感じです。
若い人達は無事で、本当によかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?