見出し画像

介護の真っ最中のこもごも。薬の管理。

 あれよあれよという間に介護が始まるのは想定内でしたが、自分の中に整理されないノウハウの流れを書いてみようと思いました。
 
 今まで何とかなっていたことが何とかならなくなるって、あっという間です。
 
 薬の管理。
 今までは、ケースを使って、起床時・朝食前・朝食後・昼食後。夕食前・夕食後というのを振り分けていたのが、まず、歩けなくなって、薬ケースのある場所に本人が行けなくなった。薬のケースに入っている薬を移動してしまう。

 最初に大きな紙に、飲む時間を記入し、そこに薬袋を張りました。
 ところが母は、なんと張った薬をケースに戻していた。
 父は気づかない。

 高齢の86歳の父と87歳の母のやることは想像つかない。

 私は同居していないので、訪問を頻回にしても、毎回見てはいられません。

 考えて
 母が座らなくなったテーブルの場所に、
 マスキングテープで服用時の記入をして、
 日にち順に張っていきました。
 薬袋には服用する日にちを直接記入しました。

 今のところ何とかなっています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?