1日1枚写真。(201202)

画像1


1日1枚写真。本日はこちらです。


賞味期限1日切れのお豆腐が余ってたので、これはなに丼?豆腐丼?わかんないけど、『豆腐 レシピ』検索で出てきた『やみつき! 悪魔の豆腐丼』ってレシピを真似しました。(豆腐丼ですね。)

画像2


これです!ごま油のいい香りがしました〜

それだけでもう美味いです。

豆腐は正直そんな好きではありませんが、わたしは家で一人で食べるご飯は『美味しいか』よりも『食材を無駄にしない』方が比率が高い大事なことなので、豆腐を使い切れたことに満足です。もちろんこれはこれで美味しかったですが、次に食べるのは2、3年後かな。きっと。

あとは、冷蔵庫の中になにが常備されてれば大抵のものが美味しくなるのか、というのがだんだんわかってきました。


自分は昔から人と食事するのが苦手でしたが、なぜかはよくわかっていませんでした。

ただ今日ハッとしたのが、大家族だからからなのか、昔から大皿料理が多くて、明らかに食べられない量が出できたりしていたんですよね。

母は『足りないよりは余った方がいい』という考えの持ち主で、その考え方を否定はしませんが、どこかでそれがずっと嫌だったみたいです。

今でも家族で外食に行くと、母がものすごい余計に頼んだりするんですよね。今では甥っ子や姪っ子も一緒にご飯食べたりすることが多いので、仕方ないんですけど、でも、それの後始末をいつもさせられるんですよ。それがいつも嫌で。気を遣ってくれて、多めに頼んでくれるのはありがたいんですけど、そこでいつも自分の満足いく食事量を超えるのがなんとなくストレス。もう言ってもしょうがないので、大体なにも言いませんが、『食べれる、食べれる』が口癖の母。

結局残したものを『食べたくない、いらない』というと嫌な顔されるので、それももう嫌なので、いつもしぶしぶ残り物も食べるのですが、その後に『ほら、食べるんじゃん』と必ずいうので、『誰が残したんだよ。』って心の中でムカついてます。

もう2人で食事することが多いので、2人の時は『食べれる分だけ注文して!』というときもあるのですが、なかなか言うこと聞かない母でした。

人とご飯を食べると、『足りない?』『なに頼む?』とか、気を使われて相手が食べたいもの注文しないのとか、『太るから』『食べすぎかな』とか気にしてるのとか、そういうのがめんどくさい。食いたいもんを好きなだけ食べろ!私もそうするから!自分も相手に変な気を遣ってしまうから、人と食事するのは苦手。もう何年も知り合いと外で食事してない。


はぁ!!母の件は兄弟の誰に言っても全く共感を得ないので、勝手に愚痴らせていただきました!ぬぬ!


話変わります。

まぁ、こんなことにムカついたりはしますが、ムカつけるようになったのが良かったです。幼い頃から長い間、母からの承認を切に求めてきた私ですが、そもそも1人の人間として価値観にだいぶ違いがあるのことを大人になるにつれてようやく認識できるようになったので、あれもこれも仕方ないです。考えるのはやめました。


私も1人の人間として戦いますよ!

あなたの言うことが全てではないとね!


ありがとうございました!

また明日。




「こいつは救わねば。」と思ってもらえたら是非サポートお願いします。