見出し画像

Why not‥

"Prom night"でdanceの誘いを受ける際、誘われる側はこう応える。

この"Why not‥"は、ep.10に限らず『俺ガイル』における"比企谷八幡"を貫く、薄明になっている。"Why not‥"を直訳すれば、「何か、問題でも‥?」

『問題』は、問題にならない限り"問題"とは呼ばない。

雪乃世代に『黄金の林檎』を投げ込んだ"不和の女神"、陽乃。
"彼女"を寓意する『雇均法』第一世代の抱える、実存を引き裂く金切り声は、結局現在も、誰の耳にも届いていない。

∮  ∮  ∮

本日(ep.10)のい・ろ・は・すのサジェスト『業務連絡を会話だと思ってる男子』から、小沢健二の「天使たちのシーン」を思い出していた。

いつか誰もが"花"を愛し、"歌"を唄い
返事じゃない言葉を、喋りだすのなら
何千回ものなだらかに過ぎた季節が、
僕にとても愛しく思えてくる
(©小沢健二)

#oregairu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?