見出し画像

【環境考察】一撃マスター単体考察【ポケモンカード】


どうもです。

あけましておめでとうございます🙇‍♂️

恒例だったはずのカードリストに諸々コメントしていくコーナーです。
書くのめちゃくちゃ久しぶりだなぁと思って見返したら前回がムゲンゾーンのやつを5/29に書いてたらしいです。昔すぎて笑っちゃいました_(:3」z)_
伝説の鼓動のやつも書いてますけどあれはシールド戦視点だからまた別のやつですしね。。。

前置きはこの辺りにして、早速中身に入っていきましょう。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカート
C うーん
の4段階評価です。

1.サボネア C
2.ノクタス B
2エネ130っていつか何かで活躍できそうではあるんですけどね。サボネアは大きなのっぽの古時計。そりゃあ叩いたら時計はもう動かなきゃ。

3.アイアント B
アイアントらしいテキスト。三神がレギュ落ちしたらレベルボールチラチーノとかと組み合わせてデッキ組めそう。

4.コフキムシ C
5.コフーライ C
6.ビビヨン C
まだワタシラガの方が強そう。

7.アップリューV B
8.アップリューVMAX B
すっぱいだえきが無色だったら強かったかもしれない。アップリューVMAXはMヘラクロスEXを思い出される。タルップルVMAXもくるのかなぁ。

9.エンテイ A
そこそこ強そう。ただ、パワーヒーターボルケニオンより弱そうに見えるのがなんとも。。。あのカード強すぎたんやなぁ。。。

10.ポカブ C
11.チャオブー C
12.エンブオー B
ICHIGEKIマークを気にしないなら既存のポカブチャオブーの方が強そう。エンブオーは楽しそうなデッキ思いついてるので組みます。

13.ヤトウモリ B
14.エンニュート A
エンニュートはレベルボール対象だからチラチーノと組めって書いてある。割と期待。

15.エレブー C
16.エレキブル C
エレキブルとかブーバーンって常に微妙なスペックな気がしません?

17.カプ・コケコV B
18.カプ・コケコVMAX A
カプサンダーGX懐かしすんぎ。確定マヒは強そうだけどなんやかんや微妙ってそれ世界一言われてる。

19.ワンパチ A
20.パルスワン B
ワパ!ワパワパ!!!スリーブ買おうな。

21.ガラルヤドン B
いい顔してるなこいつ笑

22.バネブー C
23.ブーピッグ C
これバネブーがいる場所どこか分かる人いたら教えてください。

24.チリーン C
ちいさなおつかいはポニータしか強くない。。。

25.ニャスパー B
26.ニャオニクス B
イヤームーブ楽しいんですけどねー。楽しいのは楽しいんですよいやほんとに。

27.ミミッキュV S
このカードで悪さするデッキを組める人がいたらその人は優勝。

28.マンキー B
29.オコリザル B
オコリザルいいスペックしてると思う。ミカルゲとルージュラと頑張ろうな。

30.グライガー C
31.グライオン C
ハサミギロチンっていうならなんかこうもっと…ねぇ…??

32.タンドン B
33.トロッゴン B
34.セキタンザン B
マラカッチが最大のライバル。

35.イシヘンジン B
わりと良カードだと思ってる。ポケモンの道具つけたら打点上がるレジロック的な強さありそう。

36.いちげきウーラオスV SSS
37.いちげきウーラオスVMAX S
実は下の方が強い。だいたいヘルガーと組み合わせるわけだからインパクトブローは実質ブレイブキャリバー。

38.ズバット B
39.ゴルバット B
40.クロバット B
即効性が欲しいデッキではワンチャン使われそう。基本はチラチーノの方が強そう。

41.ガラルヤドラン B
自分を特殊状態にするのけっこうむずいからもうちょい打点伸びてもいいと思うんだ。

42.ヤミカラス C
43.ドンカラス C
メリープはもういなくなったんだよなぁ。。。

44.デルビル SSS
45.ヘルガー SSS
ICHIGEKIが強い理由。ヘルガーはもちろんのこと、デルビルが1エネで打点出せるのめちゃくちゃ偉いと思うんだ。

46.バンギラスV A
上ワザがもうちょい強ければ。。。ドラパルトはやったらウーラオスに入りそうだけど、そもそもヘルガーバラバラにされちゃいそう。

47.モルペコ B
ICHIGEKIマークついてれば下ワザ強かったかも。

48.クチート C
イラストかっこよしお。

49.ドーミラー C
50.ドータクン S
ドータクンとモミを組み合わせるやつが実際強いかは分からないけどドータクンは強いってフレフワンが教えてくれてる。

51.ヒトツキ C
52.ニダンギル C
53.ギルガルド(ブレード) B
54.ギルガルド(シールド) B
シールド主体のデッキは強いかもしれない。うそ。刺さる相手には刺さるが正しそう。

55.オニスズメ C
56.オニドリル C
†バニラ†

57.ベロリンガ C
58.ベロベルト B
相手がチョイスするからなぁ。。。

59.ムーランドV A
パワフル無色対応は偉い。三神ムーランドを組むなら三神アクジキングを組め。

60.ジジーロン B
高耐久なかまをよぶ。

61.あなぬけのヒモ S
三神強化。とりあえず4枚目のポケモンいれかえはあなぬけのヒモにしような。

62.活力のツボ S
採用枚数が難しそうなカード。ウーラオスデッキならとりあえず脳死で4枚にして後から減らそうな。

63.キャンプセット A
特殊エネに触れるのが偉い。じゃあ、マリィで…。

64.いちげきの巻物 怒りの巻 A
入れる人は入れそうだけどなんやかんや入れなさそう。でも使われて発狂しそう。

65.学習装置 A
強い。たぶん。とりあえずザシアンにつけときましょ。

66.シバ B
弱いシロナ。。。メイ使う方が強そうなんだよな。

67.フヨウ B
ザマゼンタとかは勝手に消えてくれるからフヨウは不要ですさ\\\ドッ///

68.マスタード いちげきのかた A
ポケモンが増えるたびに強くなるカード。ただし、今後のポケモンはマスタードがある前提で考えられるからスペック抑えられそうなんだよな。

69.あくの塔 A
灼熱の大地。格闘道場の方が強いかも。

70.いちげきエネルギー SSS
ストロングエネルギーはぶち壊れてたからこれもぶち壊れてるってこと。


いかがでしょうか?
個人的に衝撃だったのがデルビルのスペック。いやマジでヘルガーが強いのに下もちゃんと強いのえらすんぎだと思うんすよ。いつかそんなデッキのnote書きますね。

とりあえずICHIGEKI編は以上。
RENGEKI編はこれから書き始めますが、いいねとかたくさんしてくれたら嬉しくて早く書くかもしれません笑

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?