見出し画像

【デッキ紹介】フリーザーホエコイ

どうもです。


今回は本日の企業対抗戦で使用したフリーザーホエコイの紹介です。

今回のイベントは交流会的な面が強いと思ったので新シーズンスタートだしTAG TEAM使いたいなというわけでコイキング&ホエルオーを採用。

レシピと採用理由

・フリーザー×4
70という最低限の打点を打ちながら相手のデッキに入ってるグズマを腐らせることができる。ブリザードウェールのおかげで一部のデッキに対して逃げエネ重いポケモン縛ってドローゴーするだけでLOできたりする。入れていいなら6枚くらいいれたい。

・コイキング&ホエルオーGX×1
最終的なメインアタッカー。単純にデメリットなし180は強い。70+180=250で大型ポケモンに届くのもえらい。当然キングザブーンGXでベンチに100狙撃も強い。カラマネロやジラーチなどのギミックポケモンを一掃できる。8エネつけてもバトル場には10ダメージなので注意。フリーザースタートしたいから1枚。

・ヨワシGX×1
元々はコイキング&ホエルオーが2枚だったが、セレビィ&フシギバナGXに勝ち筋が0なのが嫌すぎたので採用。弱点分散できてるのがえらい。バトル場に220打点を持っていることもえらい。トレーナーズのエネ破壊とばくりゅうのうずを合わせてエネルギー枯らしにいくルートも存在する。

・シロナ×4
他に強いドロサポがなかったから4枚。
・エリカのおもてなし×4
他に強いドロサポがなかったから4枚。ハイパーボールなくてもハンド5枚くらいにはできる。
・グズマ×4
最強カードだから4枚。けっこう打点がシビアな試合もあるから攻撃するポケモンは効率よく選びたい。
・プルメリ×2
能動的にトラッシュにカードを送れるカード。主にアクアパッチ用の基本水エネルギーを落としたい。とりあえずエネ割ってとくことは強い。
・ナタネ×2
オシャレ枠。ユニットエネルギー草炎水をつけていればコイキング&ホエルオーGXを対象に選べる。ホエルオー&コイキングが2回攻撃を耐えればほぼ勝ちになるので予想してないところから強引に勝ち筋を作れたりする。また、ホエルオー&コイキングへのベンチ狙撃を回復させてから出撃させるのも強い。そして何よりドヤ顔指数が高い。

・クラッシュハンマー×4
とりあえずエネ割っておいたら強い。コイン投げるの楽しい。
・ダートじてんしゃ×4
潤滑油。シロナエリカの他にドロサポ入れるくらいならこのカードを4枚入れた方が強く感じた。エリカ打てるくらいにはハンドは減らせるけどリーリエが強くなるほどにはハンドは減らせない。ダートで水エネルギーを落とせると楽。
・こだわりはちまき×3
フリーザーにこだはちをまいて有効なパターンがめちゃくちゃ多いわけではないので4枚から3枚に減らした。コイキング&ホエルオーに巻いて210連打は最強。
・アクアパッチ×2
フリーザーの技と特性の関係上基本的に"エネルギーのついていないバトル場のポケモン"が気絶することになる。ので、場に水エネルギーが残りつつトラッシュにエネルギーが落ちないので4枚はいらない。ただ、0枚にできるほど8エネつけることは簡単ではないと認識してるので2枚。
・あなぬけのひも×2
フリーザー以外スタートケアとフリーザーが技を使った返しにやられなかった時にも圧力かけにいく択を作ることとキングザブーン圏内のポケモンを後ろに下げる択を作ることの3つの役割がある。部屋してもいいカード。
・レスキュータンカ×2
5.6枚目のフリーザー。フリーザーしか回収しない。1枚だとレスキュータンカにさわれない試合が多かったので2枚。
・ネストボール×1
5枚目のせせらぎの丘。
・カウンターキャッチャー×1
5枚目のグズマ。ナタネ打ちながらグズマ使えたりして強い。当然エリカしながらグズマ打てるのも強い。
基本的にサイドは先行しない(できない)ので条件満たすのは簡単。

・せせらぎの丘×4
相手のスタジアム割れることも強いし1ターンで全部並べ切らなきゃいけないわけでもないのでボールよりもこちらを優先して4枚。

・水エネルギー×12
・ユニットエネルギー草炎水×3
毎ターン確実に手貼りしたいので多めに計15枚。ユニットエネルギーはナタネでドヤ顔するため。

コンセプト

技打って

前がやられて

技打って

前がやられて

技打って

以下ループ…
相手の残りサイドが4枚になったら

技打って

前がやられて

「サイド残り1枚だけどがんばってホエルオー&コイキングGX倒してね^^」

っていうデッキです。もちろん勝ちルートが早めに見えたら殴りにいっていいですし、ブラッディアイやベンチ狙撃によってプランが崩されることもありますがそこは臨機応変に頑張っていきましょう。



今回配信卓に呼ばれましたが、メインプランとは全然違う動きをしました。あれはあれで強かったですけどね笑
想像できないとちょっと不思議なデッキに見えますよね_(:3 」∠)_


ヨワシは剛。


それでは。


#ポケカ #ポケモンカード #ヨワシ #ヨワシはツヨシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?