見出し画像

賀正


どうもです。

新年あけましておめでとうございます。

今回は2023年になったということで、ふんわりと考えていることを書き記すnoteです。特に目的はありませんが、2023年の年末に見返すためとか1年後の自分にあてた手紙のようなそんな感じですね。


2022年をカードゲーマー的に振り返ると、デュエプレに熱中し続け、紙のデュエマでは店舗大会に出始めたりCSやGPにも出始めました。1枚だけですがCSプロモゲットできたのは嬉しかったですね。

デュエプレはほんとに面白くて。ほぼ毎日やっていたと言っても過言じゃない気がします。スマホで手軽にできるしゲーム体験は楽しいし対面の人間に対してイライラすることもないし今の自分にとっては神ゲーです。チームとかに所属してないのはやはり自分に合っており、気軽にのびのびとやれるのはいいですね。
一人でやってるので環境分かんなかったりデッキの回し方理解できなくて、そういうストレスを抱えることこそありますが、だいたい最終的にはそれなりのレベルには理解できてる(つもり)になれるので解消されるストレスです。
あと最近の環境だとまーーーじで頭使うから楽しいですね。常にお互いがパワーカードを繊細に使い合うようなそんな環境なので一生楽しい。常に新発見があり続けるので。
そりゃあごく稀に何もなくて負けることこそありますが、デュエマはポケカと違って相手のターン短いしトップドローとトリガーにお祈りできる回数が多いから許せるんですよね。この感じ伝わります?あと、デュエプレはレートシステムだから試行回数のゲームなので数回の何もせず負けを受け入れられるってのもあると思います。

紙のデュエマは9月のGPに向けてた頃が1番やってましたね。アレンジ入れたハザード退化使ってました。5-3とかで予選落ちでしたがこの1年のカードゲームイベントで1番楽しかったですね。最近はタイミング合わずあまりしてませんが、カードは買ってるので今月からまたCS出たいですね。春のGPも出たいですし。大会に出ようと思えば出れるのもデュエマのいいことです。
紙のデュエマって対面の人にイライラすることがあまりないんですよね。まぁこう当然いわゆる"""やばい人"""みたいな人はたくさん(?)いるかもしれませんが、全部Twitterで見たことある感じのそういう人なんですよね。そういう人がいることは分かってカードゲーム遊んでるのでいくらでも受け流せます。暫定デュエマであんまりストレス抱えたことないですね。

逆にポケカの頻度は徐々に下がり上半期は多少ジムバトルに出てた気がしますが、ジムバトルに最後に出たのは9月のCL横浜前ですかね。1年間で特に勝つこともなくウオノラゴンとかプテラ単とかのデッキは多少話題にはしてもらえたかもしれませんが…満足こそしてもまぁこんなもんかって感じですね。そういえばこの前言われて思ったんですけどCL横浜DAY2に行けたことは「勝ってる」んですかね。個人的には欲しいもの特に何も得られてないので勝ってる感覚ないんですよね。同時にたくさんのストレスを抱えることになってしまってましたし。
そう、ポケカを通してストレス抱えることがめーーーーーっちゃくちゃ増えたんですよね。ジムバトルに出なくなった理由はまさにこれなんですけど、対面の人間に想定してないことを言われるのがマジで無理すぎました。
1位「そのデッキの強みが分かりませんでした」(最終ターンこちらにボスがあれば勝ちの盤面で引けなくて負けた時)
2位「降参して〜〜〜〜〜!!!」(初手でゲノセクトV置いてバトルVIPパスプレイしながら)
3位「今の環境でそのデッキよく使えますね!」(ジムバトルで事故ってるこっちに相性勝ちした後)
きつすぎたランキングTOP3はこれですかね。いや、思い出してみても意味わからんて。自分はポケカを通して誰でもいいから友達を増やそうみたいな意志はもうあまりなくて、基本的に対面の人には最低限のコミュニケーションは取りつつも、こっちから話題振ったり話しかけることはしないようにしていました。のに、勝手に向こうから話しかけてきてなんでこんなこと言われなあかんのや?????さっき、デュエマでは対面の人にイライラしないのは想定できるからって書きましたが、もうポケカプレイヤーのこと理解できないんですよね。どういう思考したらそんなクソみたいな煽り文句言えるのかが分からない。
あとまぁポケモンカードのゲーム体験の面白さが最近分かんないんですよね。8割くらいがお互いの1ターン目に勝敗分かるのつまんなく感じてしまいます。負けると思ってやってたら勝手に相手が自爆して勝つのもおもんないですし。。。

ポケカの頻度を下げた理由はこれです。ストレスを抱えないため。
そして、これは2023年も同様でしょう。今年の目標の1つは「ポケカを通してストレスを抱えないようにすること」です。幸い去年1年の経験からストレスを抱えずにポケカを楽しむ方法はなんとなく1つ見つけたのでとりあえずはそれから始めますかね。ちなみにそれは「エアプでデッキレシピを考え続けること」なんですけどね。考え方によっては1番ダサい触れ方かもしれませんが、でもまぁ自分が楽しいからいっかって感じですね。早く強そうなデカヌチャンのデッキレシピ考えたいので公式頼んだ。。。
2023年はじめてポケカのデッキを手にする日がくるか暫定検討もつきません。もしかしたら1度もデッキを持つことなく1年が終わるかもしれません。でもまぁ、たかが趣味ですから。人生を潤わせることができるタイミングでストレスがかかりすぎない程度に触れ合うことになるでしょう。


話が変わりますが、数年前ポケカにどハマりしていた自分は「趣味がない人生なんて理解できない」という価値観でした。しかし、最近は趣味がない人生も良いものなんだなと考えています。なぜなら、日常が幸せなので。
この「日常が幸せであれば趣味がなくとも人生は充実する」という価値観が生まれたことはめちゃくちゃでかくて、おかげで趣味に縛られることがなくなったんですよね。趣味のために生きることはもちろん楽しいし楽しかったんですけど、一歩間違えるとそれは趣味に縛られることだったんですよね。たぶん2019年くらいの自分はたぶん趣味のために生きてましたし趣味に縛られて生きてきました。
と、いうわけで今年の2つ目の目標が「今ある日常をより良いものにすること」。家で食べる唐揚げを1番美味いと思えるそんな日常をもっとより良いものにしたいですね。
具体的にやりたいことは2つ。1つは引っ越しをすることでもう1個はまぁ表立って書くことではないので端折ります_(:3」z)_

日常を大切にという話ですが、自分も今年28歳になったりと気づいたらそれなりの年齢になってきました。ちょっと前まで周りのほとんど年上だった気がしますがいつのまにか年下が増えたなぁとふとした時に感じます。
ふわーっとしか考えてませんがもう少し年齢に見合ったできることややるべきことがある気がするのでそういうの考えてやっていきたいですね。周りの人を見て特別焦ったりはしてないので、あくまで自分たちのペースでではありますが。


こんなもんですかね。
特にまとまりのないチラシの裏に書くようなnoteで失礼しました笑。

2023年も楽しい1年になりますように!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?