見出し画像

12/9シティリーグ環境予想【タッグボルト】


どうもです。


質問箱を置いてたらいくつか質問いただけました。ありがとうございます。(このブログの1番最後に現時点で質問箱にある質問に答えてます)

今回のテーマはこちら。

タッグチームGXがきてからの環境は今までのGXポケモンが圧倒的不利になっちゃうんですかね?

この質問に答える形で12/9シティリーグ秋葉原の環境予想をしていきます。(シティリーグエントリーできてないですしおすし)


◯Tier1

・ピカチュウ&ゼクロム系統

・ズガドーンアーゴヨン

・ルガゾロ系統

◯Tier2

・ジラーチサンダー系統

・マッシブーン系統

・カラマネロ系統

◯Tier3

・カエループ

・レックウザ

・ロストマーチ

・その他たくさん

12/9シティリーグの環境を予想する上で大切な要素は

"タッグボルトのリスト"と"CL新潟の結果"

だと言えます。

まずはタッグボルトのリストを元に意見をすると、

ピカゼクがやばい。

これに尽きると思います。"フルドライブ→条件達成タッグボルトGX"の流れを決めるだけで雑に3匹のポケモンを倒すことができます。150,200,170全て非GXのポケモンを倒すには十分すぎる打点です。また、GXポケモンを倒すのには少し打点が足りないですがこだわりはちまきやエレキパワーで打点の補強もできます。したがって、ピカゼクはサイドを3〜6枚取れるポケモンだと言えます。

ピカゼクがやられるとサイドを3枚取られてしまいますが、ピカゼクがやられる(サイドを3枚取られる)前にサイドを4枚以上取っていればサイドレースでアドバンテージを稼げます。従って"フルドライブ→条件達成タッグボルトGX"を決めさえすればほとんどのデッキに有利を取れるでしょう。非GXに対しては有利を取れないかもしれませんが不利になることもありません。また、最近の非GXは主にサンダーだと推測できるのでサブアタッカーの採用の仕方で十分に有利を取れうるでしょう。

ピカゼク側としてはどれだけ早く確実にフルドライブを宣言できるかがキーになるかと思いますが、サンダーマウンテン◇、カプ・コケコ◇、エネルギーつけかえ、迅雷ゾーン、アーゴヨン、エレキシェイカー(新弾マルマイン)など、優秀なギミックカードがたくさんあるのでさほど難しすぎることもないかと思います。


というわけで自分はピカチュウ &ゼクロムTAG TEAM GXをめちゃくちゃ評価してます。ので、ここを中心に環境が作られると思っています。


ピカゼクの対策として"フルドライブの返しにピカゼクを倒せるようにする"ことだと考えられます。HP240の闘弱点のポケモンをワンパンできるデッキとは何か?を考えた上でCL新潟のデッキを見てみると強そうなデッキが、

・ルガゾロ

・ズガドーン

であると言えると思います。ズガドーンGXはゾロアークGXを倒すために250ダメージ出したりしてるのでその対象がピカゼクに変わっただけですね。ズガドーンのHPが170ではないのでタッグボルトGXでベンチのズガドーンが倒される心配をしなくてもいいのも助かります。

ルガゾロですと初手にエネルギーをイワンコに貼れていなければ辛いですが、CL新潟マスター優勝のようなルガゾロですとウツギ構築と違って初手から山札を掘りすすめることができるのでよりエネルギーに触りやすい構築になっています。確実に初手にエネルギーに触るためにも今後このような形が流行りそうです。

というような理由でこれらの3デッキがTier1だと認識しています。


続いてTier2についてですが、ジラーチサンダーは根強い人気があるかと思います。CL新潟ベスト64でも圧倒的分母があるためそのまま流用してくる人も多いでしょう。条件を満たせばピカゼクをワンパンできるスレッジハンマーの採用が増えそうなのでピカゼク側は少し気をつけたいですね。

マッシブーン系統は増えるであろうピカゼクとゾロアークに弱点をつくことができるので評価を高めにしてあります。しかし、ジェットパンチでワンパンすることは難しいので上手にベンチ狙撃をしたり倒すポケモンの順番を意識したりとプレイングは少し難しそうです。

カラマネロ系統はCL新潟でも準優勝しています。ウルトラネクロズマはピカゼクをワンパンできますが、スピード感で遅れをとりそうなのでTier1ではなくTier2。タッグボルトGXでカラマネロ狩りされるのもちょっと辛そうです。


お次はTier3について。噂のカエループをここに置いていますが、個人的に初見殺し要素と1週間で強いレベルで回せる人がどれだけいるかが疑問であることを考えてこの位置に。タッグボルトGXでメガニウム2匹同時倒しも狙われちゃうのもちょっと辛いかも?

レックウザもTier3ですが自分が少しレックウザのことを過小評価してる感覚があるのでもうちょい上かもしれません。レックガノンのまんたんのくすりはめちゃくちゃ強いですね。

ロストマーチはポケモン通信によって強化されたので握ってくる人がいるかもしれないのでこの位置。しかし、強化と言っても"安定度が上がった"というような強化であり"できることが増えた"わけではないと思うので、CL新潟時点でロストマーチが勝ち上がれなかった根本的な解決にはなってないと思うんですけどね。


その他たくさん。特に新弾ではキュウコンやニドニド、ギャラドス、プテラ、オムスターなどワンチャンありそうなカードがたくさんありますのでこいつらで初見殺しをしてくる人もいるかもしれません。が、癖がありそうなこれらのポケモンでデッキを組めるかどうかは怪しさが否めません。

また、ピカゼク以外のタッグチームGXにはサイドを3枚取られるデメリットが目立ちます。特に非GXに対して自身がやられる前にサイドを3枚以上取れるプランが個人的に見当たりません。さらにGX主体デッキだとルガゾロに強く出れそうな要素がほとんどない(ピカゼクもきついですけど)ことがCL新潟の結果を考えると厳しいかと思われます。

また、構築段階ではエリカの登場に影響してモノマネむすめの評価が高くなってると言えると思います。より、ぶん回した方が勝ちみたいになるかもしれませんね。


最初の質問に戻りましょう。

タッグチームGXがきてからの環境は今までのGXポケモンが圧倒的不利になっちゃうんですかね?

A.タッグチームGXに対しては不利だとは思わないがピカゼクをワンパンできないGXは対策を入れなければ圧倒的不利になると考えています。


個人的優勝予想は

本命 ピカゼク

対抗 ルガゾロ

ワンチャン ズガドーン

大穴 プテラ

と言ったところでしょうか。

何はともあれ大型大会一週間後で新弾2日後の100人超えの公式大会で何が結果を残すかは非常に楽しみですね。


さて、他の質問箱にも答えていきます。(質問は簡略化してます)


①CL新潟で使ったギャラドスの構築はどのようなものですか?

A.竜王戦のときからエネくじを1枚パソコン通信に変えたのみです。メタモン◇の採用は検討しましたがコンプレッサーとハイパーボールのプレイングが難しくなることと、抜けるカードがなかったことから不採用です。行進少なかったみたいなのでオドリドリ抜いても良かったかもしれませんが、使用者はいたのでこれで合ってたと思います。


②お互いのプレイエラーを減らすために意識してることってありますか?

A.あんまりないです()ただ、無意識に宣言とかは一つ一つ確認して行っているのでそれはプレイエラー防止に少しはつながっているかなと思います。


今回の環境予想面白いと思ったらぜひTwitterとかにリンク貼ってあーだこーだ言ってくれると嬉しいです。自分自身ではもう拡散できませんので!


質問箱はこちら↓


それでは。

#ポケカ #ポケモンカード #タッグボルト









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?