見出し画像

ココロの問題が身体の不調につながる

仕事や人間関係で悩み大きなストレスを感じることがありますよね。


精神的に不安を抱える状況は身体にとって「危機」という状態になります。

身体でどのようなことが起こっているかというと


①交感神経が優位になる

②緊張状態になり筋肉も緊張する

③血流がアップし、呼吸も浅くなる

④内臓の機能低下


この状態が一時的ならまだしも、継続すると身体の不調に繋がります。


ココロのストレスの原因を取り除かないと解決しない場合もあります。


今は解決するのが難しいようであれば、話を聞いてもらうだけでも大分ストレスは軽減されます。


私も行きつけのマッサージ師によく話を聞いてもらっていました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?