見出し画像

5日間絶食した話

【5日間絶食した話】
飲み会が続いて暴飲暴食の日々が続き、
一度身体をリセットしようと思い5日間絶食したことがあります。


絶食とは水のみで過ごすことです。
断食は固形物は取りませんが、発酵ドリンクなど必要最低限の栄養は取ります。


この時身体や体重にどんな変化があったのかを書いていきます。


○1日目
若干おなかがすいてくる。それほど辛さを感じない。身体の変化もない。

○2日目
朝からおなかがすいている。常に食べ物のことを考えている。身体の変化はない。

○3日目
空腹はピーク。YouTubeで大食い動画ばかり見ている。身体が少しだるい。

○4日目
空腹はおさまらない。二言目には腹減ったと言っている。身体がだるく力が入らない。筋肉もつりやすい。たまに立ちくらみする。

○5日目
空腹は前よりおさまってきた。身体のだるさもそこまでない。身体のむくみがとれすっきりしてきた。


回復食として具なし味噌汁やおじや、蒸し野菜など段階的に食事はとりました。
体重は4.5キロ減りました。


結論から言うと私はかなり辛かったです。
常に空腹との戦いでした😅


3日間以上の絶食は医師の指導のもと行うことをおすすめします。
私は4日目に急激に身体が変化して不安と危機感を感じました。


ただ、日々の食事と運動習慣があればここまで急激なことはやらなくて済みます。


健康であればなんでもできるので、日々の健康習慣を身につけることが大切だと痛感した5日間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?