2020. 11.14-15 びわいち 琵琶湖一周サイクリング

びわいち とは琵琶湖一周のこと。

二日間で北湖一周に挑戦してきました。

服装

基本上半身は、速乾の長袖インナーに半袖Tシャツ、その上に薄いウインドブレーカー

下半身は、ランニング用タイツにショートパンツ、おしりにクッション入りのサイクリング用インナー(1000円くらいでAmazonで購入)

日中は晴れていて17~20℃。少し汗ばむ程度で、長袖のインナーに半袖Tシャツでちょうどよかったです。

2日目の朝は12℃くらいでした。薄いウインドブレーカーにウルトラライトダウン、レインウェアを羽織りましたが、日が昇るにつれて段々と暑くなっていくのでどんどん脱いでいきました。

コース

米原⇒近江舞子で1泊⇒米原

北回りの方が琵琶湖を望みながらサイクリングできるのでおすすめです!

11月14日

大阪から電車で米原駅へ。9時前に駅構内のサイクルステーションに到着し、説明を受けます。

北の方の通れないところや、トンネルの説明をしてもらいました。

9:40 米原サイクルステーションから出発

まずは琵琶湖に向かいます。クロスバイクは初めてで、ママチャリのように降りようとしたら足をひっかけてこけました。横をトラックが通り、もう少しで引かれるところでした。

10:00 琵琶湖ほとりに到着 スタート!

10:40 長浜城

湖北みずどりステーションから北上する道が、とてもきれい!

赤や黄色に紅葉した山、青い湖

とても気持ちがよくて景色もよくて最高でした。

12:30頃  つるやパン

サラダパンを狙いに。たくあんの入ったクリームのこっぺぱんです。

パン屋の直前に大きな登り坂があるので心づもりを。

13:20 旧賤ケ岳トンネル

トンネルを抜けるとそこは…

絶景でした!!

トンネルからマキノまでの道もきれいです!

15:45 道の駅マキノ追坂峠

行くまでの坂がめちゃくちゃきつい。

ビワマスバーガー

これを食べたいがためだけに、地獄のような坂を登りきりました。すごい執念。

帰りの下り坂はこかずして車並みのスピードが出て死の恐怖を覚えました。

17:10 しんあさひ風車村

日も落ち。。。幻想的ないい風景

そこから、こぐこぐこぐこぐこぐこぐこぐ。

辺りは暗く、生命線ともいえるサイクリングロードを示す青い矢印を見失いつつ迷いかけつつ、、、

19:15 宿泊地 J Hoppers Lake Biwa Guesthouse に到着

晩御飯も頼んでおいたので、おいしい豚の角煮をいただきました。

疲れた体にしみるおいしさ。

一日目の走行距離は99.61kmでした。

(米原駅からでなく、琵琶湖ほとりに到着してからの距離)

11月15日

8:00 出発

9:00 ひたすらこいでいるといい匂いが。

おいしそーーうなパン屋さん発見。匂いにつられて入ってしまいました。

たくさんの種類の焼きたてあんぱんがありました。人気のお店みたいです。

9:55 琵琶湖大橋米プラザ

少し休憩。

ここで琵琶湖大橋を渡れば北湖一周。渡らずそのまま進めば南湖も含めた琵琶湖一周。

もともと南湖も含めて一周する予定でしたが、どう考えても自転車返却時間17:00までに米原に戻れないとわかったので、琵琶湖大橋を渡ることに。

10:30 琵琶湖大橋

めちゃくちゃ気持ちいい!!渡ってよかった!!

11:00 なぎさ公園 サイクリストの聖地

銅像と同じポーズで写真を撮るのが定番だそうです。

12:30 ラコリーナ

寄るだけよってなにもせず。

15:00 彦根城

ふもとの団子屋さんでアイス最中とお団子を買い、ちょっと休憩

彦根城最中あいすと彦根城(アイスか彦根城かどちらかにしかピントがあわない)

16:00 彦根城出発

ラストスパート!!

夕暮れと琵琶湖がきれい。

16:45 米原駅到着!!

寄り道も含めて、2日間の総距離173㎞でした。

めちゃくちゃ疲れたけどめちゃくちゃ楽しかった!