見出し画像

ラジオの話 #1

こんばんは。
僕はラジオ大好き人間です。今回は僕が学生時代からよく聞いていた番組を書き留めておきます。

中学生の頃よく聞いていた番組
平日 ミュージックスクエア NHK FM
土曜 コークハイパーレディオ FM AICHI
日曜 マリスミゼルの真夜中のシルブプレ CBCラジオ

高校生の頃よく聞いていた番組
平日 zip radio planet ZIP FM

大学生の頃よく聞いていた番組
ナインティナインのオールナイトニッポン 朝日放送

社会人になってよく聞いていた番組
ナインティナインのオールナイトニッポン 以下、radiko
おぎやはぎのメガネびいき
バナナマンのバナナムーンGOLD
笑い飯の金曜お楽しみアワー
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
ザ・トップ5 など

今、聞いている番組
ナインティナインのオールナイトニッポン 以下、radiko
ダイアンのよなよな
日産 あ、安部礼司 など


中学時代の番組はラジカセとカセットテープでよく録音してました。『ミュージックスクエア』は中村貴子さんの綺麗な声と番組の雰囲気が好きで毎晩聞いてました。hideさんが2ndアルバム(PSYENCE)のプロモーションで出演された録音テープは何度も繰り返し聞いたなー。イエモン、ハイロウズ出演のも聞いたなー。YEN TOWN BANDの『あいのうた』とthee michelle gun elephantの『キャンディ ハウス』が月替わりのプッシュ曲で2曲とも中2の僕には衝撃的な楽曲でした。

『コークハイパーレディオ』は土曜晩の塾の帰宅時に流れる清涼剤。ふー今週も終わったー!という感じ。ジュディマリも聞いたなー。

『マリスミゼルの真夜中のシルブプレ』は中学校友達の中で大ブームの深夜ラジオ。マリスのメンバーの泥酔ラジオ。まだ実家にテープ残ってるはず。最終回撮り逃して落ち込んだ思い出あり。

中学生までは音楽のラジオ番組が多いですね。
そういや、どこかのAMで深夜に『ユニコーン特集』と題して深夜2時か3時からずっとユニコーンの音楽かけっぱなしの番組があって、半分寝ながら録音ボタンを押すために頑張ってた記憶が戻りました。

続きはまた後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?