見出し画像

【大学フリースペース】"カフェで作業"という概念をなくす

こんにちは、今回は大阪経済大学の
フリースペースについて紹介します!

フリースペースとはなんぞや。

まず、フリースペースの説明をさせて頂きます。

フリースペース…
目的にとらわれない自由な空間。(
コトバンク引用)

そう、自由な空間です。大学生になると、講義の予習、レポート課題、インターン活動、就職活動など何かと作業がつきものです。

そこで役に立つのが、
ちょっとした【フリースペース】です。

大学生が使うフリースペース例

・自宅で作業
・カフェで作業
・空き教室で作業
・部室で作業
・公園で作業
・バイト先の休憩室で作業

いろんなスペースをフリースペースとして活用する大学生ですが、特にカフェで作業される方が多いかなという感じがします。(私だけそう思うのかな?)

「カフェで勉強・作業」の魅力と欠点

落ち着いた音楽に、美味しい軽食、邪魔のない空間。
良さしかなさそうな「カフェでの勉強・作業

しかし、私はその中の欠点を見つけました!

それは…お金がかかってしまうということ。
欠点というよりかは、空間の代償なんですが笑

まぁ、必ず現金ないしはキャッシュレス決済ができる万端な時にしか過ごせない「フリースペース」なんです。

当たり前だとは思います。しかし、600円程度の支払いを毎日行うと出費がかさむのが目に見えています🥲

そこで、お金を大切にしたい時に寄れる
フリースペースを紹介したいと思います。

Go To "D館2階"!!!

私が今おすすめするのは、D館2階です。
大阪経済大学の大隅キャンパスです!
何があるのかと言いますと、HUBCAFEと大きな字で書かれた壁があります。

壁を紹介するわけではありません。
この中に、フリースペースがあるのです!

ちょうど私が訪れた際には席の半分程度が埋まっていて、学生に人気な空間だなという印象を抱きました。

静かに過ごして仲良く使うスペースなので、誰も大声なんて出していません☺️落ち着いた作業にもってこいな場所です!

↑↑私が座ったスペースの写真です!↑↑

Keep Distance 
 (距離を空ける)

Wear Mask &Wash Hand 
 (マスクをつけ、手を洗う)

Eat Silent 
 (静かに食べる)

という三大約束事項を心掛けるメッセージを見かけました。席の間隔も空いているので周りを気にし過ぎないのでちょうどよく、黙食なら食事もOKとのこと!

パソコンの利用も促進されていたので、パソコンでレポート作成にも適しています🌟🌟

HUBCAFEの食事提供について

以前、HUBCAFEには、パンケーキや紅茶、コーヒーなどおやつどきにちょうどいいものからガッツリ系のランチまで幅広くお食事が提供されていました!

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大学キャンパスの各所に適度な距離が保てるフリースペースを作ろうという指針が決定しました。その中の一つの取り組みとして、HUBCAFEも自習スペースとして開放されたのです!

美味しいお食事は少し我慢して、開放されたフリースペースを有効活用していきましょう!

一度利用してみてください、あなたは必ずこのスペースがあなたの居心地の良い空間の一つになるでしょう!

写真・記事: 三宅佳織(学生広報隊)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?