見出し画像

F館からA館まで走るの禁止!一体何分で着く?

大経大の休み時間は10~15分、昼休みは35分しかない中で、少し離れたA館を含めた大学の端から端までの移動時間を学生の皆さんに知ってもらうことで、短い時間を有意義に使ってもらえるように学生広報隊がタイムを計測してきました!!

【F館からA館までの広報隊ルート】

緑の番号→横断歩道
①校舎間(警備員さん)
⑤A館に1番近い信号
⑥車道と同じタイミングの信号
⑦⑤の隣の信号
⑧かみしんプラザ前(警備員さん)
⑨夢街道前
⑩九州男児前
⑪校舎間(食堂寄り)
⑫食堂前

オレンジの番号→お店
②シャトレーゼ
③びっくりドンキー
④かみしんプラザ

  1. (スタート) F館

1.   D館・G館/図書館とC館の間を直進 
2. ①校舎間の横断歩道には信号はないが、車が多く通るので待つことも多々あり
3. E館・J館前を直進
4.    B館を突っ切って外に出る
5.    左に曲がり直進
大樟ホールを過ぎてから、右に曲がり直進(右手に②シャトレーゼ

6.さらに進むと、右手に③びっくりドンキー

7.その隣には④かみしんプラザ
(かみしんプラザ内に出入りする車が通るので、待つことも多々あり)

8.   ⑤A館に1番近い横断歩道(信号あり)を渡って、直進
9.    (ゴール) A館

【広報隊計測タイム】

◆ ゆっくり歩いたタイム ≪約9分≫
(信号などには何も引っかからなかった)
 
◆はやく歩いたタイム ≪約7分15秒≫
(⑤A館に1番近い信号で約1分40秒引っかかった)
→引っかからなければ≪約5分35秒≫


【信号計測】 赤信号の秒数


①校舎間(警備員さん)≪その時の運≫
⑧かみしんプラザ前(警備員さん)≪その時の運≫
⑤A館に1番近い信号 ≪約1分45秒≫
⑥車道と同じタイミングの信号 ≪約55秒≫
⑦⑤の隣の信号 ≪約1分45秒≫
⑨夢街道前 ≪約1分55秒≫
⑩九州男児前 ≪約1分02秒≫
⑪校舎間(食堂寄り)≪約1分02秒≫
⑫食堂前 ≪約1分55秒≫

【F館からA館までのタイムを計測してみて】


休み時間にタイムを計測していましたが、A館前に到着すると、走ってA館に入っていく大経大生を数人見かけたので、15分という休み時間内に離れたA館に行くのは大変だと感じました。
特に、赤信号の時間が1分を超える信号が多く、信号に引っかかるか引っかからないかでタイムにかなり差が出ることがわかりました。
前のコマの授業が長引いてしまった場合やトイレに行きたい場合などには、A館の授業に遅刻してしまう可能性があるので、近道をしたり、待ち時間の短い信号を選んだりして、少しでもはやく到着できるように工夫してみてください!
 

担当:大村・大谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?