見出し画像

【キホンのギモン】机出しって何?

入学式の季節になりました!

こんにちは、学生広報隊のかおりんです!春陽気が続いていますが、そろそろ4月になり大阪経済大学にも新しい学生が入学してくる季節になってきました。

2021年度入学式

2021年度入学式は感染症対策を行いながらの対面開催で決定されました!A館フレアホールで実施すると言うことで、お!検証企画動画がためになるチャンス!と感じております^^

時間に余裕があれば、入学式前後で最寄り駅までのご飯屋で一息つくのも一つの思い出になると思います✨ぜひ行ってみてください!

ここから本題!
春に大学生が行う「机出し」とは?

さあ、今回取り上げるのは「机出し」です。大学生の春といえば、この机出しから始まるといっても良いでしょう。大学キャンパスでは大学の先輩たちが机だし=新入部員の勧誘を行います^^キャンパス内にズラーっと机と椅子が並んでいて、クラブやサークル部員たちが部の紹介を行なって新入部員を勧誘します!

去年は机出しが中止延期となり、春に行えませんでした。この写真は、一昨年の写真です!学生広報隊も机を出して、何人か聞きにきてくれた学生もいました〜!

机出しを入学生はどう思っているのか

たくさんの団体が机を出して説明をしているのですが、今回は入学生の視点で考えてみました
『何を聞けばいいの?』『勧誘って怖そうだなー』『一回話聞くと強引に入部契約しないといけないとかない?』など不安が多いと思います。
解決していきます!その悩み!

①聞きたいところに行ってみよう!

まず、あなたの部活経験興味関心から聞きたい団体を探しましょう!チェックリストにして書いておくと回りやすいですね^^時間に余裕がある限り、少しでも気になるところを聞いてみるといいです!あとから、説明聞きたいなと思っても、1.2年の方が歓迎されることが多いので、今のうちに!です。

机の前にそろりと立ち寄るだけで、先輩は歓迎してくれます!近くに寄って見にいってください!今年の勧誘は、団体への制約が色々あるので、入学生から積極的にアプローチしてみましょう!

今年の学生広報隊の机出しは、
机の範囲のみで勧誘を行う予定ですので、
前まで来ていただきたいと思ってます^^

②この項目を聞いてみよう!

机出しで何を聞けばいいのか?と考えている方向けに、基本項目をあげておきます!とりあえず先輩から説明を聞き、その説明では聞けなかったことを質問して見ましょう!

基本項目
・活動内容
・活動場所
・活動の日時
・活動人数
・固定ミーティングの日時(絶対参加か否か)
・男女比
・部費などの費用
・アルバイトとの両立
応用項目
・活動場所までの移動は自費か
・初心者でも入部してどれくらいまで上達するか
・学園祭で模擬店を出店してるか
・正直、部員同士仲はいいか
・部員になることで何かいいことはあるか
・反対に苦痛に感じた瞬間はあるか
・急用が入ったときに休みやすいか
・一年間に複数の活動があるなら、
 全てに参加しないといけないのか
・引退は何年生のいつ頃か
その他の質問
・履修登録の相談(おすすめの授業や時間帯)
・定期券は購入するべきか
・教科書の購入方法
・キャンパス近くのおすすめのご飯屋さん
・オンライン授業形式の実態
・資格取得の方法(おすすめの資格)
・一年生のうちにやった方がいいこと
・履修予定科目の先生の情報

③入部の方法を聞いておこう!

団体によって、入部の仕方は異なってきます!この机出しの期間で直接聞いておこう!先輩方は、必ず分かりやすく説明してくださります!

入部方法一例
・LINE登録しておく
 →通知(入部を希望するか確認)
・面接で入部する部員を決定する
・団体のSNS(だいたいTwitter)をフォロー
 →メッセージを送って入部希望を表明

学生部学生課/スポーツ・文化振興課に問い合わせると、クラブの連絡先📞について答えてもらえます!ぜひ立ち寄って見てください!

・学生課/スポーツ・文化振興課詳細
J館一階に位置し、学生生活に関するあらゆることを相談できるところです。↓↓↓↓


・J館がわからない方へ!
キャンパス地図🗺を載せておきます!迷わずに行けますよう願っております!↓↓↓↓

あなたにぴったりの場所は机出しで
見つかったでしょうか!

あなたが4年間の学生生活を行う上で、団体での活動は一つの経験になり、思い出になり、学びの場になると思います。
もしこんなことやって見たい!ってことがあれば、自分でサークルや学生団体を作ってみてもいいです。(学生広報隊に所属していた先輩もサークルを立ち上げていました!)身近にもたくさんいるので、一つのチャレンジとしてやってみたいことはしてみましょう!

学生広報隊があなたの挑戦を手助けできればなと思います。良かったら、学生広報隊の机出しも覗いていってください^^

それでは、よい机出しデビューを!

学生広報隊は絶賛新入部員募集中!
入部希望の学生から

https://www.instagram.com/ oue_kouhoutai

メッセージを受付ています!
大学広報課(J館3階)に訪問して
いただいても構いません!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?