初心者用の釣り具

定型文挨拶

このNoteは、ワシントン州シアトル周辺を行動圏としている人で、なおかつアウトドアが初心者という人を対象とした、非常にローカルな情報共有のために書かれたものです。子供の年齢が同じくらいの家族をアウトドアに勧誘して一緒に楽しもうと企んで書かれた超初心者向け情報なので、その道に詳しい方には役には立たないものかと思います。

アウトドアは最初の一歩を始めるまでのハードルがやたら高い(と私はと思ってます)ので、「興味はあるが始め方がわからない」という人には、そこそこの手助けとなるようにまとめてます。自分の備忘録も兼ねているので、内容もちょくちょく更新します。

なおここに書かれた情報は、私が様々な方から教えていただいたものや、ネットの情報の集合知で、私のオリジナルではありません。先人に感謝。


概要

このNoteでは、私が個人的におすすめしたい、初心者用の釣り具を紹介します。基本的に、私が使ったことがあるものです。

そもそも、何が必要か?

釣りを始めようと考えた時にスポーツ用品店や専門店に行くと、まず売っているものの量に圧倒されます。また、なんとなく耳にしているように、釣り竿(ロッド)やリールは、高価なものは本当に高価です。

私も釣りを始めたいと思った時、一体どのくらいのお金を出せば、「ある程度」は楽しめるのかというのが、まったくわかりませんでした。また、どの道具が必須で、どの道具は「無くてもなんとかなる」ものなのかも判断が難しかったです。

結論から言うと、最初の最初は、以下3つがあれば十分です。

  • 釣り竿(ロッド)

  • リール

  • 糸(ライン)

「釣り針は?」「仕掛けは?」という声が聞こえてきそうですが、正直言って、最初の段階でベストな釣り針を見つけるのは難しいです。上記3つを揃えたら、近くにいる詳しい人に釣りに釣れていってもらい、そこで仕掛けを借りたほうが無難です。完全に他力本願ですが、こればかりは初心者にはけっこうどうしようもないのです。ここで無理して自分でなんとかしようとすると、私のように「何回行ってもぜんぜん釣れない」になって心が折れそうになります。お願いして、釣れて行ってもらうのが、絶対的に安心かつ確実です。

で、釣り竿を買う場合には、「全部入っているセット」と「別々に買う」のがどちらが良いかで迷うかもしれません。結論から言えば、どっちでも大して変わりませんでした。私は全部入りからはじめましたが、結局早い段階でリールの付け替えをし、その後でロッドも買い直したので、結果論としては別々で買ったほうが安上がりでした。が、最初に買った「全部入り」は今は息子が使っているので、結局ムダにはなってません。どっちでも良いです。

全部入りセット

全部入りのお勧めは、Ugly Stik GX2のセットです。長さとパワーが色々ありますが、6.5feetのMediumが良いと思います。これだけで、シアトル近郊のたいていの魚が釣れます。

ただこれはラインが巻かれていない(はず)なので、ラインは自分で巻かなくてはいけません。ラインを買うのなら、8~10lbsの安いヤツがいいかと思います。

Walmartとかで探せば、もっと安いのもあるかもしれません。どうせ最初はカレイ・ニジマス・イカ・小魚(サビキ釣り)のどれかになるので、8lbsの太さで十分です。

ロッドとリールを別々に買う場合

別々に買うのであれば、私があちこちでおすすめしまくっているのが、以下のロッドです。これ一本で、小魚からサーモンまでいけます。

リールは、ダイソーで売ってる500円(= $7.50)のものでもいいです。ちゃんと動きます。ただ、どうせ買うのならちょっと良いのを買いたいという人には、以下のどちらかをおすすめします。

1) Shimano IX 2000R

$15以下という低価格ながら、安定の動きで、しかも軽いです。Modelが1000とか2000とか4000とかありますが、2000がおすすめです。4000だと、たくさんのラインが巻けるかわりに重くなります。

2) Shimano Sienna 2500HG FG

$30以下で買えます。ちょっと値段がありますが、リールの中では安い方です。コレと↑のShimano IXの違いはいろいろありますが、判りやすいところでは「巻くのが早い」です。これが何に影響するかというと、「イカが釣りやすい」、それだけです。

結論

釣りを始めて3年ほどで、なんだかんだで10本くらいの釣り竿を使いましたが、結局のところBerkley Cherrywoodばかり使ってます。これだけで、ニジマス・カレイ・イカ・サーフパーチ・シャッド・サーモンの全部を釣ってます。リールとラインは、それぞれいろいろ使い分けてますが、ロッドはこれ一本でだいたい事が足りるので、最初からこれにしとけばよかったと思うのです。

まあ、他のロッドにもそれぞれ別の楽しみ方があったり、魚の釣れ具合が違うのがあるのですが、最初から高い物を揃える必要はないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?