シアトルの釣りシーズン

定型文挨拶

このNoteは、ワシントン州シアトル周辺を行動圏としている人で、なおかつアウトドアが初心者という人を対象とした、非常にローカルな情報共有のために書かれたものです。子供の年齢が同じくらいの家族をアウトドアに勧誘して一緒に楽しもうと企んで書かれた超初心者向け情報なので、その道に詳しい方には役には立たないものかと思います。

アウトドアは最初の一歩を始めるまでのハードルがやたら高い(と私はと思ってます)ので、「興味はあるが始め方がわからない」という人には、そこそこの手助けとなるようにまとめてます。自分の備忘録も兼ねているので、内容もちょくちょく更新します。

なおここに書かれた情報は、私が様々な方から教えていただいたものや、ネットの情報の集合知で、私のオリジナルではありません。先人に感謝。


概要

シアトルで、初心者&ボート無しでもそれなりにチャンスがある魚はこんな感じです。

結構いろいろいますね

色の濃さを3段階でつけました。色が濃ければ濃いほど釣れやすい時期になります。

ただ、これはあくまでも「狙える魚」であって、それぞれの難易度はとんでもなく違います。このNoteを書いている段階で、私はまだキングサーモンを釣れてません。「狙うことができる桟橋」には何度も行ってるんですけどね。

難易度

初心者でもほぼ釣れる

ニジマス、カレイ、スメルト、カニ。

最も簡単で、子供でも楽しめるのはカニです。大きさが規定に満たないものや、ダンジネスクラブのメスは持ち返ることができないので「必ず持ち返る」かどうかはわかりませんが、それでも「数時間やってもカニ一匹も見ない」ということはまずありません。

少し難易度は上がるが、初心者にもたぶん連れる

イカ、ストライプパーチ、シャッド。

イカは、群れが来てれば難易度は低いです。が、来なければ何時間やってもゼロのことも。
ストライプパーチは、イカが釣れないときの楽しみとしてはいいかも。釣るのは難しくないのですが、変なところに投げると根掛かりするので、ある程度は地形とかポイントを知っておいたほうがいいかも。
シャッドは、釣れる場所までが遠いのと、足場が悪いところで釣ることになるのと、根掛かりしまくるのが難点。それさえ乗り越えれば、あとは運だけでも釣れます。

初心者では、ちょっと頑張らないと難しい

サーフパーチ、サーモン全種(ピンク、銀鮭、キング)。

サーフパーチは、釣りのスタイルが過酷。海に入って遠投→大波が来る前に逃げる、みたいな釣り方になります。
サーモンはどれも、簡単には釣れません。が、初心者にもチャンスがある環境である、ということが結構すごいことです。また、もし釣れなくても、海で狙っていたらアザラシやオルカが見れるかもしれませんし、川で狙っていればサーモンが川を上ってくる様子を直に見ることができます。

リストに載っていない小魚

シャイナーパーチ、ニシンなどの小魚は、海に行けば結構いつでも釣れます。自分で釣った魚だと、子供も喜んで食べてくれます。唐揚げがおすすめ。

シャイナーパーチ (Shiner Perch)
ニシン (Herring)

あと、カレイ釣りを良くしていると、スカルピンと呼ばれるぬるぬるした魚が良く釣れます。食べれます。

スカルピン (Sculpin)

また、Rock Fishという、いわゆる根魚も良くかかります。資源保護のため釣ってはいけない魚です。すぐに海に返しましょう。

Rock Fish

まとめ

上のリストを、シーズンの順に並べ直したらこんな感じ。

イカにはじまり・イカでおわる

おや、休む暇がありません。忙しいですね、シアトル。
これは是非、家族&友達みんなを巻き込んで、楽しく&美味しく満喫しなくちゃ勿体ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?