見出し画像

梅雨入り 雨のち光さす

突然の恥ずかしい話。

結婚当初から、よろしくない嫁で妻であることは自覚あり。

どうにか良い嫁でいたいと義父母の顔を伺うわりには、泊まると埃で咳がでてしまうだとか、卵アレルギーの娘に卵入り食材使ったことがあるから不安だとか、娘が夜泣きすし帰りたいと叫ぶとかで、何かと色々ぶーたれて不機嫌な私だった。

小学生の頃から、婿をとるように言われて育った私なので、お嫁に行くことは自分の中で許していたようで許せなかった。私を「もらった」と表現する義父母も、長男で悠々と結婚して私の気持ちをわかってくれていなそうな旦那のことも許せなかった。

墓参りも嫌だし、親戚にご挨拶も嫌だし、家に入るかどうかなんて議論も、正直、ぶん殴りたいくらい嫌だった。

自分の墓はいらないと結婚前から旦那に言っていた。子が生まれても家とか後継とか絶対言いたくないし、そんなのどうでもいい。外孫は男で内孫は、、と言われるたびに恨みに近い感情なのか、そんなこと言う義母には軽蔑の念すら湧いた。家関連のことが、マジで全て辛かった。雛祭りだって辛かった。婚姻届を出したことを悔やんだし、少なくとも別姓にすればよかったとか考えた。

と、今なら素直に言えるけど、結婚当初は、この感情が自分のものだという自覚もしたくなかったし、普通でない気がして放っておいたし、もう私は嫁にきたのだと、自分に言い聞かせて、蓋をしていた。

なので、一生懸命にしてくれる義父母に素直に感謝しなくてはと焦った。感謝できない自分を責めたりもした。こんなによくしてもらっているのに、全くと言っていいほど喜べなくて辛かった。

我が家にお野菜を届けに、車で1時間以上かけて来てくれることもある。旦那さん長男なのに、おかずががっつり冷めてしまう距離に、家を建ててしまったことにも、罪悪感を感じることもあった。

義父母宅に遊びに行くと、おかえりーと笑顔で声をかけられても、こんにちはーと意地で!返してきた。その言葉を聞くだけでも今すぐ帰りたくなった。ここは私の家じゃないし! 

きっと私の顔にでていただろうに、スタンスを変えない義母もなかなか手強いやつなのだと思っていたりね。


結婚して約8年。

四女の産後から、ようやく自分に無理してまでお泊まりさせてもらうのはやめようと、やんわりとお泊り断ってきて。私が行く時は日帰り。お泊まりするのは、旦那と上の3人だけとか、子供だけお願いしたりしていた。。行き来はするし、外から見たら、特に大きな問題ない関係性ではいたと思う。


そして昨日、1年(それ以上かも)ぶりに、旦那の実家にお泊りへ行かせてもらった。なんだか、泊まれる気がした。

まず、こんな嫁をいつも笑顔で迎えてくれてありがとう。

今も2人とも大きな病気せず五体満足でいてくれている。話は尽きない。

私も、子どもたちのこと、自分のこと、旦那のこと、それから農作業のことや鶏のこと、ミツバチのこと、孫たちの保険のことやら…たっくさん話をして。

色々うるさいなぁと、やっぱり感じることはあるのだけど(笑)そんなのも心地よく笑えましたっけ。

子どもが4人となってから、子育てにおいても、ますます祖父母のありがたさを感じているのは確かなこと。

何よりも、子どもと大人が一対一になれるのだ!これは次女三女にとっては、最高に嬉しいことだと思う。

じーじ、ばーば、ありがとう🙏








ここからは子育て記録になっちゃう。

おままごとしたり、バッティングしたり、お絵描きしたり、工作したり。祖父母と一緒の子どもたちはここぞとばかりにたーっぷりお話しして、やりたいことに付き合ってもらっている姿がある。ありがたや。

父母からでは普段もらえない愛情をたっぷり、身体で心で感じていたんだろうな。


普段の私は、過干渉にならないようにと、なんやかんや母からできるだけ口出ししないように意識しているつもりでした。薄々気づいていたけど、それを理由にしただけで、私の場合はただの無関心になってしまっていた。一緒の空間で過ごしているけど、子どもとのエピソードが無いの。

ちょっと私のやりたいこと邪魔しないでほしいよって、イライラしてしまうことが増えていた。
ふと娘に向ける私の顔は、酷いことになってると自覚することもしばしば。疲れてるな。コロナ疲れもあるかなぁ。


ここで、子への眼差しを見直せたのは、

じーじばーばのおかげです。

重ねて、重ねて、ありがとう🙏


写真たち

画像1

↑こちらは、じーじとイモリすくい。タモが足りないということで、じーじがペットボトルで即席のタモを作成してくれた。


画像2

↑いもりちゃん 計6匹…

長女が飼いたいんだって。

手堀の池があるのでそちらに離して欲しいと父母から懇願したけど、室内で飼いたいと言ってカゴ買いに行って。汗

で、こちら↓

画像3

今のところ元気にハエやらミミズやら食べてくれてます。案外可愛いけど、毒(テトロドトキシン!)出すので、注意。


はぁ、義父母と交わす子供たちの笑顔を見て、心から嬉しいなぁと感じられたのは久しぶりかもしれない。恥ずかしいけれど。

もう一度、ありがとう。この春に退職した祖父。2人とも元気でいてほしいと思う。

ありがとう🙏