見出し画像

『遠い旅』 井上堯之さんと叔父に捧ぐ。

井上堯之さんが2018年5月4日に亡くなって4年。私の叔父が亡くなって49日が5月4日であった。ここ数年親族を見送っている。4年前に井上堯之さんを亡くし、その悲しみが癒えていないことは私のフェイスブックの顔写真が井上堯之さんとツーショットであることから察して頂いていると思います。

 大切な叔父であったのに葬儀の時は泣けなかった。一般の方なので、詳細は控えるが、胃癌から、転移して辛い治療生活であったはずなのに、一切弱音を吐かず数ヶ月の治療生活を全うし、新しい世界に旅立った。

 今になって申し訳ないが、叔父の49日と、井上堯之さんの亡くなった日が近い偶然と、未だに癒えてない井上堯之さんへの想い、叔父への想い。最近、この曲を聴くと泣いてしまうから人前で聴けなくなった。

 全てが凝縮され、この曲を更に愛するようになった。

安井かずみが沢田さんに捧げた愛の詩。それに井上堯之さんが曲を付ける。

 井上堯之さんは晩年のライブでこの曲を披露してくれた。

 「ここには沢田研二のファンが沢山いるのかな?でも僕のファンになってくれればいいか」

と冗談めかして語っていた。

 改めて叔父にこの曲を天国に捧げます。ありがとうございました。
https://youtu.be/NiVFws7glac


この度はサポート、誠にありがとうございます。読んでいただき、サポートいただけることは執筆や今後の活動の励みになります。今後とも応援、何卒宜しくお願い申し上げます。