見出し画像

【遊戯王】手札一枚から最強のフルアーマードを出したかった【焔聖騎士】

◯はじめに

どうも、ざくおです。

緊急事態宣言も解除され、だんだんとオフラインでのカードゲームイベントも再開されてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は解除明けの大会に向けて【焔聖騎士】デッキを組みましたが、リンクロスの禁止でデッキを失いました。

どうして...


とはいえ、リンクロス無しでもイゾルデの成立から「1ハンデス、耐性付きシャルル、墓地ローラン、3サベージ(アウローラドン装備)、手札ゴッドフェニックス」といった盤面は作れるので十分パワーは高いです。

ですが、リンクロスが禁止になったショックで脳味噌がバグり、同時にファンデッキ症候群を発症した僕は未知の方向に思考がトリップしました。

「最強のフルアーマードウィング作って遊びてぇ」

カードの効果を受けないやべーやつ

◯コンセプト

コンセプトってほどのもんでもないですが、「地竜星-ヘイカン」をシンクロ素材にして戦闘破壊耐性を持たせたフルアーマードウィングを成立させることで壊獣などのカード以外での突破ができない僕の考えた最強のカードを作ろうって感じです。

一応、ヘイカンによる破壊耐性付与は効果ではなくルールによって付与されるので問題無く完全耐性が得られます。

我は触れられざる光輝...

ファイナルシグマのが出しやすいしそっちでええやんって思いましたが、同じメインデッキのゴミの量で展開が成立することに気付き、相手の盤面に干渉できない上にエクストラモンスターゾーンを埋めてしまうため追加の展開もできず膠着状態に陥るためファイナルシグマよりフルアーマードウィングのが強いと思いました。

◯デッキ

デッキは先述の通り【焔聖騎士】ベースで構築します。

戦士族主体の展開デッキは「聖騎士の追憶 イゾルデ」から展開していくことになりますが、1枚初動の枚数が多く、1枚初動以外にもイゾルデに至るカードが多いためかなり舞えると思います。

とりあえず組んでみたデッキがこちら

以下採用カードについて。

・「エクスパラディン」セット、「コネクター」セット
1枚初動です。
エクスパラディンはうららを喰らわない上に炎/戦士である点が優秀で、コネクターはアクアドルフィンによって誘発をチェックすることが出来る点が優秀です。
展開ルートは後述しますが、イゾルデさえ成立してしまえばいいので、戦士2体を1枚から並べられるこれらのカードは優秀です。

・焔聖騎士カード
必要最低限。
リナルドは重ねて引いても強いので3。
それ以外は基本サーチ先って感じです。

・オライオン、ジェット、ヘイカン
メインデッキのゴミ。
出来るだけ素引きしないよう祈りましょう。
ヘイカン素引きは通常の展開すればいいだけの話なんですが、オライオン素引きはガチでヤベェので、二枚目の採用も検討してます。
2枚めがあれば1枚素引きしても返しのターンの展開補助になるんで悪くないんじゃないかと思います。

・ライキリ、サヨ
フルアーマードがBFチューナーを要求するので、サヨを素材にライキリを立てることでライキリをチューナー化させ、無理やりヘイカンフルアーマードに繋げます。
ボウテンコウサヨでライキリ立てればそのままヘイカンが飛び出てくるので噛み合ってます。

割とスタンダードな焔聖騎士の構築にしてます。

違うのはメインのヘイカンとエクストラのボウテンコウ、BF周りのカード。

ゴミ増し構築はアレルギーで全身に発疹ができるのでできるだけスマートな形に仕上げました。

◯展開ルート

イゾルデ成立からの展開ルートです。

イゾルデ成立→ヘイカンフルアーマード
イゾルデss
イゾルデef1枚初動札サーチ
イゾルデefデュランダル落としてリナルドss
リナルドefデュランダルサルベ
デュランダルefリナルドサーチ
リナルドss
リナルドイゾルデでハリss
ハリefジェットss
ジェットハリでアウローラドンss
アウローラドンef幻獣機トークン3体ss
ジェットefジェットss
ジェットリナルドでサヨss
アウローラドンef幻獣機トークン2体リリースしてオライオンss
オライオン幻獣機トークンでボウテンコウss
ボウテンコウサヨでライキリss
ボウテンコウefヘイカンss
ライキリヘイカンでフルアーマードss

ジェットの手札コストはイゾルデでサーチしたカードでもいいですが、返しのターンの展開のことを考えると他の不要札のがいいと思います。

返しのターンはイゾルデでサーチした1枚初動札から2枚目のイゾルデを作り、ローランを作りにいってゴッドフェニックスを触りにいったり、ユニコーン経由アクセスコードでライフ詰めにいきます。

マスカレアストラムなどのフルアーマードで触れないカードもゴッドフェニックスギアフリードが全部解決してくれます。

ぼくのかんがえたさいきょうかーどが手札一枚から成立するのはめちゃくちゃ気分がいいので是非。

◯さいごに

さて、ぼくのかんがえたさいきょうかーどについてここまで語りましたが、普通に展開した方が強いかもです。

あくまで、選択肢の一つとしてこういう陰湿な展開もあるんやなって感じで参考にしていただけたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?