見出し画像

仮想通貨詐欺 プランスゴールドアービトラージ PGA

ゆとう様は仮想通貨は人類最大のバブルであるってゆってたんですが、だから言わんこっちゃなかったじゃーーーーん

せやからゆうたろう!!!

ビットコイン、イーサリアムは決済手段として残ると思いますが、まあ、これから買って爆益が出るってもんじゃないでしょう。

仮想通貨自体がダメではないんだけど、法定通貨(普通のお金)はインフレでゴミになるとか言ってる奴に限って仮想通貨買っちゃっててアイタタタ…

本源的な貨幣の価値を考えたら国家の信用力が価値の本源である仮想通貨と電気代?パソコン代?時間?が本源的な価値の仮想通貨とどっちが価値があるかってことなんだよ。

例えば日本円は円安といえど日本なくなること無いしドルは基軸通貨だけど、エクアドルだとか通貨の価値が安定しないようなところでは自国通貨よりビットコインの方が安定してて信用できるので決済手段に使われるということはあるでしょう。

先進国より途上国の方がIT化が進めば仮想通貨で取引されることはあると思います。

ではなぜ、仮想通貨が上がると言われてたか、これは群集心理のバブルに他なりません。
バブルの歴史と群集心理に関してはまた別にいずれ書きましょう。

今日は経済学的な話でもトレードの話でもなく詐欺への啓発です。

皇帝であるゆとう様は民(読者)の幸福と知識と民度を上げる為に頑張るマンなのだ(ウエメセチョモランマ)

仮想通貨詐欺だけじゃなくて投資詐欺っていうのは殆ど手口が同じで、仮想通貨が流行ってたから仮想通貨詐で釣って詐欺にしていただけなんですね。

投資詐欺は金を集めてドロンするだけなのでなゆだか難しそうな事や複雑そうなもの、儲かりそうなものを勧めてくるけど金を集めるだけ集めてドロンすればいいだけだから手口は同じなのだ。

投資詐欺の殆どはポンジスキームと思っていい。
ポンジスキームとは投資金から配当を出すと言って高配当で釣り、
金を集めて最初に入った人には配当を後から入った人から集めた金で出す、これを繰り返して大きくして行くが実際には運用はしておらず詐欺師の懐に入ってるので集まるだけ集まったら詐欺師は逃げて破綻させる、というものだ。

投資詐欺というのは殆どこれと思っていい。

仮想通貨だけでなく、FXだとか不動産だとか金鉱山だとかダイヤモンド等の宝石だとかいかにもそれっぽい話ならなんでもいいのだ。

実際に仮想通貨で騙されたと話題になっていた詐欺集団に「プランスゴールドアビトラージ」「PGA」というのがあった。

ワイのネット仲間でツイッターは全く絡みはないが、その人はソシャゲ界隈でのツイッター垢を持っていてソシャゲ界隈でもこのプランスゴールドアビトラージ(以下、PGA)の勧誘が目立つようになったと言っていた。

ポンジスキームの詐欺に引っ掛かるのは投資をやったことのない若い人が多い。
だからソシャゲ界隈に入り込んでの勧誘をしたり、また入ってしまった人が悪気なく広めてしまったりするのだろう。

金融クラスタ、投資クラスタなら一笑にふして終わりである。

アービトラージ(なんかよくわかんないけどすごそう)と思ったらAI(なんかよくわかんないけど凄そう)アルゴリズム(なんかよくわかんないけど凄そう)と並べ立てられると凄そう!って思ってしまって入ってしまうんだろう。

でも、難しそうな単語を並べても実際な〜〜〜んも運用してません。

配当は最初は出ますが、後から入った人の金を配ってるだけです。
人を勧誘するとインセンティブが貰えたりするので必死で知人を勧誘してしまうケースもある。

最近はSNSのフォロワーに向けて勧誘するケースが多いようだ。

そして、こういうポンジスキームの詐欺は出金は2年経たないと貰える額が減るだとか出金は出来るけど長く置いた方が儲かるだとか、なんとか資金を拘束しようとします。

そのうちに気がついたら詐欺師が金を巻き上げた後で出金が出来ない騒動になり、破綻してるのです。
もちろんお金は返ってきません…

これは飛ぶ寸前のPGAのツイートです


まず、気が付いてほしい。
なんで深圳なんだよwwwwwwww

そこになんで気がつかないのかの方が不思議でならないんだよ😅
こういう人はもう投資には絶対に向いてないからコツコツ貯金をおすすめする。

そして笑えるのは

深圳なのに白人!!!

中国人トレーダー勢もおるのでそっちの方が説得力があるというものだが、詐欺師は中国人より白人の方が説得力があると思っているのがまた笑いどころ。
この白人も勿論経営者などではなく白人俳優の画像で無関係な人物だ。

最初は高額な配当が出るが最大限に集まったところで飛ぶつもりなので設定がガバガバでもいいのだ。
むしろこのガバガバさに疑問を持たない人の方がいいお客さんなのである…

なぜオススメなのか?って全然オススメ出来る要素はありません…

そしてPGAの被害額は500億とも言われていて9割が日本人の被害者だ。
金は中国を経由してどこかに消えてしまってるだろう

これが実際に詐欺師が運用していた垢だろうが(PGAのインフルエンサーは殆ど垢消ししている)



みなさん、ほんのりお分かりであろうがPGAを運営してきた詐欺集団が次に始めたと言われてるのがアルファロックなのである。そしてこれも飛んでいる。
同じ手口に何度でも引っ掛かる人は引っ掛かるのだ…
故に経験が足りない若い人が狙われることが多いのだ

自分で直接取引所で取引するタイプの仮想通貨はビットコインやイーサリアムくらいまではいいけど仮想通貨は取引所によっても扱い違うので仮想通貨取引所が飛ぶこともある。



コインチェック事件のように取引所は詐欺でも何でもなくてもハッカーに盗まれる事件もあった。
セキュリティは強化されつつはあるだろうが完全に安全でもないのだ。

そして仮想通貨は税制上優遇もない。
基本的にはあまりオススメはしない。


高配当を謳ったり勧誘するとインセンティブが貰えるような投資話は全て嘘と思っていい。

そしてマッチングアプリを通じて投資詐欺を持ちかけたりも増えてるらしい。非モテの皆さんはころっとやられないように注意だ。


仮想通貨に限らず儲け話はほぼほぼ詐欺


ゆとう皇帝のありがたいお話、タメになったかな?😊🤚

若い人に読んでもらいたいからツイッターその他でシェアしてくれな😊🤚