見出し画像

イオンシネマ車椅子案件


ザクっと言うと、イオンシネマのプレミアムシートでいつも見ていたら支配人から遠慮してくださいと言われた、悲しいということなんですが、

介護スタッフでもない映画館のスタッフが車椅子からプレミアムシートに移動させるのも落としたりしたら責任を負えないというのもあるだろうし、火災や災害での避難時に避難に手間取るということも想定されるのでプレミアムシートの利用を断られるのは仕方ないと思います。

車椅子の席は確保されてるのでそれを使うのがベストなんでしょうが、車椅子用の席って一番前だったり見づらいことが多くてだからプレミアムシートを買ってたんでしょうね。

このツイートも叩かれまくってますが、車椅子席は見にくいというのはそうでしょう。

ただ、車椅子席が見にくいのも避難経路を考えてのことだったりもするので車椅子だから条件が悪いということでもないんですね。

スタッフも女の人らしいので女の人が2人で成人女性を車椅子から座席に移動させるのこれ大変すぎます。

車椅子が迷惑かどうか以前に危険で無理なら万が一考えて断るしかないでしょう…

本質的には乙武イタリアン事件と同じです。

https://www.j-cast.com/2013/12/20192329.html?p=all

ワイもイオンシネマの対応は現実的に仕方なんじゃね?とは思うものの、既にフルボッコに叩かれまくってる車椅子の人をnoteでまで叩いてスカッとしたい訳ではないんだよ。最後まで読んでくれ。


先に書いとくとワイはもう古代エジプト時代から少子高齢化を読んでたので縄文時代くらいからバリアフリーを主張していた。

高齢化は避けられないし人手は足りなくなるから先になるべくバリアフリーで設計するしかないんじゃよ。

なるべくスロープ設置すべきだし駅はエレベーター必要ですよ。
健常者でも骨折したりすれば大変さ分かると思うんですよね。
自分は死ぬまで五体満足だというのは想像力欠けてます。

ディズニーランドは車椅子ユーザーにも配慮されていて、乗れないアトラクションもあるでしょうがパレードなどは車椅子席用意されてて優先的にいい場所でパレードが見られるようになってるんですよね。

海外の劇場も車椅子席は場所が悪くないところにあったりします。

新設の映画館や劇場は障害者に配慮された設計が多くなってると思います。

今更設計変えられなかったり避難経路もあるので映画が見辛い位置に車椅子席がある、今は仕方ないとしても今後より良い設計になるようにしていくのがベストじゃねえの?

車椅子の人が弁えろー!迷惑だー!ってめちゃくちゃ叩かれてますけど、誰しも死ぬまで五体満足とは限らない訳で自分が障害者になる可能性も考えるべきでしょう。

映画はサブスクでも見られますが、音響は映画館が圧倒なので車椅子でも映画館で観たいという人も気持ちは分かるし、
もし自分が障害者になった場合に迷惑だから弁えて家に籠ってろって言われたらそうするん?

そうじゃなくて車椅子でもなるべく行動が制限されないようにバリアフリー進むのが万民にとっていいことなんじゃないすか?

今は想像出来なくても歳とったら思うように体動かなくなったり車椅子に乗ることもある。
老人死ね死ねやってる連中はその時にお国の為に自決してくれるのか見物ですし、障害者は弁えろってやってる連中が自分が障害者になったら引きこもるのかも見物です。

現実問題、無理なもんは無理、危険なものは危険なんでイオンシネマスタッフや車椅子の人の安全を考えて支配人が断ったのは仕方ないと思いますが、
駅のバリアフリーが進んだのもユニバーサルデザインが生まれたのも障害者が声を上げたからだし、障害者が不便に思ってることを述べるのを弁えろと言ってよってたかって叩くのも想像力に欠けてるなーと思いますね。
自分も障害者になる可能性はあるのです。

世の中、折り合いをつけながらよりよい方向に進んでくのがベターなので、車椅子の人もイオンシネマが一方的に悪い訳ではないというのは理解すべきと思いますが、同時に障害がある人が声を上げて使いやすい設計やデザインを進化させてくことも必要かと思いますよ。

なんでも1か0ではなく折り合い、進化が必要です。