地震の時にあると便利なもの

正月早々というのに北陸で大地震で早々えらいことになってしまった。

日本海側の皆さん気をつけてください。

東日本大地震の時も二回目の津波とかもあったので油断しない方がいい。

揺れ落ち着いても今後余震とかもあるかもしれんので、寝る時に地震きても避難出来る様に寝床にスリッパ用意しておくといいです。
あとまだ下ろしてないクロックスがあればクロックスは家の中でスリッパ代わりにも出来るんで(物にもよるが)クロックスあるといいです。
クロックスみたいな偽クロックスみたいなの売ってるじゃん、300均とかで。ああいうのでもいい。
EVA樹脂のサンダル的なものね。
クロックスとか偽クロックスとかあれば家の中の物が散乱しても足を傷付けずに履いてそのまま外に出て避難出来るから。

災害グッズとか色々あるけどものすごいいっぱいギアを用意しても実際そんなに持って歩けないし避難生活長く続く訳じゃないならとりあえず必要最低限と揺れ落ち着いて家にいるなら寝る時は素足じゃなくて靴下履いた方がいいし、クロックス的なものかなければスリッパは用意した方がいい。最悪そのまま履いて外出ればいいし。