ゆとう先生緊急寄稿、経済学者の迂闊なアホ発言を批判
このところ経済学者のやらかしが多い。
ゆとう様怒りの長文連打じゃ😡
成田悠介氏の「高齢者は集団自決しろ」発言や、蔵研也氏の「東大農学部不要」発言だ。
そしてこの経済学者が自由主義モドキな風味を装ってるのもタチが悪い。
自由主義への風評被害だ。
これだけではなく数人の経済学者に感染症の専門でもないのに経済学者が反マスクのコロナはただの風邪論に乗っかって経済に悪影響だから感染対策は止めろと言ってた例も見受けられた。
ハッキリ言いましょう、あんたらはどうしようもない。
口ばっかで使えねえ高学歴の典型になってしまってる。
経済学や自由主義への理解を深めるどころかクソの役にも立たん机上の空論だと謗りは受けざるを得ない。
現実、高齢者を集団自決させることも不可能だし農学が不要ということもないからな。
ならばお気持ち理論、机上の空論だと指弾せねばならない。
人類の役に立つ度合いだとハッキリ言うと経済学者は農学より役に立ってない。そこは経済学者は自覚した方がいい。
高齢化は集団自決せよだの東大に農学部は不要だのは経済学や自由主義への風評被害を広める無能な味方だと指弾せざるを得ない。
ツイッターではど素人の門外漢が経済学に口を出すことをやっていたがこれと同じことをやってしまってる。
成田悠介氏の老人死ねの社会保障への提起は経済学というより財政的にはともかく(後で記述するが一理あるだけに余計にタチが悪い)、後者の農学部や感染症に至っては素人が他人の専門分野に訳が分からんのに知ったかぶって口を出すと言う赤っ恥というしかない。
では見ていきましょう。
1 成田悠介氏のケース
a 成田悠介氏の言説とリバタリアン界隈の言説、ツイッターの社会保障費への言説の変容
まず、ワイはリバタリアンであるし経済学も齧ってる、その上で現状の分析をしてハッキリ言いますと公的年金は既に破綻してると言ってもいい。
その点では成田氏と見解は一致してると言えよう。
公的年金は破綻してしてるというと反発する人がいるけど、公的年金は金融商品としてはありえない設計で、年金システムは破綻しないと言ったところで受給年齢が80歳からだとか月に1000円しかもらえないなどとなったら破綻してるのも同じでしょ。
年金は金融商品ではなく社会保障だってのは言われなくても知ってるんだけど、その社会保障としてもシステム的に破綻してる。
今の公的年金が設計された当時は国が成長続けて人口も増える前提だったが、実は70年代後半には既に人口動態予測でいずれ人口は減少するという事が予測されていた。
数十年前には人口動態からは公的年金には無理があるのは分かっていたが、高度成長からのバブル期に突入してなんとかなんじゃね?的な楽観ムードからのバブル崩壊からの氷河期がキャリア形成出来なかったのに加えて価値観の変容も加わり少子化は加速していよいよ無理だというところまできました。
ワイは政府の介入は少なく市場原理を基本とした方が全体としてのパイを増やすことが出来るという考え故にリバタリアンです。
そして賢い可愛いゆとうちゃんは既に中学生の頃には公的年金は破綻するのは予見してた。
だって中学生が普通に考えてもそうなるだろ。
算数的に考えて。
故にワイはツイッターでも10年前には公的年金システムは事実上破綻してるという指摘をしたり、社会保障費のありようは考えねばならないと唱えてたら、
島本尊師中心にレゴラスとかの赤貧キモカネおじさんや京大院卒外科医のはむっちだの自称無敵のトレーダーのプリン社長だの島本尊師の手下に徒党を組まれてぶっ叩かれた。(プリンは島本と喧嘩して後に界隈からパージされたのだが)
こいつらは今は老人死ねってやってるのかもしれんが10年前は左翼と同じ主張をしてた。
ネオリベガー!弱者を助けないのかー!弱者を見殺しにするのかー!だの言ってもないことで散々ぶっ叩かれた。
島本界隈は典型的な左翼だったのだ。
今は老人死ねに舵を切った島本尊師は昔は弱者助けろだしフェミ寄りだったしリフレでリベラルで土建やれ、金融緩和やれ、弱者助けろで丁度MMTだのれいわだののような主張をしていたのだ。
しかし、今はどうだ?
ワイがかつて言ってたのとほぼ同義なことぬかしてんじゃん。どの口でワイを悪者扱いして叩いてたのかと思いますね。
これも散々リバタリアンは唱えてたけど、昔の島本尊師はネオリベガーとか吠えてましたよね。
10年前はツイッターで言うとdadaさん辺りが中心になってネオリベガーってやってました。
なんでもかんでもネオリベガーで財政支出の削減を唱えただけで弱者に死ねと言うのかネオリベガー!の馬鹿の一つ覚えでツイッターではこれが全盛でした。
dadaさんは気合の入ったアンチネオリベなので今でもネオリベガーってやってると思いますけど、島本尊師がネオリベ方向に舵を切ったあたりで仲違いしてたかと思います。
そして昔も今も一貫してワイは弱者死ねとも老人死ねとも言ったことはない。ワイは社会保障は原則応益負担と述べただけだ。
そもそも自由主義は弱者死ね、高齢者死ねという思想ではない。
なのに島本尊師はどうだ?
早い話が老人切り捨てて老人死ねですよね。
これでよくワイを叩いてたのものです。
もっとも島本尊師は当時から労働者に保障を厚くして老人は死ねだったのかもしれません。
自分の親に対しても早く死ねなんですよね。
ワイは内心の自由も尊重するので島本尊師のこの考えを道義的に追求するというような野暮な真似は致しませんが、尊師の仰る事はまとめると老人と弱者男性(弱者女性もか)は死ねになるんですね、早い話が社会保障の負担になる弱者死ねに尽きますよね。
社会保障の負担になる弱者死ねというのは維新の長谷川議員が透析患者死ね(大意)と言ってましたね。
老人には社会保障かかるから死ねならば透析患者も死ねになるでしょうし、施設に預けられてる知的障害者も死ねになるでしょうね。
こいつらの言ってるのは早い話が山ゆり園を襲った植松理論です。
弱者死ねはいいとして、島本尊師に同調してるリバタリアン界隈のハイパー岡田も年収400万がせいぜいだろうし、島本尊師もお仕事上手くいってるのか資産どれくらいあるのか知りませんが、ツイッターでカリカリして高齢者死ねってやってるところを見ると…お察しです。
ガチで金持ってる人はもうちっと心に余裕あるからな。
何故、そのレベルで自分が強者男性サイドにいると思っているのか、年収290万円童貞のワイからしても疑問なんですよ。
これ言うと反感買うかもしれないけど年収4、500万は強者気取れないですよ。
君らが払ってる税金はゴミみたいなもんじゃん。
そして、自分の親にも長生きしても管に繋がれるだけだぞって言ってるってこれ最早サイコパスですよ。
考えても見てください。子供育てた挙句に30過ぎた息子が長生きしてもろくな事はないぞだの言われるんだったら子供いない方がよくないですか?
考えてみてください。こいつらみたいなのが自分の息子だったら子供いない方がマシだろ。
親の資産はあてにして親の資産があったから島本尊師は勉強もさせてもらえて高学歴なんですよね。
岡田にしても氷河期死ね言うてますけどゆとりなのにFラン大学なら氷河期なら入れる大学無かったと思うぞ。
リバタリアンの中には結婚して子供持ってその子供が親の面倒を見ることが社会保障になるとか言ってる人らいてハイパー岡田もそれを唱えてたんだけど、岡田も結婚したら親とは別居で親な生活費面倒見ないでしょ。
親は年金貰えるからそれ成立してんだけどね。
高齢化の進行で社会保障費が増えるのは自明だが、現実では介護に丸投げする子供が多い。
岡田だの島本尊師だのは親の介護をするくらいなら親にとっとと死んでほしいってのが本音でしょう。
そりゃ社会保障費は増えるよ。
それに会社員が認知症で徘徊するような親を面倒見るのは無理で共倒れだよ。
昔は介護制度がそこまで発達して無かったから家族で面倒を見るしかなかった。これが悲劇だから社会全体としてなんとかしようという取り組みになった。
介護殺人だとか今でもニュースあるだろ。
この「48歳で認知者になった母」という漫画が実際の体験を基にしてて中学生が認知症の母親の面倒を見るという話だった。
親がボケたら面倒みたくないって人は多いだろうし、成田氏や島本尊師や岡田は親がボケたら安楽死させたいのかもしれない。
だけどそれを唱えていいのは自分が認知症になったら殺される覚悟がある奴だけだ。
こいつらはいざ老人になったら老人の権利を主張するタイプとワイは見てる。
b 自由主義とは
ワイが経済学もどきや自由主義もどきが如何にも論理的な風味で「高齢者集団自決論」を唱えるのがタチが悪いと思っているのはコイツらは拝金主義もしくは国家主義なだけで全体の事を考えてる風味で自由主義でもなんでもないからだ。
それに何度でも言うが経済学は高齢者死ね、弱者死ねという学問ではない。
社会保障費の負担が大きいから高齢者死ねってのはお気持ち理論どころかヒステリー理論だというのをまず踏まえろ、話はそこからだ。
弱者は安楽死しろと言うならなんで大して世の中の役にも立ってないお前が今この時点で自殺しないのかが不思議なんだよ。
自殺すれば社会保障に思い悩む必要もないし、君の払ってる税金も社会保障費もゴミなら大して世間の役にも立ってなかろう。
日本や世界の為に何か大きな役割を果たしてる訳でもないゴミの分際で、何故、人の生死を神の如く決定できると思ってるのかが不思議でならない。
自分が自決したらどないですか?
働く必要も税金払う必要もなくなりますよ?
何?自分は意義ある仕事をやってる?
もっと若くて優秀な人はいくらでもいるからポスト譲ったらどうですか?
サラリーマンの代わりはいくらでもいるんだよ。
その点は西部邁氏は言動一致していて凄みがありましたね。でも、ワイは西部邁氏は死ぬまで生きて道を照らすべきだった、学者であるならば死ぬまで自らの為に後進の為にあるべき道を照らすべきだったと思います。
集団自決論を唱えていいのは西部邁氏のように自決する覚悟がある人だけでしょう。
成田悠介氏はどうするのか見物ですね。
ワイは祖母がお世話になっていた老人ホームでコロナの前は友達のお父さんがリーダーでバンド組んでイベントでやらせてもらってた。
認知症でも喜怒哀楽はあるし、普段はわけわからん事を言ってても不意に娘や孫の名前を思い出す人もいた。
ボケてても感情も記憶もあるのだ。
ボケてても家族のいる家に帰ろうと玄関で待ってるどこかのお婆ちゃんとか見ると流石のワイも悲しくなった。
とてもじゃないけど死ねとか自決しろとかワイには思えん。
ボケたら自分の安楽死の判断も出来ない。
ボケた人が死にたがってるようにはワイには見えなかった。
ボケててもレクリエーションとか楽しんでやっていたからだ。
家族とて仕事もあるだろうし家に置いておくのも危険だから老人ホーム預けるしかないじゃん、現実的には。
ワイが老人ホームを慰問したのも老人ホーム出られない老人にせめて何か楽しいことを提供したい、本物の孫ではないけどみんなの良き擬似的な孫でありたいという思いからだ。
たしかに老人ホームの認知症のお爺ちゃんお婆ちゃんは天下国家には全く必要とはされてない。
でも自分では意義ある人生だと思ってる岡田みたちな会社員でも天下国家のレベルではいてもいなくても変わらない塵芥のようなもんだし、天下国家に別に必要とされてないよ、君。
自分には家族がいる?
高齢者にも家族はいるし、みんながみんなお前らみたいに高齢者を邪険にしてる訳じゃない。
ワイは成田悠介氏だのハイパー界隈(馬鹿リバタリアン界隈)だのが仮に国家の為に自決したとしても、あっそ。としか思わん。
その辺のサラリーマンでも高齢者でも天下国家というレベルなら必要な人間じゃあないんだよ。
天下国家として必要な人間て安倍晋三とかそういうレベルなんだわ。
でも、なぜ、人は生きるか?
それは人間の本能、生物の本能で生きたいからだよ。
個人が生きたいなら生きれるようにするのは国家は保証するべきだとワイは思う。
古典的自由主義では最低限の福祉と社会保障は保証してる。
生活保護も最低限の社会保障だろう。
生きたいって思うのは働き盛りの会社員だろうが認知症でボケてる老人だろうが変わらんのだよ。
ワイは生きたいと思う人は貧富の差や年齢に関係なく生きることが出来るのが自由主義だと思う。
経済学もどきヒステリーおじさんや国家の都合で邪魔者だから死んでくださいってのはそれこそ計画経済の共産主義と何が違うんだよ。
経済学者として提言すべきなのはあくまでも持続可能な社会保障の仕組みであって、ウケを狙って「高齢者は集団自決なwww」などとゲラゲラ言うことではなかった。
社会保障を持続可能にする提言は財政学の土居先生など散々やっていた。
それを「高齢者は集団自決なwww」などのウケ狙いで高齢者憎しのお気持ちヒステリー発言する事は真面目に研究されてる土居先生方先達の学者の顔に泥を塗り、経済学を失墜させる行為だ。
故にワイは強く非難している。
自分は弱者で辛いから安楽死したいですって甘ったれた人間よくおるんだけど、安楽死なんてぬるい事を言わないで西部邁先生のように自決したらええがな。男なら。
社会保障費もかけたくないしかと言って親の面倒も見たくない、死ねって人はそれまでの生育環境に問題があってそこに至ったならそのお気持ちはワイは否定しないけど、実家が太い自慢してて母親の実家の資産に甘えてる島本尊師が長生きしたって良いことないって親に言ってるのは醜悪としか言いようがない。
自分が恵まれてて甘ったれた境遇なの少しは自覚しなよ、甘ったれのお坊ちゃん。
10年の時を経てリベラル左翼だった島本尊師がリバタリアンになりリバタリアンのワイからも批判されるようになるとは感慨深いものがありますが、極端な右翼や左翼は転向しても極端な右翼や左翼になるという例がよく見られる事から考えるとそう不思議ではありません。
そして、リバタリアン界隈以外にも社会保障費を削減するべきだという考えが広まってきたのは隔世の感があります。
こういう人が30代中心に増えてきたのも成田悠介氏が一部で支持され擁護されてる背景にはあるでしょう。
ワイは社会保障費の削減という点においては氏と考えは似ているものの、氏やハイパー岡田中心とする馬鹿リバタリアンの事は批判しています。
何故ならばこれらの言説はまさに無能な味方であるからです。
経済学、自由主義とは弱者は死ねという学問でもなければ思想でもない。
どんな学問でも弱者は死ねとなったら学問とは言えないし、どんな思想でも弱者は死ねというのはカルト思想なのだ。
学問も思想も衆生を救うものでなければならない。
どこの大学でも一年の一番最初の授業で経済とは経世済民だってやるだろ、忘れたか?
すなわち、「世を經め、民を濟ふ」。
よをおさめ、たみをすくう。
経済学とは阿弥陀如来のように中立な立場から衆生を救うものじゃなくてはならん。
データを分析し、そこから未来を予測し、ベターな道を模索するものでなければならない。
ノリとかウケとか要らねーんだよ。
何勘違いしてんだ?
陰キャが場違いなノリで陽キャの真似してはしゃいだら炎上しちゃったんじゃん><
共感性羞恥っていうんですか?こっちが恥ずかしくなったわ。
エール大学だか信州国際学院大学だか知らねーけど、経済学者を名乗るならその場のノリでウケ狙って「高齢者は集団自決してくださーいwww」なぞ絶対にやるべきではなかった。
どこの馬鹿岡田だよ><
成田悠介氏が今更ドヤ顔しなくても政府のレポートでもシンクタンクのレポートでも年金がこのままでは持たないのはとっくの昔に書かれてる。
それをそのまま言えばよかった。
そして経済学とは世を治め民を救うもの。
経済学が救う民には高齢者も障害児も氷河期オジサンも島本くんも岡田も入るんだよ。
成田悠介くんもね。
まあワイは君らと違って阿弥陀如来サイドだから大丈夫だけど🤚✨
一昔前はリバタリアン界隈は弱者叩きのネオリベだと明後日な批判を受けると自由主義は弱者も包摂するものだと反論してたけど、何枚舌があるんだ?お前ら。
国家財政を論拠に弱者死ね、老人死ねというのは自由主義ではなく"国家主義"なんだよ。
お前らはより強い国民でより強い国を作ろうという"国家主義者"なだけだ。
それは経済学でもないし自由主義でもない。
経済学と自由主義の皮を被った国家主義者なのだ。
めいろま氏も指摘してました。
「高齢者集団自決しろ」はプロパガンダなのです。
流石に高学歴の島本くん理解してると思うけど低学歴の岡田くんはすっかりプロパガンダに洗脳されてます。前から言ってましたし。
c 社会保障の問題の本質とは?
ワイからしたら年収4、500万も厚生年金そう貰える訳じゃないしゆうてお前らも成田悠介理論や島本理論では将来確実に切り捨てられる側の弱者やで?としか思えないのですが、
問題の本質とは年収4、500万の中間層は所得税、住民税は大した額は払ってないのですが、この中間層でも社会保障費の負担がでかいことですね。
そして高齢化に伴い医療費の負担が増える。
90代になると30代の12倍の医療費がかかるのです。
これに関しては事実なので、故に1 a の段で例に出したような老人死ね、弱者死ねという論調が増えてきて成田悠介氏もウケを狙って「高齢者集団自決論」を唱えたのでしょう。
炎上してからメタファーだの言って後釣り宣言だのだせえ真似してましたけど、高齢者死ねは本音でしょう。
ワイは内心の自由は尊重するので氏のその考えを変えるつもりもないですが、大炎上して75歳で職を引退してもらうという提案だのダサい言い訳してましたけど、仮に年金自体を無くすとしたら引退しない高齢者が増えるっていう。
矛盾してんだよね。
これに関してワイはエール大学だかどこだか知らんけど自称天才みたいな経済学者サマより天才なので、前から提案してましたが、本来ならシンガポールみたいに年金は個人積立システムにすべきだったんです。
はい。ゆとうさんは天才なので老人死ね死ねやってる低脳とは違ってソリューションも提示するんだな!
そこが馬鹿リバタリアンとの違いだ。
これなら給料から事実上強制的に積立にはなるけど世代間対立は生じないんだな。
しかし、記事にもあるように将来に備えて収入の3割は貯金するとある。
自ら積極的に貯金はせねばならない。
このシステムなら破綻はしにくいので本来ならこのシステムで行くべきだった。
日本がどこまでも成長する前提が間違ってたのだ。
生活保護でも生活保護受給者を叩くカスがいるが、ある制度があってその受益者がいるとしてその受益者を叩くのは違うだろう。
そして、高齢者も不正に年金受給してる訳ではなく、好きで病気してる訳でもなく、年金も保険料も納めていた。国家のシステムによって。
不正な手段で年金もらった訳でもなく、不正に保険使ってる訳でもない。
受給者を叩くのはお門違いだ。
経済学者であるならばあくまでも冷静にシステムが破綻をきたしてることを指摘すればよかった。
叩かれるべき生活保護受給者なんてのは、生活保護不正受給したり高校中退して無職だったのに一流大学卒SEを騙って女に金借りて返さないヒモ気取りをやってリバタリアン名乗ってるような奴だけだ。
高齢者は不正な手段で公金チューチューしてる訳ではない。なんの罪もないだろ。
何度でもいうが社会保障のシステムの不備を問題にするのは間違ってないが、システムに不備があったとしてもその受益者を叩くのは間違ってる。
保育園の園児に公金チューチューって言ってるのと変わんねえよ。
それをね、美徳だのなんだの説教くせえことをかましてるリバタリアン様が支持するのは"美徳のある社会"とやらに本末転倒。
高齢者は集団自決しろにはなんの論理も道理もありません。
受益者叩きは単なる感情論です。
社会保障や福祉のシステム自体を批判するとしてもその受益者を叩くのはやるべきではないとツイッター時代もゆとう様は何度も仰ってました。
高齢者に死ねだの吠えるみっともない真似をするならよりよいシステムなりを提示すればいいのです。それが経済学のあるべき道だろう。
わかったか?
とは言え、現実的にはシンガポールのような年金システムに今から切り替えるというのは無理です。
やるとして氷河期とゆとりが死んだ後になるでしょう。
島本や岡田が泣こうが喚こうが氷河期とゆとりは年金はスズメの涙しかもらえない。
ワイは諦めて社会保険は国への喜捨と思って恵んでやってるよ。
貰おうと思うな、自ら諦めろ。
男らしさがどーたらこーたら言うなら年金は諦めればええねん。ワイはもう諦めてるよ。
元々年金をあてにしてない。
ワイらは年金諦めるしかねえよ。
氷河期おじさんもゆとりも諦めろ。
いずれ氷河期もゆとりも死ぬからさとりあたりから主導して本来持続可能なシステムでやったらええねん。
現実的な落とし所としては高齢者の負担増を求める、保険の点数の見直し、癌などの死ぬような病気ではないなら自己負担を増やす、この辺りだろう。
高齢者に負担を増やしたところで生活保護に頼らねばならないような状況になればトータルとして国庫の負担は同じかそれ以上になるんだからそれこそ頭使え。
高齢者への負担増は高齢者にも合意を取らねばならない。
だから尚更「高齢者は集団自決しろ」だの煽るのは愚の骨頂なのだ。
実際ぶっ叩かれてるし高齢者から反発しか生まないじゃん。
高齢者にも納得いくような説明するのが経済学者でしょ。
これでエール大学は学費が勿体NASA🚀
ゆとうちゃんに教えを請うのはnoteは無料公開だから無料。
成田悠介くんはゆとうちゃんのnoteを読んで勉強したまえ。
じゃあ次は、東大農学部不要論を唱えた蔵研也氏に行くか。
2 蔵研也氏の東大農学部不要論
自由主義者名乗ってて本人は経済学者名乗ってる蔵研也氏が東大に農学部は不要と唱えて炎上しました。
素直に不勉強でしたって謝っておけばよかったのに、負け惜しみで農学部のプライド傷つけてちゃったかな〜でクソの上塗り
ワイは農学部出身じゃないけど、おいしいお野菜を作るマンやから農業の雑誌とか買って研究してる。
何事も研究熱心なゆとうさん、、、素敵✨
この人、東大に入って田畑耕すのは無駄って考えなんだろうけど、
大学の農学部って食品の研究やバイトテクノロジーとか多岐に渡るわけよ。
別に東大の裏で大根育ててる訳じゃないんだよ。
東大には進振り(成績順で行ける学部優先される)があるんで農学部は人気がないからっていうのが蔵氏の意見のようだけど、
それなら学部の定員とか進振りのシステムをなんとかしろって話で。
絶対に断言出来るけど、経済学より農学の方が役に立つ。
経済学は経済学的な考え方を身につけることで分析力が高まるって面はあるけど、経済学そのものは生きててそれほど使わないんだわ。
ワイはトレード(投機)をやるのには経済学は必須とは思うけどね。でも別に個別株とか経済学知らなくてもみんなやってるしね。
経済学使いますって人は学者以外は官僚くらいでしょ。
でも、農学部はみんなの食ってる食品、前にネタにしたこともあるけど食品の衛生管理、保存だとか、動植物の品種改良だとか、バイオテクノロジー、医薬品だとか幅広い分野があるんだよ。
それをツイッタラーに突っ込まれまくってました。
なんで自分の専門じゃない分野に口出してdisってしまったんや…
しかもこの蔵研也氏はどうやら反コロナの反マスクで医療分野でも専門家じゃないでしょ…
うーん。。。きっしょ。。。
お約束の反ワクチンでした。
医療は医療の専門家の医師や看護師に意見聞いてクレメンス…
お前がお前のイデオロギーで感染症を論じるべきじゃないでしょ
農学だとか医療だとかは科学の領域なんで経済学者がイデオロギーやお気持ちで話す分野ではなく、科学的なエビデンスに基づいて話すべきで専門家に任せればいいんだよ…
経済学に医者が口出すとおかしなことになるし、反対に感染症に経済学者が経済が大事ですのお気持ちで口出すべきじゃないんだよ…
謎のエリート意識があったのかは知りませんが、農学に関しても門外漢なのに農学部は進振りで人気がないし、東大なのに農学部行って鍬で畑耕してるの可哀想だし東大の名札の無駄くらいなところだったのでしょう。
東大の農学部はなんかよく分かんないけど難しそうなことをやってる
農学って呼び名が気に入らないのかもしれないけど、ワイは「農業」は人類の曙であり文化の源だと思ってる。
英語のculture、文化という単語は耕すが語源だと言われてる。
ラテン語のcultureは耕すという意味だった。
人類は自然を切り拓き、畑を耕すことで文化を得たのだ。
自然と農業(文化)というのは対立する概念だったのだ。
経済史でやると思うが麦は最初は1つの穂に4つの実しかならなかった、これが突然変異で8粒の実を付けるようになり、これを増やして麦の品種改良をすることで生産効率を上げて人口が増えていったのだ。
そして、農業と経済学が絡む分野はマルサスの人口論もあるしここから色々発展出来るのは経済学者なら基本だろうに東大法学出て経済学者ってのもよく分かんないけどニワカか?
人口増加の微分方程式のグラフあったでしょ。忘れたけど
農業と経済学が絡む分野もいくらでもあるし、そもそも東大の農学部で畑を耕して農業してねえしやってることは生物化学分野なんだけど、農業だとか農学って単語になんか偏見あるですかね、それ単に偏見ですよ。
「農」をdisるやつにはゆとう様が立ちはだかるから覚えとけ。
文学不要論とかと農学部不要論同じベースだと思うんだけど、もういいから…もう人の分野に口出すのやめとけ。
ワイは言論の自由を尊重するけど、他人の分野に口出して不要だの唱えるのやめとけ。良いことないから。
トゲられてて農学部の評価上がってました。
よかったです。
日本はこれから世界に農学を応用して輸出するものもあるし、言うまでもなく国内でも知らず知らずのうちにみんながお世話になってる技術もあるので経済学者が根拠は自分の偏見程度で農学部をdisるのは経済学なんかやってる奴は使えねえじゃんwwwって馬鹿にされる顛末にしかならないので本当にやめてほしい。
反省してください。
一昔前は素人がお気持ちで経済学者に訳わかんないことを言って突進してくケースが多かったのですが、コロナ移行は経済学者がお気持ちで暴走してしまうケースが見受けられ(昔からあったっちゃあったが)もうね、恥ずかしい。
まずその選民意識をなんとかしてクレメンス><
ゆとうさま怒りの1万字近く書いて、読書感想文の宿題でもこんなに頑張ったことないから良かったらツイッターなどで拡散してクレメンス‼️