魯肉飯が作れる粉を買いました

 池袋に友誼商店(ユウギショウテン)という中国の輸入食品が買えるお店があります。
 普通のスーパーでは買えないような本格的な食材やらお茶やら調味料が大量に売っててかなりウキウキできます。(友誼食府というフードコートも隣接していてほぼ日本語が通じない空間で本格的な中華料理が食べられます。)

 そこで先日「魯肉粉」なるものを買いました。

https://twitter.com/DJWILDPARTY/status/1388368631621296129
 こちらのツイートにもあるんですが調理方法も中国語で全然わからず、twitterの集合知で翻訳してもらいました。感謝です。
 ググっても他にこれを使って調理している人の日本のブログも見当たらないので備忘録的にここにまとめておこうと思いました。以下自分が作ったレシピです

・豚バラブロック 1.5kg
・水 カップ3杯
・醤油 カップ2/3杯
・紹興酒 50ml
・砂糖 小さじ2杯

 紹興酒と砂糖は上記のレシピには書いてなかったのですが数少ないこれを使って魯肉飯を作った人のインスタに書いてあったので入れました。割とあっさり目な味になったので醤油や砂糖は適宜追加してもいいかもしれません。後八角の感じが好きな方は追加で入れてもいいと思います。
 基本的には肉の塊を切って合わせた調味料の中に入れてひたすら煮込む感じになります。豚からかなり尋常じゃない量の脂が出てそのまま食べると胸やけ確定するのでしっかりと下茹でをしましょう。

 付け合わせに高菜の漬物やキムチを添えるとかなり相性がいいです。あっさり目のスープとかサラダとかも合わせましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?