豚汁のレシピ

暖かくなってきました、いいと思います。(暖かいと過ごしやすいので)
豚汁のある程度いい感じの作り方がわかったのでまた備忘録です。

大体2~3人前
・豚バラ(脂身が多い方が好ましい)200gくらい
・じゃがいも一個くらい
・にんじん半分~一個
・玉ねぎ半分~一個
・こんにゃく(好み)
・ショウガチューブ適量
・塩コショウふたつまみ
・ごま油大さじ一杯
・ラード適量(あれば)
・水500ml
・かつおだし小さじ一杯
・酒大さじ一杯
・味噌大さじ一杯

個人的に豚汁のうまさは豚肉の脂身から出る旨味だと勝手に思っているのでそういう作り方です。

ごま油で豚バラを炒めて脂を出します。ちょっとラードを足すとコクが出る気がします。
その油に生姜を混ぜ、野菜を入れて塩コショウして炒めて脂をよく馴染ませたら酒を入れてフタをして蒸します。
火通ったら水入れて沸騰したら出汁と味噌をいれて煮込んだら完成です。

美味しいと良いと思います。(美味しいと良いなあと思う事が多いので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?