見出し画像

【情報解禁:ニコニコネット超会議「超テクノ法要✖️向源」】

4月12日の土曜日から、ニコニコネット超会議が始まります。僕たち「超テクノ法要✖️向源」チームとしてできることを突き詰めると、それは「祈ること」でした。浄土真宗の朝倉さんとしては「祈る」というのは違うかもしれないけど、何か言い換えられる感覚はあるのではと思っています。

仏教伝来から令和の現在に至るまで、数々の国難に仏教がどう祈りを捧げてきたか。そしてその祈りがかつてあったことではなく、今現在も日本中で祈り続けられているということを語り継いでいくような放送になっています。

少し長いんですが、今回の企画に寄せる想いを心を込めて書きました。もし共感していただけたり、ワクワクしたり、楽しみだな応援したいなって思ってもらえたら、あなたからの一言を添えてシェアをしていただけると嬉しいです。それがチームメンバーの何よりの励みであり、何よりの特効薬です。

画像1

4月11日の夜8時に日本最古の大きなお寺である奈良の東大寺の大仏さまから中継が始まります。1268年前、天平勝宝4(752)年の4月9日に建立された奈良の大仏さまですが、その当時も大地震や飢饉、天然痘の大流行があり世は絶望的な状況でした。そんな世を治め、救うかのように大仏さまが建立されました。それから二度の消失を経ながらも再建され、現在も多くの方が参拝し、お坊さんが毎日祈りを捧げています。その姿からそれぞれに何かを受け止めてもらえたら嬉しいです。

【疫病退散・鎮護国家】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)生中継:超テクノ法要×向源@ニコニコネット超会議
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325186304

画像2

翌日の4月12日の夜中、13日の午前2時半から今度は比叡山延暦寺から中継が始まります。山全体が静まり返った真夜中からの中継。そして神仏習合の山ですので日吉大社から山王祭例祭などを生中継していきます。

【疫病退散・鎮護国家】比叡山延暦寺・日吉大社から山王祭例祭などを生中継:超テクノ法要×向源@ニコニコネット超会議
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325186445

画像3

映し出すものは祈りです。放送の見出しには【疫病退散・鎮護国家】と書かれています。もちろんわかっています。疫病退散と言えばウィルスが消滅するわけじゃない。鎮護国家と言えば国が平和で豊かになるわけじゃない。そこにエビデンスやグラフにできる変化は無い。だけど祈るんです。祈りの姿から人の心には何かが響くんじゃないかって信じてるんです。そして僧侶ひとりひとりに特別な力がなくても、仏様とお経には力があるって僕は信じてます。なにか、なにかあるんじゃないかって信じてます。

そしてなにより、それは僕と仏様との個別の信頼関係ではありません。僕も仏様も全ての人のことを信じています。仏様は背を向けず、こちらを向いてくれています。同じように僕も仏様を通じて、みんな一人一人に対して祈っています。まだ学ぶことも実践することも足りていなくて独りよがりな仏教かもしれませんが、僕が今感じている祈りとはそういうものです。あと、人間にとって都合が悪いからといって何かを滅して欲しいと祈ることってなんなんだろうって思っている部分もあります。この状況下で精一杯祈ることで疑問や不思議さの答えにも気づけるような気がしています。

最後に、まだ企画は終わっていませんが、この発表まで協力してくださった全ての方々に深く感謝しています。そして状況が変わっていく中でご一緒できなくなってしまった皆さま、本当にごめんなさい。次また、必ずご一緒できる現場を作ります。こんな時期にみんなが喜んでくれたり応援してくれるような発表が出来る僕は本当に幸せ者で恵まれています。皆さんの助けのおかげです。だから僕は感謝の上で遠慮なくこのご縁を現場に繋げさせていただきますので、引き続きご協力とご指導のほどをよろしくお願いします。

鎮護国家とは書いておりますが、日本に限らず、世界中に平和と安心と助け合いが戻ることを祈ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。是非放送をご覧ください。コメントで盛り上げてください。また、こんな僕らのチームをシェアやいいねで応援していただけたら嬉しいです。チーム一同、健康に気をつけてのぞみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?