見出し画像

ラーメンが大好きなら腎臓病に最大警戒

10代は袋麺が全盛期でチャルメラ、サッポロ一番、出前一丁と春休み夏休み冬休みは毎日のように食べていた。最後にご飯投入がお決まりでね。

近所のお兄ちゃんも自分よりインスタントラーメンが大好きでして毎日食べてると聞いてたがある日突然入院した。

腎臓病??
小学生の僕にはピンとこない病名でした。
後から原因はインスタントラーメンの過剰摂取が主な原因とのこと…

そんなことがありながらもやっぱりラーメンは好きで
高校生になると街中華やロードサイドのラーメン屋にも進出した。

生涯で一番美味いと思ったのは駅前の来来軒の味噌ラーメン!
あの味がもう味わえないのはとても残念。
次は天竜飯店のタンメンかな?とにかくよく食べた。

高校時代はどさんこ大将、一番亭、ラーメンショップ、くるまやラーメンとで食べ歩いていたが、ラーメン人生の転機到来?
ラーメンショップのつけ麺との衝撃的な出会い。
つけ汁があったかくて酸っぱいというびっくりしたのが最初。今じゃラーメンに酸なんて当たり前だけどね。35年前では衝撃だよ。
その頃今じゃ竹岡式ラーメンの銘店ぐうラーメンともそのころ出会いました。

高校卒業して浪人したんだけど

おかんが鬱病で家事しなくなって久しく親父がおかんの世話してたから
自分は朝食はラーショで朝ラー
昼は抜いたり食べたり、
夜は再びラーショでネギラーメン。
もちろんスープは全部飲み干す!
一年の半分以上の食事をラーメンショップで済ませてた。
それだけラーメンショップが大好きだったんだよね。

20代になり健康診断でタンパク尿、高血圧で毎回再検査指示出てて
なんとなく誤魔化して来たんだよね。
血圧はいつも160オーバーだった。
気にして無かったんだけど
クレアチニンが0・9で騒がれたのが警告だったんだね?
今思うと…。

とはいえ新婚生活で家庭料理が多いからまだそんな暴走はしなかった。

30代になり夫婦仲が微妙になり外食激増
不摂生はピークに達して昼ラーメン、深夜ラーメン、朝ラーメンと
どうかしてるよね?

40半ばで異変が襲う!
息切れがして階段が登れない!?
目眩がして血圧急上昇190オーバー

即入院?って自覚もあり知っている循環器医のクリニックを受診
「血圧213⁉︎ 死んじゃうよマジな話」
と言われ心臓が20%くらいに弱ってるし腎臓はかなりまずい状況と
千葉大病院に紹介状を書いてくれて思った通り即入院となった。

その後社会保険病院に転院、腎臓内科で再検査。
シャント作成手術の決定。

※シャント
人工透析導入準備で静脈と動脈を結合して早い血流を確保する

ここから辛い腎臓病進行停止の食事療法開始
つまり人工透析回避の生活が始まった。

●リン摂取制限
●タンパク質制限
●塩分制限
●カロリー制限

#人工透析
#クレアチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?