鬱の母を介護

介護の現場で働く皆さんを超リスペクトっす。
本当に頭が下がります。
今日改めて感じております。
あ、長くなります
失礼致します。
長らくDJが現場で出来ずストレスは半端なく溜まるわけでして😅
自己の記録的なやつなんで
読まなくて結構です😆
ホント
遠慮なくスルーして下さいね😚
オイラは慢性腎不全でして月水金の夜間は仕事帰りに病院で人工透析なので帰宅は深夜になります。
水曜夜キッチンの電気がついていたから母は起きてるのかと思って声かけたら
母は留守中に転倒してしまって腰痛くて電気消せなかったとのこと…
今朝夜明け頃
「お願い‼️」とおいらの部屋のに向かって叫ぶ声が聞こえて起きました。
母の部屋を見ると這いつくばってお願いと連呼する姿が…
歩けないなら救急車を呼ぼう!と言うと猛烈に拒否
「今日じっとしていれば治るから!」
ただ生理現象には逆らえないから支えて連れて行ってと意地をはる彼女
手を貸そうとすると「ハイハイして近くまで行くから構わなくていい!」
夕べは足が痛いだけだったけと言ってたが今朝は腰が痛くて立ち上がれないとのこと、転倒した際に圧迫骨折してるのかも?とか考える。
結局ハイハイも出来ず抱えて連れて行こうにもわたし汚いからと拒否…
そう、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが母は鬱と言っては風呂に入らず寒気がするからと入らず、天気が悪いし体調悪いから明日こそ…などなど。
コロナ禍で自己最長の一年2か月
着替えもせず万年床寝たきり人がテリトリーに入るのを嫌いゴミ屋敷
いよいよ我が家の下にあるクリニックですら定期処方の薬をもらいに行くのもオイラに頼むようになりました。
正直一緒に住んでいて母は吐き気がするほど不潔です。
自分の共有エリアだけダイソンのフル稼働なんです。
80歳になった彼女が40代の頃から何でも父依存だったんです。
母にイラつくオイラにこっそりと「お母さんは長生き出来ないから我慢してくれな?」
よく耳元で笑いながら囁く父ww
母をヨイショしてはいつも旨いもの食いに連れて行ってくれた。
そんな大好きだった父が腎不全で58歳で急逝して22年が過ぎいつの間にか父より長く母の世話をしています。
実の母だし火木土日の夕飯を美味しいと笑顔で食べるから風呂嫌いゴミ屋敷も許してしまってました。
トイレの介助の話に戻ります。
彼女はハイハイもできずおんぶを進めても拒否なので結局腕を掴み引きずって近くに運び我慢しながら抱き上げ便座に座らせ下着を下ろしてあげて完了。
また抱えて床に下ろして引きずる…
気がつけば8時半で、2時間以上もこんなことをしてました。
とりあえず速攻仕事して超っ早で帰宅
またトイレタイムが来ましたが
段ボールソリを作り引きずる作戦でかなり手早く移動できた😆
子供かww⁉️
次の問題は食事…
さて、どうしよう?
食欲はあるらしいから笑う😂
ソリはバージョンアップしたので移動は早くなり
抱き抱えの覚悟もついたし今まで彼女の気がつかなかった体臭もうつり垢やフケも浴びながら食事の席に運んだ
今夜は唐揚げを揚げました。
最近スーパーで買って来た唐揚げは残しウチで揚げたのは沢山食べます。
最後の晩餐🍴
何度も汚い母を抱き抱えては運び起こす横にする作業を1日繰り返しお互いに色々うちとけました。
介護保険の申請をする話をして共倒れは避けたいと納得
ごめん、ごめんなさい、悪かったわね。を繰り返す母よ
「気にすんな😄あんたの息子だよ」
いつものようにテレビを観ながらのゲラゲラと笑う親子での食事。あなたの至福のひと時なんだよね?
孫は明日高校を卒業するよ㊗️
18歳になっても「パパ❗️」って呼ぶww
明日のトイレ介助終わったら
救急車呼びます‼️
心身共に療養してから帰っておいでと心から思う。
最後まで読んで頂いた方々
乱文長文誤字脱字失礼致しました😅
そしてありがとうございました🌻
皆様が健康で有りますように
ご家族仲良くいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?