見出し画像

韓国のラッパーDPR LIVEが最高って話

どうもSo-onです。これから、僕が日々聴いている音楽の中からオススメしたい曲やアーティストをベタ褒めするだけのnoteを不定期的に書いていくことにしました。
Instagram のストーリーでたまにオススメの曲を紹介しているのですが、それをもっと深く掘り下げたものとして、ぜひ参考にして欲しいです。

韓国のヒップホップシーンが盛り上がっている

最近は日本のヒップホップのシーンがいい感じに盛り上がっています。お隣の韓国はエンタメ産業に国を挙げて力を入れまくっているのもあって、優秀なラッパーがたくさんシーンに登場しています。

K-POPだとBTS(防弾少年団)がもはや韓国の枠を超えて世界的なアイドルになっていますが、韓国ではラッパーもアイドル化しているようなところもあって、ライブをやると女性ファンが会場に殺到してキャーキャー言われてたりします。

DPR LIVE が最高に良い

僕が韓国のヒップホップ、通称 K-HIPHOP と出会ったのは、SOUND MUSEUM VISIONで"DPR LIVE"というアーティストのライブイベントのオープニングDJをすることが決まったのがきっかけでした。

そういう意味でDPR LIVEは個人的に思い入れが深いのもあるのですが、とにかく曲がオシャレで良い。僕がインスタのストーリーに曲を載せまくってたせいでハマった人もたくさんいるみたいです。

まず聴いて欲しいのが「Text Me」という曲。

「暇な時にメールしてよ。君のためなら時間を作るよ」という内容の曲です。
歌詞和訳が見たい方はこちら

しっかりビートが効いているのにちょっとユルい感じ、USのラッパーで言うところのAmineが好きな人ならハマると思います。

続いて聴いて欲しいのが、「Martini Blue」。

「君は海みたいに青く透き通ってて、溺れてしまいそうだゼ!」って、文字に起こすとちょっとヤバそうなことを爽やかに歌ってる曲です。
歌詞和訳が見たい方はこちら

さっきの「Text Me」もそうなのですが、「トゥルトゥトゥ〜」とか「ハッ!!」みたいな、歌詞としては意味がないシャウトにもセンスを感じます。マイケルジャクソンで言うところの「ポー!!」みたいなやつです。

DPR LIVEってどういう意味よ

ところでDPR LIVEって名前はどういう意味なんだよって話ですよね。

まずDPRというのは、彼が所属するクルーの名前で、

DPR=Dream Perfect Regime 

の略だそうです。ラッパーだけでなく映像やビジネスを担当するメンバーがいて、音楽や映像を制作しているのだとか。

つまり「DPRさんのとこのLIVEさん」ってこと。DPRからリリースをしているアーティストは彼以外にDPR CREAMというシンガー(?)がいます。


いかがでしょうか。DPR LIVE、気に入ってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?